2月9日(日)晴天 気温6.0℃
Winter Racing Festbalの走行会に行ってきました。
前日に荷物を積み込み、準備万端です。
私の走る中上級クラスは午後~の走行なのですが、
同じチームから参加したプレミアムクラスの走行は
9:30~なので、8:30には現地に到着しました。
9:30~ まずは、プレミアムクラスの走行開始です。
既に、大勢の応援者も駆けつけました。
13:45~ いざ私の走行時間です。
応援者に手伝ってもらって走行準備を整え、若干緊張気味でPITアウト。
コースオープンを待っている間に、「ハーネスよし」「ミラーよし」「ラップショットよし」「油温モニターよし」「走行モードよし」万全!
いかし、ピットレーンで走行待機していたら、「シートベルトの警告音が...」(滝汗)
キャンセラーをシートベルトのバックルに付けっ放しです。
右手でシートベルトを掴もうとしますが、後ろに手が回りません。
一旦ハーネスを外してと思いましたが、先頭の車がコースインし始めました。
諦めて、警告音が鳴り響く中、コースインしました。
M2でのサーキット走行は初めて、しかもDCTも初めてなので、まず始めはATモードで、
各モードも、エンジン⇒Sports、ステアリング⇒Sports、シフトモード⇒3(高回転)でスタート。
PITインしたのは、60台中のほぼ真ん中だったので、1周目はみんな仲良く1列に並んで慣熟走行。
しかし、Bコーナーでは先頭を切って走り始めたS2000が凄いスピードで突っ込んできて、既に周回遅れにされました(笑)
最終コーナー立ち上がりから全開走行。
1周目は、まだ混雑してることもあり、250m看板からブレーキング。
ATモードなのでシフトダウンもせず、団子状態のままゆっくり安全に曲がって...
最初の2~3周は混雑状態で直線のみ全開走行という感じで、
3年ぶりに走った私には丁度よいウォーミングアップ走行です。
タイムも2分10~15秒位。
この間、まずは、ATモードのシフトタイミング ”3”だと、7000回転でシフトアップします。
レッドは7500回転からなのですが、ちょっと回し過ぎでエンジン可哀そう。
”2”だと5500回転位でシフトアップ。
6000~6500回転あたりでシフトアップしたいのですが、やはりATモードでは思い通りのシフトが出来ません。
そして、1周クーリングを入れ、自分も車も慣れてきたので、晴れて全周全開走行。
ATモードも止めてパドル走行にし、1コーナーも200m看板でブレーキング。
ブレーキは、前235より強力で安心感があります。
(まだ蹴飛ばすほどは踏んでませんが...)
しかし、今までず~っと6速MTでしたので、M2CPの7速DCTとではギア比が異なることもあり、
何速で走れば良いのか掴めず(落とし過ぎて高回転になり過ぎてもヤダし)
なので、時にはコーナー立ち上がりでシフトダウンしたりして、また、左コーナーは右腕でタコメーターが見えず、
でもパドルだから手をズラすわけにもゆかず、アタフタしての走行です。
更に、ハンスを付けていたのですが、ハーネスが腕の方までズレて(ブラジャーの紐がズレ落ちたの如く)、
走行中に直すのは難しく、諦めてそのまま走行してました。
終了間際クーリングを入れてもう1周、クリアが取れそうなタイミングでしたが、チェッカーが振られ、1本目終了。
結局、クリアは取れず ”2分4秒248”
前々車135のベストすら上回れませんでした。
そして、2本目。
ハンスは外し、そしてシートベルトキャンセラーも忘れず付けました。
前半は中々クリアが取れず、それでも大分慣れてきたのでタイムアップできるかと思ったのですが、4秒台のまま(汗)
中盤、完全なクリアは取れませんでしたが ”2分3秒972”と、
やっと135並みになりました。
その後もクリアは取れなかったのですが、必死にタイム更新を狙います。
しかし、「制限速度を超過しています。速度に注意して走行して下さい」というメッセージと、
「TM」という緑色のランプが点滅して、ストレートでスピードが鈍くなり、踏んでも加速しないようになりました。
いつもの”ポ~ン”という警告ランプの点灯ではないし、何が起こっているのか判らないまま、2本目が終了し、タイム更新ならず。
目標にしていた分切りはおろか、やっとこ4秒切り。
しかも、前々車の135並みのタイムで、ちょっとガックリ。
悪くとも1~2秒台は出せると思ったのですが、甘かったです。
車のポテンシャル高いのですが、ドライバーの腕が未熟ですね。
言い訳をすれば、やはり3年間のブランクは大きかったかな。
それと、まだ車を乗りこなせていません。
特に、パドル操作は、もう少し練習しないと(笑)
それと、一番気になったいた脚周りは、
一般道では硬いと感じるM2CPですが、300Rではフワフワして、飛び出してしまいそうで全開にできませんでした。
また、今回、DSCをOFFにしませんでしたが、一度もピカピカしなかったです。
限界まで、まだまだ余裕がありますね。
次回は、OFFにしてみようと思います。
M2CPは、ノーマルで1分58秒台を出している人がいるので、ポテンシャルは高い車です。
今年は、分切りを目指したいと思います。
先ずは、天気も良く、3年振りのサーッキットで、タイムはイマイチでしたが、大いに楽しめました。
それと、壊さず帰れたので、良しとしましょう (*^^)v
一緒に走ったメンバーの方々、応援に来た下さった方々、
ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます♪
いよいよ、「Winter Racing Festival(WRF)#13」の走行会が
来週 2/9(日)に迫ってきました。
今回、Team82からは、7台参加します。
※チームは、今や活動は殆どしていませんが、名前だけは残っています(^_-)-☆
先日、走行会に向けて、最後の準備をしました。
【オイル交換】
135 → 235時代から愛用いしている、「モービル1/0W-40」
オートバックスに持ち込み交換しました。
納車から10か月、走行距離約1万kmで、初のオイル交換。
5,000kmの交換、忘れてました(汗)
併せて、オイルフィルターとマグネット付ドレンボルトに交換しました。
ドレンボルトは、●フーショッピングで、800円位。
恐らく、2度と見ることは無いと思いますが、
色は、8色ある中から、レインボーカラーにしました。
付属のワッシャーがアルミ製で心許なかったので、ワッシャーは銅製の物を別途購入。
【ハーネス取付】
「サベルト トップフォーミラーB×3インチ」
これも、135 → 235時代から移植です。
取り付けは、私でも出来るくらい簡単です。
腰ベルトは、シートのボルトの所にフックを噛ませて、カルピナを取付
ただ、左側の腰ベルトはシートの隙間が無く、強引に取り付けました。
その結果、カルピナが引っかかって、シートは一番後までは下げられません。
出来れば、下の235時代のようにレカロのシートに交換したいのですが、
シートメモリ(ドアミラー角度)が無いと、駐車時に不便なので、交換を躊躇しています。
ドアミラーのメモリ機能を別途取り付けることが出来れば、可能なのですが、
そんなこと出来るか知っている方いますか?
【空気圧センサー取付】
「エアモニ」
これも、135 → 235時代から移植です。
1年位付けていなかったので、正常に動くか心配でしたが、
4ヶ共電池交換して正常に動くことを確認。
ホイールの形状によりますが、タイヤ側のセンサーが、従来よりハミ出している
【油温・水温表示】
TVを付けた時に、インターフェイスに標準装備されていた、「車輌ステータス表示機能」
表示の仕方を忘れてしまい、取付けたショップに問い合わせ、無事表示できました。
これで、油温・水温管理はバッチりです (^^♪
他にもやりたいことはあったのですが、今回はノーマルベースで挑みたいと思います。
3年前の235でのベストは、2分3秒フラットだったので、出来れば2分切りを.(^_-)-☆
2/9(日) 「Winter Racing Festival(WRF)#13」 走行会
https://ge-r.com/wrf/list.html
参加者&走行時間
プレミアムクラス/①9:30~、②11:30~
とし君さん/BMW 135iクーペ
中上級クラス /①13:45~、②15:15~
plumber1967さん/BMW M235i
私(アッキー)/BMW M2CP
初級クラス /①14:15~、②15:45~
toshi_jdさん/BMW M2
街の便利屋さん/BMW E46M3
あきらっちさん/ポルシェ 997GT3
ナメちゃんさん/トヨタ 86
ピット「28番」に、1日居ますので、是非遊びに来てください♪
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