• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月31日

F1マチック試乗できました① (360モデナ編)

F1マチック試乗できました① (360モデナ編) さて、延々と引っ張ってるフェラーリネタでありますが、まだまだ続きます。
この先ず~っと続くかもです。(なかなか買えないから・・・(笑))

多くの諸先輩やショップの方(一部F1の在庫を持っているお店除く)のアドバイス、

「355のF1マチックはやめた方がいい」

という”常識”。

一方、箱根のレンタカーで乗ったF355(MT)に試乗して感じた「F355のユルさ」(対エリーゼ比)。

エリーゼも併有する前提で、フェラーリにハードさは求めずにスタイルと雰囲気を味わうだけであれば、「お値段もお高いMTにはこだわらず、運転楽でお値段も安いF1マチックだっていいじゃないか? 」

なんていつもの天邪鬼な性向が頭をもたげ、355のF1が最有力候補(しかもスパイダーもあり)に浮上、っというのが前回までの推移。


ただし、助手席含めてF1マチックには乗ったことがなく、一度実際に体験してみたいと熱望していたところ、まずはひょんなことから360スパイダーのF1を運転するチャンスが巡ってきたのです。

スタイル的にはちょっと自分の範疇から外れるの360モデナですが、


ちょっといろいろあって、なんと仮ナンバー付きで目の前へ。


これは乗せてもらうしかありません。


コックピットからの眺め。


夕方の混んでる街道が試乗コースなので、ダラダラと進みます。オートモードにしておけば、普通のオートマと区別つかないくらいするすると進んでいきます。これはこれで楽ちん楽ちん。(^.^)

でも、これじゃクルマの実力はわかりません。

となりの若い営業さんは、「正直このクルマ、遅いですよ~」となんか期待薄なことを言ってるし。(・_・;)

じゃ、ホントかなぁ、と前が空いたところで、1速に落としてちょっと元気よくアクセル踏んでみると・・・、

一瞬ホイールスピンして元気よくダッシュ。

そして2速へ・・・、

運転の上手い人のMTシフト以上の速さで2速に入りさらに加速を続けます。
ただし、「ドン」と腰を後ろから軽く叩かれるような変速ショックは来ますが、本気で走ろうと思ってたら気になるレベルのものではない。

シフトダウンもオートブリッピングが付いてるようで、割と気持ちよく落していけます。

「あら~、やっぱりいいじゃない!F1マチック」

で、あります。(^^♪

ふと見ると、隣で若い営業さんが固まっています。

どうも彼曰く、
「売りもののクルマって3000回転以上回したこと無かったので、こんなに速く走れるなんて初めて知りました!スゴイ」
「ホイールスピンの音を聞いたのも初めてです。ああいうのって誰でもできるんですか~?(@_@;)」

まー、飽きれたというか、そういうの通り越して可愛く思えてきちゃいましたね。いろいろ教えてあげちゃいました。トルコンATとロボタイズドMTの違いとかね。(区別がついてなかったことにビックリ)

スーパーカー屋さんの商売ってそんなもんなんですねー。

逆にいうと、スーパーカー屋さんの試乗って、全開で踏んだりしたら怒られちゃいそうなんですねー。
悪いことしちゃったのかなぁ~。(~_~;)

スーパーカー屋さんでの初試乗、勉強になりました。

また長くなっちゃったので、本命の355F1編はまた後ほど~。





ブログ一覧 | フェラーリ | 日記
Posted at 2018/02/01 06:13:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年2月1日 8:05
シングルクラッチでも、クラッチ板の保護とか変速ショックを気にしなければ、素早いチェンジが可能って事ですね。
ドライブウェイバイワイヤだとブリッピングもして貰えるのは有難い。

あと、気になったんですが、仮ナンバーナインでの試乗はご注意下さい。
無保険の可能性が高いので事故ると面倒ですよ。
コメントへの返答
2018年2月1日 22:43
正直360のF1ならOKって感じでしたよ。
渋滞も普通のATと変わらないフィーリングでクラウン運転してるのか、と思うくらいです。

そうですよねー、仮ナンバー試乗は「うっ」と思ったのですが、この際だから「エイ!」って乗っちゃいました。
ナンバー切れちゃってるクルマの試乗はなかなか厳しいですねー。
みんな試乗しないで買うものなのですかねー。

プロフィール

「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代のアラ還男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しました。 足グルマ的には2012年2月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 リーフ] EZリップ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:22:56
[日産 リーフ] EZ LIP取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:53
[日産 リーフ]EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:17

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス PHV 2代目雪見だいふく号 (メルセデス・ベンツ Aクラス PHV)
コツコツと自分なりにドレスアップしてきたZE1リーフを不慮のアクシデントで失い、急遽足グ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
自分が「最も美しい」と思っているクルマをついに自分のそばに置くことができました。 実は3 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代リーフに乗り続け7年。だいぶバッテリーがくたびれて航続距離が厳しくなってきていたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation