• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v佑vの愛車 [日産 パルサーセダン]

整備手帳

作業日:2022年5月7日

クラッチが切れなくなるの巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
GWに旅行で北陸へ行く道中でいきなりクラッチが切れなくなるトラブルが発生。

クラッチ自体は納車前に交換済みで距離も大体8万5千キロぐらい走ってるけど滑りは皆無
2
ひとまず宿までは発進はセルスタートで変速はノークラッチで回転合わせで対処

偶にクラッチが切れるようになるときもあるけどいきなり切れなくなったり、、、

症状が出るのも冷感時や温感時関係なくでるので法則性もなし
3
クラッチが切れなくなるの巻
直すにも不幸にもロアアームを直したばかりで先立つ物もないのでスカイラインやマーチの時にでもお世話になってるexedyの互換品を買おうとしてますが、純正品同様JN15用は廃盤な模様、、、
4
クラッチが切れなくなるの巻
んで流用の定番のHP11後期用を調べるもこれもexedyで廃盤汗 しかも純正は価格の高騰でカバーもディスクも二倍弱の金額、、、
5
クラッチが切れなくなるの巻
HNP11用も少し圧着力が高くて良さげそうだけどカバーの外径が違う上に流用した人がいないのでなんとも
6
クラッチが切れなくなるの巻
そうなると自ずとHP11前期用にたどり着くわけで

これ自体は圧着力もJN15と同じだし装着は問題なし
7
クラッチが切れなくなるの巻
んでせっかくなんでフラホも軽量フラホにしてレスポンスアップを図る予定

スタンダードかハイレスポンスタイプにするか検討中、、、
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検を受ける

難易度:

ボンネット塗装

難易度: ★★★

ステアリングラックからの油漏れとその他修理

難易度: ★★★

プラグ交換

難易度:

色々と

難易度:

車高調の異音はどこから?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月10日 1:11
ウチの車はクラッチ交換してから17万キロ走っているのでいつ滑るか心配です(^^;)
ちなみに、交換時にレリーズフォークが変形していると指摘されました。

コメントへの返答
2022年5月10日 9:42
僕のに至っては納車前の2万キロ弱で滑ってた個体だったのでクラッチ交換済みの状態からスタートして8万キロ弱、、、それでこのザマでした汗

レリーズはペダル踏んでてゴリゴリ感があったので怪しそうです🥲

プロフィール

「@ジョー@愛知 僕が数年前に買ったのが最後で生廃でしたので、、、他の品番も現状はなさそうです。」
何シテル?   10/14 15:50
メインでパルサーセダンVZ-R 通勤用でタントエグゼカスタムに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

シコシコの由来 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:45:59
ヤフオク タント DBA-L375S LED( 白 )エアコンパネル /スイッチ本体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 01:04:21
2週連続、2車種でサーキット走行。【レポート編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 01:51:43

愛車一覧

日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
今年で7年目、、、何年乗れるかな? 外装 パルサーセリエ純正OPサイドステップ 純正 ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
通勤用ですが、20万キロ越え、、、久々の過走行車たのしんでみます。
日産 マーチ 日産 マーチ
コツコツとそして大切に 2017.12/1 加速時の異音が発生してMT載せ替えも直ら ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めてのマイカーなので大切に乗っていきたいと思います! 2014年8月29日  首都 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation