• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まかびーのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年振り返り

毎年恒例の振り返りです。ぶっちゃけほぼ自分向け。

今年の初めに書いたブログを見ると「あえて」をテーマにしてたらしい。

・あえてその1:ちょっと車遊びを休んでみる

2月には初走行に行っていた模様w

回数的には

柿崎:8回
間瀬:4回(間瀬耐1回含む)
日光:3回
SUGO:1回(マツ耐)
TC1000:1回
エビス西:1回
おわら:1回
宝台樹:1回
鈴鹿:1回
OSL:1回

の合計22回でした。
過去の分は数えてないけどほぼ同じ位?全く休んだ気配なし!

2回の耐久レースに出場したのもいい経験でした。
燃費走行のノウハウが不十分だったので、2回とも中途半端な走りになってしまったような感じでしたが。


・あえてその2:安物車高調を試してみる
これが個人的には車遊びの楽しさを回復させる要因になった気がする。

メーカー基準値のままポン付けでもノーマルよりタイムが出たものの、所詮ストリート向け車高調なので攻め込んでいくと物足りない。
そこから自分なりに色々弄ってみて、徐々に結果がついてくるようになったのが楽しかった!

現状ややアンダーなのがサーキットでは良いものの、ジムカーナではマイナスになっている気がするので、もう少し前後バランスを変えてみようかな?などと遊ぶ余地はまだありそう。

しばらく遊んでやっぱり駄目か…となったらちゃんとした車高調入れる予定だったんですけどね~。


最後に各コースのリザルトをまとめ。
まずはサーキットから(カッコ内はNBのベスト)

TC1000:42秒073(42秒737)
日光:42秒295(42秒868)
間瀬:1分13秒130(1分12秒749)
エビス西:1分11秒447(1分12秒231)
おわら:56秒550(58秒844)
鈴鹿:2分42秒744(2分43秒921)

間瀬以外は軒並み自己ベスト更新。
車の仕様を考えたらまずまず?

続いてジムカーナ
・柿崎
第1戦:3位/5台
第2戦:欠場
第3戦:1位/3台
第4戦:1位/4台
第5戦:6位/8台

・OSL
第1~4戦:欠場
第5戦:13位/15台

柿崎は慣れがあるためか結果を残せるものの、OSLだと駄目になるのは相変わらず。
OSLは部分的にグリップが低い(柿崎比)、操作が忙しいなど自分にとって苦手要素が多いので、結果を出すにはそこに合わせた練習が必要。

今年は柿崎に行っても足回りのセッティング確認に注力していて練習らしい事はあまりしてなかったから仕方ない。その部分は来年の課題かな?

今年もあちこちのイベントで遊ばせて頂きました。
一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。
それではまた来年!
Posted at 2017/12/31 16:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ど〜だ走行会で平成最後のサーキット走行」
何シテル?   04/28 08:25
まかびーです。 ロードスターでサーキットやジムカーナを楽しんでます。 R-SPEC柿崎に時々遊びに行ってますので、お会いしたらよろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

RS FACTORY STAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:53:24
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:52:03
 
R-SPEC Kakizaki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 11:50:13
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBオレンジ号同様、普段の移動手段も兼ねつつサーキットでのタイムアタックやジムカーナで活 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
185CUP仕様。 普段の通勤にも使っているので、エアコン、パワステ等々フル装備です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation