• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オサカメのブログ一覧

2017年02月06日 イイね!

やっちゃえ!

やっちゃえ、日産!
やってほしいな、日産…
やってくれないかな…日産…^^;

先日初めてハイブリッドのオーリスを運転する機会がありました。久々のFF車。
ハイブリッド云々は別にして、やっぱり後ろのタイヤが駆動輪の車の方が面白い…^^;
世の中にこれだけFF車が広まって、小型車はほぼFF車が当たり前になりましたけど、運転してて面白いのはやっぱり後輪駆動の車かな~と思ってしまいます。それはサンバートラックやハイゼットのバンを運転してても感じます。
FF車でも速い車やスポーツカーはたくさんありますけど、どっちが速いかということではなくて運転して楽しいのはどっち?ってことで、好き嫌いの部分もあるとは思いますが。
FF車の方が室内が広くなるからコンパクトカーでFRレイアウトの車はほとんどなくなりましたね。

で、日産(^^)
ノートのe-POWERの評判は上々ですね!
あの方式なら発進がトロいという感じもないでしょうし運転も楽しそうです。
ニスモ仕様とか、超魅力的ですね♪
たた、エンジンもモーターもボンネットに入ってるから、普通のエンジン仕様のノートに比べると相当フロントヘビーな車になってしまっているとか。峠道でもきびきび走るようですが、つづら折れの道などは前が重くて得意ではない分野だそうですね。

んで…
この際モーター系を後ろにレイアウトして、後輪駆動にしちゃったらどうでしょう?(^^)
EVならFFである必要はなさそうだし、前から後ろにドライブシャフトが通るわけでもないんだから室内空間も狭くなることはないように思いますが…。
さらに楽しい車になるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?日産さん(^^)
前後バランスも少し良くなるだろうし、右足に敏感に反応するトルクフルなモーターのダイレクトな操作感で後ろのタイヤを回してやったら… 楽しいこと間違いないと思うのですが(^^)
いまこれ出来るのは日産以外にないでしょ~(^^)
ニスモ仕様は後輪駆動、なんてのは運転好きな人にはたまらないでしょうね(^^)
FFのルノー・サンクがサンク・ターボになって後輪駆動になったみたいに。
…ま、これはミッドシップでしたけど。
もちろん別の新しい車でもいいんですよ。
あの方式が思いのほかいいってのが分かったから、今度は後輪駆動で出してほしいですね~。
絶対楽しいハイブリッドになると思うんですけど(^^)

やってほしいな~、日産に(^^)


~~~~~
今日のMR-S!
0台でした。
~~~~~
Posted at 2017/02/08 00:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ… | 日記

プロフィール

2022年10月、アウトランダーPHEVが納車になりました。 約15年乗ったアウトバックからの乗換で、今までの乗換では感じたことのないような時代の進化を実感して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

リンク・クリップ

ノーブランド GG2W用マッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 07:28:01
ハチマキ制作&貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 17:00:08
トヨタ ノア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 08:12:21

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 黒ダイヤ (三菱 アウトランダーPHEV)
3月末に契約して、10月にやっと納車になりました。いろいろなことがあったこの半年でしたが ...
トヨタ MR-S オサカメ号/ゼロ戦号 (トヨタ MR-S)
平成16年式・グリーンのMR-Sを中古で購入。きびきび走る小型のMT車が欲しくて探して行 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
究極のぼっち仕様(^^) ハイゼット5MTからの乗り換えです。 ホンダセンシングの機能と ...
ホンダ PS250 ホンダ PS250
ずっと前から気になっていたスクーター。 ほとんど乗らない大型バイクを使えるスクーターに換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation