• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

johnny@千葉の愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2010年2月28日

セルモーターオーバーホール 前編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
130サーフ 3000ccガソリン(3VZ)のセルモーターの情報がなかったので備忘録を残すことにしました。

先日の話ですがサーフの下回りを覗いていたらセルモーターの取り付けボルトを見つけました。
トヨタのマニュアルではクロスオーバーパイプ(V型エンジンの左右バンクのエキマニをつないでいるパイプです。これにフロントパイプと続きます)を取り外してからセルの脱着となっていたので、てっきり上側のボルトは見えないものと思い込んでいました。ミッションハウジング側からセルに刺さっていたので確認しずらかったたんです。
つまりセル側はナットと同じようにねじを切った穴になっています。
ミッションハウジングからスタッドボルトが生えているものと勘違いをしていたのもありますね。
下側ボルトはセルからミッションハウジングに刺さる向きなのですぐに確認できました。

 *わかりやすく言えば、2本のボルトが向かい合うように固定されています。

セルの脱着よりも、摘出のほうが難しいです。
下から抜こうにも油圧のパイプ(たぶんAT)がじゃま。
結局サスアーム上の隙間から何とか摘出になりました。
おいらのサーフはボディリフトで2インチあげてあるので何とか摘出できたけど、ノーマルだとサスアームの上からの摘出はきついかも。知恵の輪状態です。
2
写真左:30端子側 バッテリーからの+です。
3
C端子(セルモーターがつながっていますね。)
4
H4年式、中期型用です。 28100-65030 (後期型は28100-65010)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エーモンリレー交換

難易度:

フロントウィンカーレンズ交換

難易度:

DIYでATF交換

難易度:

95プラドのリアサスペンションに交換

難易度: ★★

案の定箱が動くので留めます

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

johnny@千葉です。よろしくお願いします。全くのシロウトですがヤレること・やるべきことはやってます。 写真はSeaDooのジェットボートチャレンジャーで場...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マブチFC-280PCについて ドアロックアクチュエータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 22:03:59
中華FFヒーターの設定変更_2022/1/12更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 00:45:14
1991年のハイラックス サーフのオプションカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 08:25:35

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
格安で手に入れた車。150000Km以上乗ってあったけど、非常に調子がいいです!
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ポジションアンバー化したので画像変えてみました。 ボディリフト2インチUP ミッキート ...
ヤマハ グランドマジェスティ ヤマハ グランドマジェスティ
チャレンジャー(ジェットボート)と入れ替えになりました! ジェット乗れないときはバイクに ...
ヤマハ 700FX ヤマハ 700FX
ネットオークションで購入。 古いですが現役です。 こいつが一番面白いかも
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation