• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月08日

「神ってた」 泳力検定1級、200m個人メドレー と コロコロ


12月7日、
泳力検定1級の試験があった。

2016年、ワタシの水泳生活の集大成だ。

「絶対に合格したい」という強い気持ちで10日くらい前から、真剣に取り組んでいた。

当初は、目標タイムを、
「2級の100m個人メドレーのタイムの倍程度(4分)で泳ぐ」に設定していた。


ガガガ!

2級の100m個人メドレーのノリでは、お話にならない程泳ぎ切れない。
何度も諦めて途中で立ってしまう。

たかだか水泳初めて3年の、素人スイマーの悲しい現実だ。



結局、

「100m個人メドレーのタイムの倍程度(4分)で泳ぎたい」などと言う、邪念を捨て、
目標タイムを、制限タイムギリギリの「4分30秒」に落とした。



地元の市民プールで12月4日、5日、6日と連ちゃんで泳ぎ、
合格する為のタイムアタックシュミレーションを模索していた。

当初出した結論は、

「バタフライはタイム度外視の負荷をかけない泳ぎ」
「背泳ぎで休憩と呼吸を整える」
「平泳ぎもバタフライ同様、負荷を減らす」
「最後のクロールは全力で泳ぐ」


だった。


ガガガ!


前日練習で
「こんなんじゃ、制限タイムをクリアできない」って事がわかる。


そこで作戦変更。

いわゆる「速い泳ぎ」は速く泳ぐ。
すなわち、負荷がかかるのを覚悟でバタフライを速く泳ぐ事にした。

さらに、
「平泳ぎ」はもうちょっとペースを上げる事にした。

前日練習の最後の最後で、やっと制限タイムクリア。





そして昨日の本番。

練習してない割には上手できた飛込みスタート。
レースのスタートでは9割がた失敗するのに。

そのままバタフライ開始。

そして背泳ぎ。
安定の超~スローペースで呼吸を整える。

平泳ぎ、ちょっとだけ腕の掻きに力を入れる。

ううう、やっぱり苦しい…


最後のクロール、

「苦しい…でも、ココを泳ぎ切れば、
  バタフライの50mの練習しなくて済む」
   ↑
そんなにバタフライが嫌なのカヨー(# ゚Д゚)



クロールラスト10mはノーブレス。そのままの勢いで壁を殴る様にタッチ。


見ていた生徒さん達がどよめく。
拍手してる人も。

これは…

もしかして、受かった?

審査員のコーチ
 「制限タイム4分30秒で、4分18秒99、合格です。」
 「1級、合格です」






良かった…って、え?4分20秒も切ったんだ…



これでバタフライの50mの練習しなくて済む。

やっぱりソレなんだね…(*‘∀‘)








見ていた皆さんより…


Aさん:
 「バタフライ、1分そこそこだよ、半年前まで泳げなかった人がねー。凄い。」

Bさん:
 「やっぱクロールがど迫力だねー。150mからの追い上げって、どんだけの体力?」

Cさん:
 「コロコロの成果だねー」

Bさん:
 「コロコロ、凄いねー」

Aさん:
 「アタシもコロコロやろうかしら」


う、、
まさかのコロコロ爆上げ評価……(*‘∀‘)



コロコロ紹介してくれた黒蜂さん、ありがとう(笑)


ブログ一覧 | 水泳 | 日記
Posted at 2016/12/08 14:30:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

ツツジの季節
THE TALLさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

この記事へのコメント

2016年12月8日 17:03
お疲れ様です!

しゅんごいです!亀兄貴さん!!!!

まさに神ってます!

しかし、コロコロの努力の賜物ですねっ!やはり努力してる人に神が宿ると思います~
\(^o^)/
コメントへの返答
2016年12月8日 22:56
うはは!昨日のランエボちんの「神ってる」をお借りしますた(笑)

イトマンスイミングスクール◯校内でもちょっとした伝説になってる気味(;´∀`)
1年前まで初級者クラスだったもんだから(笑)

そうそう!
コロコロ恐るべしだよー。
努力は裏切らない、ただし車を除く…(;´∀`)
2016年12月8日 19:16
 検定の時、小学生に交じって体育座りしていた3亀さんが、まあ立派になって(凄)努力の結果ですね。おめでとうございます!

 2ココとか2コメ、コロコロとか、3亀ワールドではコで始まる2文字が流行語って感じですかね(違)
コメントへの返答
2016年12月8日 23:07
うはは!
立派になったでしょー?(笑)
今回の追い込みは凄かったよー。
イトマンマスターズの時より練習したかも。
今まで「速けりゃいーんだよ」って思ってたけど、それが全く通用しない世界を知って、大人の階段を一つ上がったのだ(・∀・)

うはは!
2016年はコだったねー
2016年12月8日 19:48
こんばんは(^^)

凄いです!
私も同じく水泳初めて約3年の素人スイマー
50m全力で泳げません…(^^;
練習はアップとダウンで50m泳いで後は
25mの練習ばかりです…(滝汗)

最近は背泳ぎと平泳ぎはあきらめて全く泳いでいません。
大会はクロールとバタフライのみで25mしか出ません(出れません(^^;)
去年から15秒がどうしても切ないです( ;∀;)
進化より劣化のペースが早いおっさんスイマーです…(^^;
コメントへの返答
2016年12月9日 14:00
ありがとうございます!
イトマンマスターズに次ぐ快挙(自分で言うかー)
ちょっと伝説気味(笑)
指導してくれたイトマンのコーチにお礼を言ったら、
「亀さんの努力の結果ですよ!」って言われました。
やっぱり「才能や運動神経は無い」認定(笑)

最近めっきりクロールやってないですが、
背泳ぎ、バタフライを沢山泳ぎ、
さらに全て200m単位で泳いでいたら
何故か25mクロールのタイムが爆上がりしました。
4泳法を泳ぐ事で筋肉が偏らずに付いた事、25mが短距離だと思える心理的余裕だと思ってます
2016年12月8日 20:40
チャレンジと仰っていたけど、しっかり合格されるとは(^^;
努力の賜物ですね♪

おめでとうございます(^^ゞ

多分同年代の私は、タイムを目標にさせて頂きます(^3^)/
コメントへの返答
2016年12月9日 14:08
通常だと1コメ受かってから2〜数年後って感じなのですが、
1コメのタイムが30代のテーブルでもクリアしてたので、
「これなら行ける、絶対に」と信じてました。
この追い込みは、何年も車をやっていって身に着けたものです。


ちなみに、2コメの男子タイムは女子マイナス20秒です。
体型や筋肉量のアドバンテージって事です

2016年12月9日 7:16
1級おめでとうございます🎉
コロコロ効きますよね~!
亀さん方式の逆手バックを取り入れて、背中の上部にキテますよ~👍
コメントへの返答
2016年12月9日 14:15
ありがとうございます!!!
コロコロ、すっごい(・∀・)イイ!!
コレが無かったらダメだったと本気で思う。(笑)

他の人が目視でわかる程筋肉付いたもんねー。
逆手バック、順手バックもやってね(笑)


2016年12月9日 13:07
合格おめでとちゃん!

スタート、上手くいって良かったね。
是非レースでのスタートもその感じで
行きましょう!( ̄▽ ̄

ってか、オイラは出来ない事なので
その努力と結果はホントに尊敬します!
コメントへの返答
2016年12月9日 14:27
ありがとちゃん!
何故か水泳だと成功するスタート(笑)
来年はレースでも成功させたいよー

バタフライなんて、飛び込んでどれだけ距離と勢いを稼げるかだもんね(笑)

何か間違ってる(;´∀`)


いえいえ、
最終戦→1コメ→2コメ受験で、
体とココロの極限状態が続いちゃってたのか、昨晩ダウン。
10年ぶりの高熱、何も食べられず、全く動けず。
今日は職場休ませて貰うよーなダメ人間だよー。

明日、出勤できる様に、今はじっとしてるんだよね…(;´∀`)

って、手負いの動物かよー
2016年12月10日 9:59
スゴいなー❗コロコロ(笑)

シンプル伊豆ベスト(^^)v
コスパも最高ですよね。

地道に続けた3亀さんももっとスゴいです❗
コメントへの返答
2016年12月12日 13:18
うはは!
コロコロ、凄いよー。しかも、とっても安いし、場所取らないし、
「もうイラネ」となっても、フツーに燃えないゴミに捨てられるしー(笑)

オススメです!

もう、膝を付かない「立ちコロ」もできる様になったしねー。
そうそう、
「膝を付けずに、脇を締める腕立て伏せ」がフツーに出来たのは、成人クラスで私だけー。
これができるって、上腕三頭筋や大胸筋が鍛えられてるって事らしい…(;´∀`)

って事で、ますます頑張ります!

プロフィール

「アキラ龍 頼むわー 除霊、除染、開ウン」
何シテル?   10/24 11:02
浅田真央を全身全霊で応援する3亀です。 平成20年式、白のNC-NRAロードスターでパーティーレースに参戦しています。 他、 平成10年式、赤...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エイト祭/模擬・8GPレースの外撮り動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 15:24:37
スーパーライセンス更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/18 00:50:05

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
燃費も良く、荷物もたくさん積めて、壊れないし、とっても気に入っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年より、筑波パーティーレースに参戦しています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつの間にか17年落ちになってしまったこの車。 様々なトラブルやクラッシュを、ゾンビのご ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2010年6月30日に購入。 中型免許取得のための練習用で買ったのですが、とっても気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation