■使用期間
2022年3月3日(207,660km~)~現在
■車名
トヨタ マークⅡ
4ドアハードトップ2.0グランデ
5速マニュアル
■型式
GF-GX100-ATMQK
■エンジン型式
1G-FE(2000EFI24バルブVVT-i)
■初度登録
1999年3月
※平成11年3月度マークⅡ新車登録台数9,602台中の1台
※【参考】平成11年3月度新車登録台数
・チェイサー3,396台、クレスタ3,009台
■ボディカラー/インテリアカラー
プレステ―ジャスパールトーニング〈2CF〉/内装色オーキッド
■メーカーオプション
・プレステ―ジャスパールトーニングのボディカラー
・195/65R15 91Hスチールラジアル+15×6JJアルミホイール※購入後中古品後付け
■ディーラーオプション
[新車時装着]
・フロアマット(ロイヤルタイプ)
・サイドバイザー
・フルシートカバー(ロイヤルタイプ)
[初代オーナー時装着]
・トヨタ純正ETC車載器
[購入後装着予定]
・フロアマット(ラグジュアリータイプ)※普段使い用
・フルシートカバー(スタンダードタイプ)
・トランクマット(カーペットタイプ)
・リヤサンシェード(スモークタイプ)
・オートエアピュリファイヤー
・フットランプ(運転席+助手席)
・ウッド調パネル
・ナンバーフレーム(160タイプ)
・フロントスポイラー
・トヨタ純正三角表示板
・トヨタ純正ディスクホイール(15×6JJアルミホイール)※新品スペア
・トヨタ純正ドライブレコーダー(カメラ一体型ドライブレコーダーDRT-H68A)
[みん友さんからの頂き物]
・ハーフシートカバー(ロイヤルタイプ)
・ハーフシートカバー(ラグジュアリータイプ)
・コーナーセンサー(前後・左右)
・フェンダーランプ(電動リモコン伸縮式・フロントオート)
・ドアエッジプロテクター(ステンレス製)
・ピラーオーナメント(ライト)
・ゴールドエンブレム(トヨタシンボルマーク/車名ロゴ/グレードマーク)
・ノースモーカーズボックス
・クリーンボックスEX
■初代オーナー時カスタマイズ
・社外15インチアルミホール(マナレイ・ロードライン)+夏タイヤ(プレイズPXⅡ)→購入時冬タイヤ(中古DSX-2)用へ変更
■購入後カスタマイズ
・4本スポークステアリングホイール(本革巻き+ウッド調・クレスタ2.5エクシードプレミアムエディションより)
・ランプ付バニティミラー(運転席)※みん友さんより頂き物
・特別仕様車専用フロントエンブレム(ゴールド/グリーン・トラント&レガリア系用)
・トヨタ純正JCG1#プログレ前期用ホーン(ローピッチ/ハイピッチ)
新車当時から憧れ続けた一台。
当時は茶髪の若者だった自分はフォレストナイトトーニングかダークブルーマイカで新車購入を検討してましたが、ご縁がないまま時は流れ20数年・・・
自称ロマンスグレー(爆)の40代半ばになった今、ブラウン内装に包まれブロンズガラス越しに見る景色が癒しの移動空間と悟り、パールツートンのこの仕様(30代で決めてましたが。。。汗)しかないと探し求めて偶然出会いました(心の準備をしてなかったのでいささか慌てましたが。。。笑)
恐らくご高齢ワンオーナー、免許返納で新車購入&整備して来たディーラーに買取り入庫し本来○○になるであろうところ(←当方の勝手な想像です。。。爆)に「ちょっと待ったコール」を掛けて購入いたしました。
極低年式、過走行、内外装満身創痍というディーラーでは絶対再販しないであろう一台ですが運良く保証付き良心価格(←ここ大事)でGX81とGX90でお世話になっている主治医の納車前徹底整備にて無事納車となりました。
昨今のマークⅡ3兄弟の状況を横目に「グランデはグランデらしく乗る」のがテーマです(笑)