きらっちのブログ一覧

2019年03月17日 イイね!

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑪ ~6日目 帰国編~

前回から4か月以上ほったらかしでした(;^ω^)

とりあえずこのシリーズを完結させます(;・∀・)

【9月25日 11:00 ネルトリンゲン】

いよいよ最終日、ミュンヘンからフランクフルトへ戻ります。

フライトは夜なので途中にまだどこかに寄れる時間があります。

2016年は最終日にやらかしましたが今回は余裕があります(;^ω^)

みなさんと相談し、ネルトリンゲンという街へ。

ここは進撃の巨人のモデルでは?とされている城塞都市です。

自分は見ていないので詳細はわかりませんが(;^ω^)

隕石が落ちた跡に作られた街で城壁がぐるりと取り囲んでいます。

街の中心にある教会の塔に登ってみます。

結構大変です。上にいくほど狭くなっていきます。

塔の頂上付近にぐるっと1周できるテラスがあります。

城壁も上がれるので少し歩いてみてまた中心付近で昼食を。

これにて全日程終了。

今回はフライトの4時間前くらいには空港に到着しました。

3度目のニュル詣でも無事終わりました。

2015年は1人旅、2016年は2人で、2018年は4人で行きましたが、、、

今年はどうなるんでしょうね(;^ω^)

、、、終わり?

Posted at 2019/03/17 09:41:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドイツ旅行2018 | クルマ
2018年11月08日 イイね!

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑩ ~5日目 オクトーバーフェスト編~

【9月24日 夕方 ミュンヘン市街】

電車を乗り継いで目的地を目指します。

今回は2年前のリベンジ!!

本場のオクトーバーフェストです!!!!

東京ドーム9個分の敷地にミュンヘン地元のビール会社6社が14の巨大なテントをこの数週間のために建てて、さらには遊園地も作られています。

昨年の来場者は600万人だそう。

日本でも結構有名なPAULANERのテントに入ってみると、、、

巨大なテントには人が山盛り!!

生演奏もあってみんな盛り上がっています。

席はびっしり埋まっており、空いている席はみんなRESERVATIONの文字が。

渡欧前に予約することも考えたましたが基本10名からしか予約できません。

予約なしの場合は午前中に行けと紹介サイトにもあったのですが到着したのはすでに夕方、、、

やはり厳しいのか??

でも外に出てみるとテントの周りにも席があり、こちらは少し空きが!!

急いで席をゲット!!!!

この日はすでに気温が10℃を下回っていたのですが上にヒーターがかかっていて暖かい。

テーブルごとに専門のスタッフがいて注文を聞きにきてくれる。

とりあえずオクトーバーフェスト限定のビールを注文。1Lで12€弱です。

プローーースト(乾杯)!!!!

うまい!!!!

2年前はショルダーバックを持っていたため入口で止められてしまい、入場できませんでした。詳細は上のリンクから。

ついにリベンジを果たしました~!!

予約がないのを逆手にとって色々なテントに行きます。

次はこちら。

やはり中はいっぱいです。

ここでも野外で乾杯。

ここでは基本的に1リッターのサイズしかありません。

2杯でKEI-JさんとMokuさんはグロッキー気味、、、

テントの中は演奏もあって盛り上がっていますが外は仲間と話しながら飲むには良さそうです。

近くに1人で飲んでいるおっさんがいましたが基本大勢で来ているようです。

暗くなっていくにつれてテント内はさらにノリノリです。

演奏している周りはみんな一緒に歌っています。ここはガンズを演奏していて超盛り上がっていました。

夜の方がライトアップされ雰囲気がいいです。

最後に遊園地方面へ、、、

まずはアスレチック系のアトラクションに。

最後に乗ったのがコースター系。

これがヤバくて、日本のと違いめちゃめちゃ時間が長い。

操作している人がDJ的なこともやっていてノリで動かしている感じ。

フラフラになりました。

しかし念願だった本場のオクトーバーフェストを満喫できました。

オクトーバーフェスト開催期間中のミュンヘン市街のホテルは高騰しています。ここも普段の倍くらいしていますがまだマシなほうです。

シャワーだけ浴びて速攻寝ました。

翌日はついに最終日です。

、、、続く。

Posted at 2018/11/08 22:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドイツ旅行2018 | クルマ
2018年10月28日 イイね!

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑧ ~4日目 カルチョ編~

先週95%くらい書き終えた時点で誤操作により消えてしまい、やる気がなくなっていました(;^ω^)

【9月23日 夕方 ミラノ市街】

ホテルで呼んだタクシーはわりとすぐ来てくれました。VWのバンタイプです。
目的地までは40分くらいかな、と言われ出発。

交差点の信号待ちではイタリアっぽい感じでパフォーマンスをする人が。

ボールを使ったジャグリングをしています。
1分くらいパフォーマンスをすると帽子を裏返してこちらにやってきます。
まあチップくれということですね。まずは隣り車線のフェラーリから。
そしてタクシーのこちらに。
お金をもらえそうなのが前に停まったらやるのかな?

ミラノ市街地に入っていくと車両も増え、夕方ということもあり混雑しています。こりゃまずいかなと思ったが途中からタクシーとバス専用の車線がでてきました。

日本にもバスレーンとかありますがここはタクシーもOK。一般車を尻目にわりとスイスイ行きます。これは観光客にはありがたいですね。

市街地を抜け、最後はバイパス的な道路を通り、着いたのは、、、

セリエA、ACミランとインテルの本拠地、サンシーロスタジアムです!!

【9月23日 夕方 サンシーロ】

この日はACミラン対アタランタの試合がありました。
18時キックオフでしたが少し遅れ18:20の到着。
場外からもすごい歓声が聞こえてきます!

すぐに入場すべくチケットを買いにいきますがここでトラブル、、、

チケットはすべて名前を印字するらしく、購入には身分証明書が要ります。
パスポートを渡したらいいのですが、ここでKEI-Jさんが、

『ぼく、パスポートホテルに置いてきちゃった、、、』

何と一番楽しみにしていたKEI-Jさんがチケットを購入できない事態に。
どうにかならないか交渉するもダメだと言う。

取りに帰る時間もないし、、、と思ったらサッカーにあまり興味のない
Mokuさんが自分のチケットで入りなよと提案。

その方式でいくことになり、ゲートへ。
ここでもセキュリティと身分証のチェックがあるのですがMokuさんのパスポートでKEI-Jさんも無事通過(;^ω^)

すでに前半2分にミランのイグアインが先制ゴールをあげています。
8万人収容のスタジアムの7割がた埋まっています。

それだけ広いスタジアムなので席を探すのが大変です。
指定の席のハズなのですがスタッフに聞いてアッチだとざっくりした方向しか教えてくれず、スタジアムを半周以上歩く(;´・ω・)

最後にはスタッフによって示す方向がバラバラになったので最後に示されたブロックで空いていた席に着席。

これまで観戦した試合でも一番の歓声です。
特にゴール裏には熱狂的なサポーターがいますが、自分たちの席の周りでもプレイごとにおおきなリアクションをされます。

ほどなく前半が終了したのでJissanがビールを買いにいってくれました。
私とKEI-Jさんは一応席の確保のため、お留守番。

ところが後半が始まる頃にここは自分たちの席だという親子が登場。
やっぱり間違っていたようです。

仕方なく何度も席の確認をしたスタッフに再度確認するとようやく席まで誘導してくれました。JissanとはLINEで誘導して無事合流。

結局スタジアムをほぼ1周したエリアでした(;´・ω・)

試合は一進一退、2-1と地元ミランリードでロスタイム突入。
勝利を確信し、帰り始めるサポーターがいる中、なんとアタランタが同点ゴール。

ブーイングのサポーターはどんどん帰っていきます。結局試合はドロー。
盛り上がり的には残念でしたが非常に楽しめました。

スタジアムの外でMokuさんとも合流。
食事は出店で済ませました。

帰りは電車で。

最寄り駅からホテルは少し距離があるのでバスを利用。
チケットはどうやら事前に購入しておかないといけなかったようですが、そのまま乗ってしまいました。

運転手はバンバン飛ばして走っています。
停留所では中よりの扉が開き、みんなサクサク降りていきます。

、、、合わせてサクサク降りました(;^ω^)

次の日は一番距離を走るので早めにホテルで就寝しました。

、、、続く。

Posted at 2018/10/28 10:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドイツ旅行2018 | クルマ
2018年10月19日 イイね!

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑦ ~4日目 チャオ!イタリア編~

4日目もバリバリ走ります。

【9月23日 7:30 トラフォイ】

まずは朝ごはん。

前日の宿泊は自分たちだけ?

朝ごはんはテーブルにいろいろ置いてありました。

宿の奥さんは昨日が誕生日だったそう。

念のために持ってきておいた日本みやげ(大阪城のペーパークラフト)をあげました。

今日はアルプスを抜け、ミラノを目指します。

【9月23日 午前 ステルビオ峠】

この日もステルビオ峠を走り抜けましたが前日より全然天気が良かったので再び撮影。峠の下から。

つづら折れを登っていき、、、

上から。

動画で。

スケールは最高ですがワインディングとして攻めるにはリスクがありすぎるコースです(^^;)

特にヘアピン部分では対向車がわかりにくいですし、失敗すると即転落、、、

今回も明らかにここから落ちたやろというような石垣の塀が崩れている部分がありました(;^ω^)

2760mのポイントから反対側へ下っていきます。

眼下に雲があり、突き抜けていきます。

本当はこの下にあるボルミオという街でテルメ(温泉)に入るプランもありましたが時間の都合上、パス。

予定していたもので唯一といっていいくらい実現しなかったものです。

山間の国道を走り抜けていきます。ラウンドアバウトはありますが信号はほぼ無いのでスムーズに進みます。

休憩なしで2時間半ほど走行したら大きな湖が出てきました。その細長い湖の一番端っこでなにやら出店がある公園みたいなところがあったのでそこでお昼を済ますことに。

【9月23日 13:00 コモ湖】

焼き鳥っぽいのを食べてみました。不味くはないが旨くもなく、、、

とりあえず腹の足しにはなりました。

車は写真のゲート式駐車場に停めたのですが戻ってくると車が駐車スペース以外にも溢れている。日本は満車だとゲートが開きませんが、イタリアは違う??満車だろうと続々と車が入ってきて身動きがとれません(;^ω^)

自分たちは出口付近に停めていたので何とか出られました。

ここから30分ほど車で走って着いたのはとある公園。

【9月23日 午後 モンツァ公園】

この度3か所目のF1開催サーキット、そしてティフォシの聖地!!

モンツァサーキットに来ました!!!!

この日もGT系のイベントをやっていました。

ホッケンハイムと違い、駐車場の10€のみで観戦し放題でした。

パドック裏にも行ってみました。

GT以外にもTCRレースやケータハムのワンメイクみたいなのもやってました。

WRXのレース車両も。これもTCR?

ショップもあったのでお土産購入。

気温10度ちょいのアルプスから降りてきましたがモンツァは30度越え!

かなり暑かったです。

2時間ほど遊んで退散。この後も予定があります。

まずはミラノ市内のホテルにチェックインしに行きます。

下道で行くつもりでしたが間違えて高速に。

イタリアは日本と同じような感じです。

TELPASSというETCみたいなゲートもありますが我々は当然使えません。

現金払いのゲートへ。

【9月23日 17:00 Hotel NH Milano 2 Residence】

モンツァ公園から30分、ミラノ郊外にあるホテルに着きました。

急いでチェックインして出掛けたいのですが、、、

パスポートを要求されたりいろいろサインしないといけなかったり時間がかかる。

しかも他の客が鍵が開かないやらなんやら言いに来て別のトラブルが。

海外はすぐ鍵が壊れるのでしょうか。

その1人しかいない受付の人が確認しに行ってしまいました。1分だけ待ってと言い残して。

当然1分で帰ってくるわけもなく、15分くらい放置されました。

その後何とか手続きも終わって部屋へ。この旅初のバスタブ付きでした。

この後電車であるところに向かうつもりでしたがどう考えても1時間は遅れるのでタクシーに変更。ホテルに呼んでもらいました。

、、、続く。

Posted at 2018/10/20 00:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドイツ旅行2018 | クルマ
2018年10月15日 イイね!

ニュルブルクリンクまでちょっとドライブ⑥ ~3日目 ロングドライブ編~

この日はほぼ走りっぱなし。5か国を走り抜けます。

【9月22日 朝 ドイツアウトバーン】

朝ごはんはホテルで食べてチェックアウト、アウトバーンを南下していきます。

8号、7号、96号と乗り継いで下道に降りてから2か国目、オーストリアに入国。

【9月22日 午前中 オーストリア】

ボーデン湖という大きな湖沿いを走行。湖畔はそこそこの街になっていて道が混んでいます。土曜日だからでしょうか。

その後ライン川沿いをさらに南下していきます。

ライン川はアルプスからボーデン湖に流れ込み、さらにこの湖からドイツを抜け、オランダから北海まで到達します。

【9月22日 昼 リヒテンシュタイン】

3か国目はアルプスの小国、リヒテンシュタインです。こちらでお昼を食べることに。

観光地だからか、なかなかいい値段でした。しかもここはユーロ参加国でないので紙幣もスイスフランです。ユーロしか持っていないのでカードでお支払いしました。

【9月22日 午後 スイス】

いくつかの小さい町を抜けていくと本格的なアルプスのワインディングになっていきます。4か国目スイスへ。

標高が高くなり、森林限界を突破、周りは石だらけに。

ショッテン湖という湖付近に停車。小高い丘から周りを見渡します。

LINEでグループに送ったら地球じゃないみたいと言われました。

この後はまた少し下って5か国目に。

【9月22日 午後 イタリア ステルビオ】

Mokuさんの3つ目の希望地、ステルビオ峠にやってきました。

有名な構図は反対側で裏側から登っていきます。

途中にこれまた以前グループステッカーを貼った看板が。

向かいの標識にも追加しておきました。

某自動車(自転車)ジャーナリストがやっているL〇VE CARSのステッカーもありました(^^;)

ここから10分ほどでステルビオ峠の最高点です。

ここからちょっと下ったところがベストポイントになります。

そこには、、、先客がドローンの準備をしています。

考えることは同じですね~

まずは地上から!!

そして上空から!!!!

天気は曇りでしたがここの雄大さは相変わらずでした。

写真では伝わり切らないものがあります。初めて来た3人も感動されていました。

下りを黒い弾丸ことKEI-Jさんがメルセデスをかっ飛ばし、少し降りたところでまた撮影。ブレーキからは煙が出ていました。

曇っている上に暗くなってきたので微妙ですね。ここからさらに下ったところに本日の宿があります。途中牛に道を阻まれながらもホテルへ。

【9月22日 午後 イタリア トラフォイ】

2年前も泊まったGarni Interskiというホテルです。奥さんはイタリア人ですが日本語が話せます。

ディナーはやっていないのですぐ上にある4つ星ホテルのレストランで。ワインもいただきました。

2部屋に分かれて宿泊。1日で5か国を走るのはなかなか大変でした。

、、、続く。

Posted at 2018/10/15 22:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドイツ旅行2018 | クルマ

きらっちです。よろしくお願いします。 これまでAWDを乗り継いできましたがここにきてFRの楽しさに目覚めました! BRZは鈴鹿2.0LNA最...

apr走行会 FSWレーシングコース
2018/10/29 10:32:00
ニュルブルクリンクへの挑戦2016③ ~1日目 再びドイツへ編~
2016/09/24 10:00:37
第10回夏の9時間耐久まつり2015!!
2015/08/09 13:48:44

スバル BRZ スバル BRZ
今回はどノーマルで乗ります
スバル クロスバイク スバル クロスバイク
脂肪燃焼と基礎代謝量UPのため購入。 ベース車両より1万以上も高い(*_*) それで ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
久々のAWD
BMW 3シリーズ クーペ LINKAGE BMW (BMW 3シリーズ クーペ)
ユーロカップに参戦するため友人2人と共同購入。程度はよさそうです!家にクーペが2台も(^ ...