• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

駆動系オイル、エンジンオイル、12ヶ月点検とカワセミちゃん(笑)。

駆動系オイル、エンジンオイル、12ヶ月点検とカワセミちゃん(笑)。
最近、すっかり(自分で)車イジラナイおじちゃんと化しておりますなぁ・・・・(汗)。
いや、気持ちはあるのですよ。でも(笑)。

ちょうど法定点検の時期でもあるので、少し早いが気になっていたミッション、前後デフ、トランスファとエンジンオイルの交換をまとめてショップにお願いしちゃいました♪
いや、電話で問い合わせたら安いしこれから交換したいパーツを扱っているお店なので予約を。

予約時間は午後1時~。
直前までは雨予報だったのに曇り~晴れに変わっていた!
こりゃまたカワセミちゃん撮影のチャンス♪(笑)

ショップが横田基地近くの福生市。ネットで調べると途中の瑞穂町にカワセミちゃん出現スポットが2箇所有ったので突撃!

狭山池公園と5分ほど離れた場所のジュンサイ池。

行ってみると常連さんがお二人。ご挨拶方々情報をお聞きして三脚をセット。
しかし他の場所と同じように2回目の子育てが終わったであろう直後のこの時期、落ち着いていないのが・・・。

チーーーーーー!!!と来たのは♂のカワセミちゃん1羽。






小さい・・・・・なんだろ?会えたのになんだか残念(笑)。
もう会えただけでは満足できない体になってしまいました(爆)。
頻繁に来てくれないので、ジュンサイ池に移動。
しかし睡蓮の葉で覆われており、水の濁りも酷い。こりゃ来ないわな。

ジムニー屋さんに行く前に食事でも♪・・・と、駐車場へ向かう途中橋の欄干に何か居ます!




スズメの幼鳥でした。
巣から落ちてしまったのでしょうか?
じっとしていて私が近づくと口を開けて餌を要求。


ごめんよ~。連れて帰れないし餌もあげられないんだよ(汗)。
お母さんに見つけてもらうことを祈るばかりです。

そしてジムニーの整備も思いのほか早く終わったので、帰り際?に川越市に寄り道して別の池のカワセミちゃんの様子を見てきました。

今年の最後に来るチャンス、どうにかして3番子の求愛給餌や巣立ちの給餌行動を見たいけども・・・・。

Posted at 2017/06/22 19:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年06月15日 イイね!

第一種接近遭遇!!!

第一種接近遭遇!!!
どもども♪♪
梅雨入りしたのに関東では「らしくない」陽気の日々が続いておりますが、皆さま如何お過ごしでしょう?

私はこのところ、私的にバタバタとしておりみんカラ徘徊もままならず皆様の投稿記事を斜め読みしては「( ・∀・) イイネ!」を付けることが精一杯の最近でありました(泣)。(申し訳ありません)m(_)m

ジムニーも順調に距離を重ね、油脂類を始めとするメンテもそろそろというところではあるのですが、こう忙しいと気になるのはやはり「カワセミちゃん」の私生活♪(爆)
プロが撮るような決定的な一瞬を撮ってみたいのは当然のこと、色んな場面を切り取ってみたい♪
しかしそこは生き物相手の難しさ。そうそう思うようには姿を現してくれません・・・。

そんな中、ネットで様々なカワセミちゃん情報を集めては実際に足を運んでロケーションを確かめることが大事。
でもこれも簡単ではないのです。前に立ち寄って気に入った場所を再訪してみると草が生い茂っていて撮影どころではなくなっていたり(汗)。

そして今回、情報をゲットして初めて行ってみた埼玉のカワセミちゃんスポット、さいたま市の「見沼自然公園」。(普段は常連さん達にご迷惑が掛かるので、場所は伏せていますがここは広いから大丈夫でしょう♪)
ここは浦和レッズの本拠地、東北道脇の埼玉スタジアムからほど近い場所。
ここの中程にある池が怪しい(笑)。



最近、野鳥撮影用に師匠の技を真似てこんな「即写ストラップ」なるものを手に入れたので、取り敢えず身軽に池の周りを歩いてみましょうか。





このストラップを超望遠レンズ用に少し改良して使用しています。





もうすぐ夏ですなぁ♪シオカラトンボちゃん。
 

結構広い池ですが、池の周辺は背の高いアシが群生しています。
池の横の枝にでもカワセミちゃんが留まったら、撮影できるのか?コレ。



池を半周ほど歩いたところでカワセミちゃんの元気な鳴き声が♪


あっ!居た!!
・・・・でも対岸のアシの中で遠いよ・・・・(泣)。


このカワセミちゃん、食欲が旺盛でこの場所から何度もダイブしては小魚をゲットしてました。(見ていただけで連続5~6匹!)
よく食べるなー!!(驚)

あっ!飛んでっちゃ・・・・・ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・こっち来た!!!!!!


すると運良く私の目の前の木の枝に留まりました!!(距離約3m)



強逆光だし枝被りだし・・・・急いで立ち位置とカメラの露出設定を調整。

3段ちょっとハイキーにしています。(テレ端600mm、テレコン無し)

















この木と私の間には肩ほどの高さのアシが生い茂っているので身を隠すには良いのですが、足音に最大限注意しながら近づきます。(最短距離、約2m!!)
この子、しばらく同じ場所に居たので思い切り連写しまくりました(笑)。

これらは全てトリミング無しの画像です。

もう、これ以上近くでカワセミちゃんを撮影するのは無理だろうなぁ・・・・。

そうかっ!!餌付けして手乗りぶんちょ・・・・・野鳥に餌を与えてはいけません(笑)。

これで気忙しい日常を一瞬だけ忘れることができました♪


Posted at 2017/06/15 16:51:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | カワセミちゃん♪ | 趣味
2017年06月01日 イイね!

雨に祟られてもデジイチ練習?

雨に祟られてもデジイチ練習?
平日だけど何か楽しいことは無かろうか?と、ネットを徘徊。
すると?格安で観戦?(正確には観戦ではないけど)できるテスト走行がまたもや開催される模様♪
栃木県茂木に有るサーキット「ツインリンク・もてぎ」。ここで今月行われるバイクレース「スーパーバイクレース」の公開テスト走行を平日だけど行うという情報がホームページに!(でも入場料と駐車料で各1000円、計2000円かかるけど(汗))

MotoGPや筑波ロードレースなどはかなり前に行ったきり。久しぶりのバイクレースのテスト走行にちょっと興奮。
家からだと微妙な場所にあるツインリンク。下道で行っても良いんだけど・・・・おや!?ちょっと寄り道すれば先日至近距離でカワセミちゃんに会えた公園が!!(笑)

またまた夜明け前から行動開始!疲れているのにこういうことは平気なんだよね(笑)。
・・・・がっ!!しかし!!早朝から雨予報!!(・`□´・)ふざけんなよっ!
どうも雨に祟られてます。ワタシ。
カワセミちゃんは傘さしながら撮影できるけどサーキットはキツイなぁ・・・。

ツインリンクの開門時間が8:30分。テストの走行開始時間が8:45分から。
夜明け直後から狙っても5:30くらいまでの勝負かな?

すると4時過ぎに池に向かうとまだ暗いのに鳴き声が♪暗くてまだ撮影できないよ(笑)。
先日も留まっていた橋の欄干付近。少し明るくなるのを待って・・・傘を差しながら木の陰から犯人を追う刑事のように(笑)。





再び距離2.5m♪先日と同じ場所と反対側から狙いました。
こないだと同じ♂だ。

するとすぐに川エビをゲット!



だんだん雨が本降りになってきたので退散!
最後にそぼ降る雨のカワセミちゃん。(この写真のみ判りやすくトリミング拡大)↓
水も滴る良い男(爆)。



ここは1羽しか見たことがないけど、よく姿を見せてくれる良い場所です♪(蓮の花とのコラボは今回もならず!)

そしてトコトコもてぎに到着♪雨も止んできました♪
時間通りクラスごとに順番にテスト走行開始です。

私が持っているレンズはズームレンズなのですが、今回は敢えてズームを使わず単焦点のようにテレ(望遠側)端のみで撮影。フレームからハミ出しても迫力が出る構図を狙う。SS(シャッター速度)は大好きな超低速を封印して1/125秒固定。バイクは速度が速いのでこのSSでもそこそこ流し撮りが出来るし、シャープに写し止めることが可能。こんな縛りで遊んでみましょう♪

最初はS字とV字コーナーを外側から狙ったのですが、遠すぎて断念。
ヘアピンをメインに90℃コーナーと主に2ヶ所から狙いました。
路面はドライ♪(ウエットだと速度が落ちて、見ていてもツマランから良かった♪)







殆ど肘が路面に付いてるし(笑)。↓







ヘアピンなので立ち上がりはフロントが浮いてしまいます。



スーパーバイクレースは改造範囲が狭く、市販バイクに近い状態でレースをするそうです。
とは言え、我々が乗っていた頃とは雲泥の差!殆どそのままレーサー状態です。

さあ、ここからはみ出し写真連発。かえって迫力が出るのですが、構図が難しい!









平日だし本戦ではないので、撮影ポイント近くまで車で行けるし思いっきり撮影を楽しめます♪
しかもピットの一部の中まで入れるとのことで広角で遊んでみました。
(ピットから出る瞬間)




でも位置が悪くてこんな写真しか撮れませんでした(泣)。

そうそう!MotoGPなど世界戦でも最近よく見るのがコレ↓↓↓
コーナー進入でフルブレーキング時にIN側の脚をブラブラ?
特にこの右コーナーでは右脚なのでリアのブレーキから足が離れてしまいますよね?フルブレーキでフロントのみって・・・・・!!(怖っ!)


現役ライダーの皆さんの中で理由をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。○十年前の古い経験しか無いオッサンなので(汗)。

夕方までまだ走る予定でしたが、雲行きが怪しくなってきたのと疲れたので途中離脱(笑)。

帰り道「道の駅にのみや」近くのラーメン屋さんで熟成辛味噌ラーメン+自分で混ぜる鉄板焼き飯+餃子(笑)。



当然、道の駅で爆睡しました(爆)。(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ


追記:当日、ヘアピン横の土手の上からスマホで撮影した動画を貼り付けました。ST600のテスト走行になります。

    公開テスト、その①



    公開テスト、その②
Posted at 2017/06/01 21:52:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | デジイチ練習 | 趣味
2017年05月26日 イイね!

新たなデートスポットにて逢瀬♪

新たなデートスポットにて逢瀬♪
つい先程、今朝のお話。

人間の欲望とは際限のないもので、昨年早春に初めてカワセミちゃんと出会った頃は会えただけで大満足♪

それがいつの間にやら「もっと近くで見てみたい♪」とか「可愛らしい格好をしている姿を見てみたい♪」とか「給餌行動や子育て姿を見てみたい♪」とか・・・・・

そんな折、そろそろ蓮の花の時期を迎える関東。
以前カワセミちゃんスポットでご一緒した常連さんから「蓮とコラボするなら〇〇公園がオススメ♪」と、ありがたい情報を頂いておりました♪

その際にそのお方のとても素敵なコラボ写真をその時に拝見して、時期を虎視眈々と狙っていたのです。(さいたま市北部の某公園(笑))
時期的に少し早いかもしれませんが、初めて立ち寄る公園ですので偵察を兼ねて・・・・・

私も調べて初めて知ったのですが、蓮の花は早朝から午前中の早い時間のみ開花するようでいつものごとく夜明けと同時に公園入り(笑)。夜明けとは言え、昨日から降り続く雨がまだ降っており空は暗く撮影できるくらいの明るさになってから(5時)カメラを持って池へ♪

睡蓮の花はパラパラと間を開けて咲いています。(やはりまだ少し早い様子)





この花の上にカワセミちゃんが留まってくれたらなぁ♪♪

蓮の池の半分程が見渡せる場所にちょうど良いとまり木と、雨を凌げる休憩所(ベンチ付き♪)がありました。ラッキー♪
これで傘を持ったまま撮影しなくて済みます。

待つこと5分!すぐそこの枝に来た!!(♂一羽)





ちょうど小雨になりかけた時だったので、雨の線が分かるかなぁ?
手前にツツジの花が咲いていたので、前ボケでメルヘンちっくに活かしましょう♪





巣穴から出てきたばかりなのでしょう。羽繕いをしては水浴びを繰り返します。で、一旦飛んで行っちゃいました。

すると私と同じように傘を持参で、なんと三脚も持ってこられた地元の方がいらっしゃったので暫し情報をお聞きしながら談笑。

  チイーーーーーーーーーーーー!!!!!

おっと!またキタ━(゚∀゚)━!

今度は丸太風のコンクリートの欄干に。(狙ってる♪狙ってる♪)


kingfisher(魚捕り名人)の異名を持つカワセミちゃん。お見事!一発でエビをゲットです♪



その後すぐに飛び込んで再びエビちゃんゲット!!


この場所、手前に数本の太い木があるから、そ〜っと行けば近づけるかも?
(気配を殺して抜き足差し足・・・・・ニンニン♪(笑))





もう1本前の木影に行ってみよう♪(ニンニン♪)







この時点でカワセミちゃんまで約2.5m!木の陰に隠れながらの撮影とは言えこの子、逃げないねえ!(驚)
あっ!!逃げた!!!(爆)

・・・と思ったらすぐ上の枝に留まった♪





早朝5時~7時の戯れ。いやあ、満足♪満足♪(全写真、トリミング無しっす!)
ありゃ?蓮の花とのコラボしてねーぞ?
・・・というより、睡蓮の花の周りには蓮の葉が水面を覆っているためカワセミちゃんの魚捕りには不向きと思われ、たまたま飛んできて羽を休める時を狙うしか手立ては無いのではなかろうか?

ここも季節ごとに水面に映る色合いが変わって良さげです。秋の紅葉の時期のカワセミちゃん撮影も良さそう♪(駐車場もタダだし♪)

 結局、普段通りに会えただけで満足の早朝デートであった(笑)。

さっ!温泉行って来るかな?・・・・まだ開いてねーよ!!
    (||゚∀゚)/ ヒャーッハハハ!!
Posted at 2017/05/26 08:49:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | カワセミちゃん♪ | 趣味
2017年05月22日 イイね!

仕事中だけどさ(汗)。

仕事中だけどさ(汗)。


週末の楽しい2日間の余韻を引きずりながら業務に・・・・

予定のある休み前のウキウキした気分とは裏腹に、まさに月曜病とでも言うべき週明けの朝。

でも仕事はきっちりとこなしますよ♪大人ですから(笑)。


そんな本日、週明け早々に近隣営業所にて合同会議があるためプチ出張?
その道中の脇に広いさいたま市の「秋ヶ瀬公園」というところが有ります。

そこは野鳥観察でも有名で、この時期実は自然の「フクロウ」の姿を見ることができます。
ボランティアの方々が木の上に設置した大きめの巣箱に毎年この時期だけフクロウがやってきて営巣するようなのです。
昨年も来てみたのですが時期がずれてしまったようで、私は見ることができませんでした(泣)。

業務移動の途中ではありますが、道すがらにその場所の横を通りちょうど今がフクロウの時期であるならば・・・・・

当然、立ち寄るでしょう♪
                    ・・・・・・大人ですから(爆)。

昨年はこの時期望遠レンズの一眼レフを持った大勢の皆さんが居ましたが、寄ってみると誰も居ません。
こりゃ今年もタイミングを逸したかな?(汗)と落胆するも巣箱を見てみるとフクロウは居ませんでしたが、屋根の上に何か居る!?




猫?いや縞々の尻尾がフサフサして太い!(写真には写ってないですが)
狸?尻尾の縞模様は無かったような?それに狸って木に登ったかな?


あっ!!こっち向いた!!!!





ご尊顔を画像検索してみたら「アライグマ」のようでした。

天然のラスカル(笑)を見たのは初めてです♪

さすがにこの暑さで木陰で涼んでいるようでした。








はい!目線頂きました♪♪


結構、可愛いもんですな♪

でも気持ちは分からんでもないが・・・・・・気、抜きすぎでしょ(笑)。

すると1人のアマチュアカメラマン(推定60代後半?)がいらっしゃって・・・

某氏「目覚めた?さっき向こう向いてたんだよなぁ」

私「フクロウ撮りに来たんですけど、巣箱の上にアライグマが居て・・・」

某氏「俺もそうだったんだけど、あれじゃフクロウは寄らないよねぇ・・・鷹も天敵だけどアライグマも雑食だから喰われちゃうもん!」

私「えっ!!!・・・・・」

某氏「涼んでるのもあるかもしれんが、あいつがいる限り今年はフクロウは来ないかもね」


(´・ω・`)ガッカリ・・・

滞在時間、約10分。寄り道で長時間油を売っているわけにはいきません。

・・・・大人ですから!!!(いや!ちゃんとした大人は寄り道などせん!!しかも仕事中にブログにアップしてるし・・・(爆))

車イジリおじちゃん・・・・・またの名を「サボリーマン」(爆)。

  ( ̄TT ̄)鼻血)


Posted at 2017/05/22 12:38:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 撮りドラ | 趣味

プロフィール

「Dではなく、敢えてジムニーカスタムショップにて12ヶ月点検中♪
まだ外装は弄らないけどね〜(笑)。」
何シテル?   06/22 13:13
前の愛車、初期型ステップワゴンが新車登録から18万キロ直前にお亡くなりになった(泣)ため、イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換え♪ 良い歳し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2016.11.6 ランクス×八方ヶ原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 13:33:18
2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
【 みんカラ 】ブログにYouTube動画を貼り付ける方法 2015年度版 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 12:51:27

お友達

車種、地域、年代は問わずどなたでも♪ とは言え、イキナリはビックリしてしまいます(笑)。まずはコメントからお願いします♪
124 人のお友達がいます
ぴょろぴょろ * PEN。PEN。 *
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 * ぶらっくされなぶらっくされな *
★Y2★★Y2★ * GANADORGANADOR *みんカラ公認

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
今迄、バイク、車沢山乗りましたがノーマルで乗れない性分で困ってません(笑)最近は弄った車 ...
日産 レパード 日産 レパード
29.8万で購入。当時まだ中古パーツ屋があまり無い頃、アルミホイールを探して履いてました ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
軽くて遊べる車が欲しくて購入。レビンが好きでフロント周りを移植。二個イチ(笑)。ブリッド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.