• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツインソウルのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

タービン慣らしの法則!!

タービン慣らしの法則!!タービンのオイルリターンのホースからのオイル滲みが発覚して、

思いきってタービン交換をしたK630

10万キロを走破したタービンはどんなんだろう、 という興味深さと、 中古で購入した車なので、 タービンの劣化が気になっていて、


外したタービンをASKのメカとチェックすると、 プライマリータービンにヤレが見られるものの、 羽根の傷みやシャフトのガタも無く、


再使用しても問題無いレベル、 そしてリビルトタービンを組んだK630、

リビルト屋さんからの慣らしの指示は・・・・・・

ブーストはコンマ5以下で、 500キロ、

ふーん、 高速をユックリ流して慣らしをしようか!!

しかし、 良く聞くと、


ブーストを掛けて走った通算の距離が500キロなんだそう、

勘違いしてました、


タービンもただ回してるだけではダメらしく、 低くても負荷を掛けてあげないとタービンの慣らしにはならないそう、

知りませんでした、

ブーコンを装備していないオイラは、 間違ってブーストを上げてはいけないと、


トムスのECUからノーマルに戻してありますが・・・・・


これがカッタルい、

ブーストを掛けて500キロ??

オイラは見当もつきません、

とりあえず次回のオイル交換まではローブーストでキッチリと慣らしをやって・・・・みようかな・・・と!!

でないと、 スポーツキャタライザーとフロントパイプを換えて、 どれだけ変わったか、 インプレが出来ませんからね、


今の現状では、 アイドリングの音が勇ましくなりました。

やる気にさせる、 でも喧しくないジェントルなサウンド・・・・・・・・・ですかね!!
Posted at 2012/05/31 01:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月19日 イイね!

トヨタ86を操る!!

トヨタ86を操る!!遅ればせながらトヨタの86に試乗してきました。

土曜日という事もあり、 テストするコースはノンビリモードの車がいっぱい、


あくまでもクローズドコースではないタメ、 タウンスピードでの感想ですが・・・・・・・

欲しいです車(セダン)

ドライビングを楽しみたい人なら必ずそのステアリングを握ってみたい、 しかもずっと走っていたい、 そんな気持ちにさせる車に久しぶりに出会いました。


決してグリップのレベルの高くないタイヤ、

しかもノーマルの足でタイヤをインチアップしても・・・・・・


ハイグリップを履かせても、 底突きしない、 硬めではあるが粘る足、


昔、 試乗したBMW3シリーズのような質感、


今までの国産車はヨーロッパの伝統のある名車たちをベンチマークに開発をしてきたのですが、


この86はサスのみに頼らない、 エンジンの低重心化や、 コーナーを安全に早く、 しかも気持ちよく駆け抜けるために・・・・・・・・・・・
ボディの剛性もかなり高め、


かなり荒れた路面でも、 よっぽどのオーバースピードでアプローチしない限り、

決して破綻をきたさない、


乗ったらわかるツウ好みの車に仕上がってます、


モチロン走りに拘らない人でもそのキレイなラインで造作されたボディは見ていても飽きのこない、 女性がオーナーになっても絵になる車だと思います、


いい事ばかり書いてきましたが、 試乗が終わってディーラーに帰ってきた時に、 バックで駐車をしたのですが、

リヤのクォーター付近、 Cピラーの見切りが悪い事が発覚!


デザインの問題か??


もしもこれがボディの剛性を上げるためにあえてしているのであれば、

オイラ的には問題に価するものではないと思いました。


カッチリしたボディに硬めだけどしなやかに動く足、

最近のトヨタは・・・・・特にレクサスブランドを国内で展開するようになってからは、

足が凄く良くなってきていると感じるのはきっとオイラだけではないはず。
Posted at 2012/05/19 21:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「夜勤🌃🏢明けでバンパーダクト仕上げ、
暑い🔥☀」
何シテル?   10/11 09:34
ツインソウルです。よろしくお願いします。速くない車を速く走らせるのが好き、 ドリフトするんじゃなくて横滑りするからカウンターあててるだけ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

ブーストアップして2000キロ走破❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 07:26:27
ダイハツ(純正) ラジエターリザーブタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 05:07:49

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
数々の車を経て、今は16アリスト10thアニバーサリーに乗っています。実はこの車、二台目 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤スペシャル3号車、 平成11年式ながら、 2オーナーで禁煙車、 走行47800キ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤スペシャル、 2号車、 体重800㎏ 軽快に走ります、 燃費もグッド・・・・・ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
アリストの前に乗ってました、2リッターエンジンですがよく回って良く走りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation