2017年09月10日

剣山~次郎笈

剣山~次郎笈 9月9日(土)
以前から行きたいと思っていた剣山に山登りに行ってきました。
・・・最近、会社の人たちとよく山登りに行くんですが、ちょくちょく1人でも山登りに行くようになってきました。
で、今回は天気も良さそうだったので、急きょ1人で行ってきたのでした!

朝6時に家を出発し、剣山の最寄りの徳島道、美馬ICに着いたのが8時ちょうどでした。

天気はいいですが、風がなさすぎて空気が澄んでないかも?

ここからは国道438号線を見ノ越という登山口まで進むのですが、集落の間を抜け、山深い道を進み、結構時間がかかります。

集落の間は狭くて注意が必要な道ですが、最後は狭いながらも運転が楽しいワインディングって感じです。
剣山も見えてきます!

見ノ越に到着したらすぐに準備して、9:35には見ノ越の劔神社で参拝してから登山開始です!

中腹まではリフトで上がることもできるんですが、リフトを使わない場合はこちらの神社から上がります。
(参考コースタイムとして、見の越~中腹まではリフト使わず=約50分、リフト=15分と書かれてました)

リフト駅より上は登山道が何通りかあるのですが、一番短くて定番っぽい尾根道ルートを進みました。

道中からも四国の急峻な山並みが見渡せます。

たまに1人で山登りをする時は自分のペースで登れることもあり、過密スケジュールで山登りしており、今回もちょっと急ぎ気味の山登りになってます。

そんなこともあり、10:30に剣山山頂に到着しました!
景色がどうか心配してましたが、快晴で最高です!

山頂をブラブラしつつ、他の登山者の方と雑談したりしてちょっとゆっくり過ごし、11:00には再出発して、隣の山に向かいます!

剣山(1954m)を太朗笈と呼ぶのに対して、次に高い山である1930mの次郎笈(ジロウギュウ)に向かいます。

このビロードのような景色を歩いてみたかったんですよね〜!

来た方角を見返しますが、結構距離がありました。
見た目以上に高低差もあり急峻な道で、結構疲れてしまいました。
また、羽蟻?のような虫が大量に飛んでいて、ジロウギュウの山頂ではゆっくり過ごせずに直ぐ戻りました。

結局、12:30に上の画像の場所(剣山とジロウギュウの中間)まで戻り、帰りは左に分かれている道を歩いて、大剣神社という御神体の岩とか水場があるルートを通って帰りました。
こちらは距離はあり、崖っぽい道もありますが、比較的なだらかで歩きやすい道でした。

この岩がご神体で、そのすぐ下に美味しい湧水がありました。

結局、13:20には見ノ越に戻りました。
普段全然歩いて無いのにハイペースで歩いたのでちょっと疲れてしまいましたが、良い天気で景色も最高で素晴らしい山登りでした!
あと、剣山は途中までリフトで上がることもできるので、老若男女問わず色々な方をお見かけしますが、追い抜きするときに少し会話したりしていると色々な方と喋れて、他の山とは違う楽しさがありますね〜!

また、リフト駅の近くにはテント場もあり、何人かすでに準備してました。楽しそう!!

気軽に登れるというほど楽な山ではないですが、楽しい山だと思いました!
また行きたくなる山です!^_^

で、四国に渡ったならどうしても香川県をスルーすることができない僕は、急いで山を降りてうどんを食すために香川県に向かいます。

実は2月に丸亀市にある飯野山という422mの山に登りました。

究極のビュート(地形)と勝手に思ってる山です。
絵に書いたような山の形が素敵で昔から憧れていた山なんですが、そこに登った後で食べたうどんが美味すぎたので、再度訪問。
お店の名前は「飯野屋」

(前回訪問時の画像です)

15:30までに行かないと!と思って急いで行ったんですが、土日祝は17時までやってるみたいで、全然余裕で食べることができました!

肉うどん(大)です。
疲れた体に沁みますね〜!相変わらず美味しかったです!

ちょっと過密スケジュールでしたが、剣山も登ったし、うどんも食べて四国ドライブもできて大満足な休日でした!!!
ブログ一覧 | ドライブ・旅行 | 日記
Posted at 2017/09/10 22:56:30

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

2017年9月10日 23:59
こんばんわ^^
こっちに来てたんですね^^
またお会いできればと思ってます^^
他にもうどん屋たくさんありますので^^
2017年9月11日 21:15
久しぶりにお邪魔してましたよ〜♪
剣山に行くのが目的でしたが、まっすぐ北に国道438号を上がると丸亀に出られることを考えると、どうしてもうどんが食べたくなって行っちゃいました!
…そういえば、2月に飯野山に行った時は、帰りに夢菓房たからというお店に寄って、いちご大福を買ったんですが、メチャクチャ美味しかったです!
やっぱ香川県は最高ですね〜!
近所だなーと思いつつ、なかなかお声かけできなくてすみません。
また行きますね〜!
2017年9月11日 2:28
お久しぶりです。
実は剣山は2年前に祖谷渓谷に行ったついでに(リフトで)登ったんですが、今度はちゃんと登りたいです。(それが現時点での最後の投稿です・・・)
それと、飯野山ですか?名前は知らなかったのですが、その横を私も通ったのですが「ザ山」って感じですごく印象深かったのを写真見て思い出しました。
2017年9月11日 21:31
リフトで登れてお手軽な割に、メチャクチャ雄大な景色が見れて素晴らしい山だと思います!
軽装の方もたくさんいましたよ〜!
1歳のお子さん連れで歩いてる方も居ましたし、祖父母と孫で普段着な家族も見ました!
でも、そこまでキツくないし楽しそうでしたね〜!
ドリーさんはトートバッグで登ったんですね!
さすがにカバンはリュックのほうがいいですね〜(^_-)

丸亀市の飯野山は、別名「讃岐富士」って言うくらいで、なんだか整った形の山で印象的ですよね〜!
高速の坂出JCTのすぐそばに聳えているので、高速からも見えますね!
平地に突然現れるこんもりした山は、なんだか香川県らしい地形で大好きです!
2017年9月12日 20:55
いやはや何とも良き天気の時に登られました^^
剣山も良いんですが、そこから次郎笈の間が良いですよね~。
ココを歩かないと勿体ない!!
で、帰りはエスケイプルート。って、昔ほたが行ったルートと全く同じです!
同じ景色を堪能されたのかと思うと想像できるだけに何か勝手に嬉しいです^^
実は11月に再訪予定~^^ 晴れればよいのですが^^;
2017年9月13日 0:53
全く同じルートでしたか!
僕も次郎笈までのルートの景色に憧れて今回登りに行ったんですよ〜!爽快な景色で、最高の尾根歩きって感じでした!
天気も良くて最高でしたが、途中でごはん食べる時間含めて正味4時間弱で全部回ったんでちょっと忙しかったです。
でも、楽しい山でした!

後で気づいてしまったんですが、今度みんなで剣山行く予定だったんですね!高御位山の時は書き込み気付いたのに、今回は掲示板に気付かずで、色々チャンス逃してしまいました〜。
良い天気だといいですね〜!

「武蔵野エレジーを聞く」
中途半端な車好き… とにかくドライブするのが大好きです! 車でお出かけするのが楽しくて休日になればウロウロしています! みんカラの皆様のブログを見...

兵庫県道25号阿万福良湊線
2016/02/01 00:20:28

ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
【選んだ理由】 ・以前から仕事で同車種、同グレードに何度か乗っており、使い勝手の良さや案 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
SG5フォレスターからの乗り換えです。 家族が増えたことで広い車にしたかったということ ...
スズキ その他 スズキ その他
ソコソコ速くて、どこでも行ける便利なヤツです! 約8年、通勤専用で使いましたが、車通勤 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
土日しか乗りませんが、年間2万kmペースで酷使しています(爆) どんな場所にもドライブ ...