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昭和ごころの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2018年8月15日

タイミングベルト交換 五

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
パーツクリーナーで綺麗にしたら、大きいパッキンにシリコングリスを薄く付けて嵌め込みます。
10mm頭のネジのトルクはわからないので、手ルクレンチで。
2
小さいパッキンにもシリコングリスを薄く付けて取り付けます。
3
先にガスケットを付けてから、本体を付けていきます。頭が12mmネジのトルクは19±3.8Nmです。

3ヵ所ゴムのクッション?みたいなのがあるので、忘れずに(^^)
4
クランクオイルシール交換します。カムシャフトの時と同じように切れ目を入れて、やりますが狭いです(汗
半ば無理やり抜きましたが、画像の自作シールプーラーより小さなプーラーを作った方がよかったです。
5
取り付け面を綺麗にしたら、新しいオイルシールのクランクシャフトが当たる面に、オイルを塗って打ち込みます。
打ち込む時は、カムシャフトの時と同じように古いオイルシールをあてがって、サービスホールから長めのマイナスドライバーと金づちでチマチマと。
6
こんな感じで、元のシールと同じくらいの位置まで(^^)
7
・そしたら、カムスプロケット、半月キー(外したときと逆向きで付けました)クランクスプロケットをつけます。ちゃんと元の位置にポンチがあるか確認します。

カムスプロケットのボルトは、再使用不可のようなので、新品を使います。
仮締めですが、スプロケットが回らないように押さえながら作業します。
8
・このタイミングベルトは、片側の側面にマーキングがついているので、それをポンチに合うように着けます。
ベルトをかけずらい時は、どちらかのスプロケットに、ベルトの半分をかけてもう片方に掛けると、やり易いです。
ただ、スプロケットの回転、コマずれに注意します。

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