• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月21日

野鳥師匠、来県♪♪

野鳥師匠、来県♪♪
世間様は3連休、その最終日にだけ休みを入れていた私。
 
春も近いし大好きなSLと菜の花でもコラボ(&カワセミなど野鳥も観れたら良いな♪)しようと秩父鉄道行きを考えておりました。
と祭日でもあるし、ふととあるみん友さんに「ご一緒しませんか?」とお声がけ♪

すると快諾して埼玉へ来県くださったのは、「カムたく」さん、「YochiCom」さん御夫妻。

しかも前日に埼玉観光をされて前泊とのこと。

残念ながら私は前日まで仕事のため、そこはご一緒できず20日の朝に待ち合わせ。
事前にロケハンしていた過去の菜の花スポットは早すぎたのか、このところの少ない降雨量が影響したのか殆ど咲いていない(泣)。
 
御夫妻にはその旨お伝えし、他の案など少々ご提案。

そこで往路のとある場所でSLを撮り鉄することとし、通過時間にはまだ少々時間もあるので秩父路をご案内のため、観光スポットでもある長瀞へ。

土産店を抜けて石畳のある荒川のライン(川)下りの場所から。



桜の時期にはまだ早いのだが、楽しんでいらっしゃいますね~♪



御夫妻もそれぞれの視点でシャッターを押しておられます。
あっ!そんなところを狙うんだ♪と、カメラ歴の永い方の目の付け所に興味津々。

少しのんびりとしたところで、通過時間も迫ってきたので移動しましょう。

今回の撮り鉄ポイントは、その長瀞駅の隣の上長瀞駅~親鼻駅間の「荒川橋梁」。
荒川に架かるとても旧いレンガ造りの橋梁は味わい深く、私も何度も訪れている、秩父鉄道では定番中の定番スポット♪

しかし河川敷へ続く道は土手を降り、岩の上を歩いて行く険しい道(笑)。

すいません。こんな道で(汗)。

往路の通過時刻は11時40分過ぎ。

好みの場所を選定するも逆光ぎみで撮影場所も限られてしまいます。
SLが近づいて来る際の汽笛の音がだんだん大きくなるにつれ、気分も高揚してきます♪
このドキドキ、ワクワク感がタマランのですわ。

キタ━(゚∀゚)━!



手持ちとはいえ「置きピン」したのにSLにピントが合っていないという・・・・・_ノ乙(、ン、)_

私一人なら追いかけて復路を狙っても良いのですが、せっかくなので別の場所へ。

実は私も初めて立ち寄ったのですが、秩父市内の奥にある小鹿野町の「秩父ミューズパーク」。梅園や野外ステージなどもある広大な自然公園で野鳥撮影でも有名だと言われる場所へおふたりをご案内。





メジロちゃんは居らず例の「ウメジロー」は見れませんでしたが、他にも散策したり寝転がっている方々も居てのんびりしますね~♪

さらに奥に向かい車を停めて森の中に行くも、鳥の鳴き声すら殆どせずたまに現れては飛んで行き、ヘトヘト(笑)。

長さ約2駅ほどの広大な公園は広すぎてパッと寄って野鳥撮影には不向きなようです(泣)。(´・ω・`)ガッカリ・・・

夕飯には早いので秩父市内の「羊山公園」へ移動。

この周辺にも池や森があり、カワセミちゃんや他の野鳥に会えるかも♪

しかし貯水池には鴨ちゃんしか・・・・林の中に行ってみると、ようやく少しずつ何処からか鳥のさえずりが♪

でも、なかなか見つけられません(汗)。しかしそこは野鳥の情勢に明るい御夫妻。「あっ!あそこに○○が居る!」と、その反応の速さ!!(笑)

その方向を追いかけておこぼれ撮影の私(笑)。

あっ!何か居た!・・・・・(どこにでも居る)ヒヨドリちゃん(泣)。↓




おっ!?今度は?エナガちゃん(こちらもよく見かける)・・・。↓



居た!なんだスズメかぁ・・・・と思ったら、カムたくさんが「カシラダカですね♪」↓(ホオジロの仲間)と!帰宅して図鑑を見ても間違いなさそうです。゚゚+.*サッスガァ━━━d(≧U≦●)━━━★*.+゚




また散策しながら鳴き声を頼りに探していると・・・・・今度はYochiComさんがカメラを構えながら「アオゲラちゃん発見!」だって!!!
初めて見ました!キツツキの仲間なのですが、結構大きな身体しているんですね♪
なんかさっきから「ビョー!!ビョー!!」と聞きなれない鳴き声がしていると思ったけど。




遠くて分からないのでトリミング(切り取り拡大)↓
ピントがかなり甘い(笑)。



探すのも大変だし遠くの枝に居ることが多いので撮るのも難しく、ご覧のとおりAPS-C機600mm(35mm換算960mm)でこの程度(泣)。
普段、本格的に森などを野鳥探索することが無くカワセミちゃんのように池の周りで待機していて現れた個体を撮影するのとは勝手が違い超激ムズであります。
伺うと春先になって冬の渡り鳥がぼちぼち帰っている時期だから、野鳥の数も一時的に少なくなっているのでは?とのことです。

そしてこちらもまだまだ時期には早いのですが、この羊山公園は色鮮やかな芝桜が特に有名。まだ咲いていないでしょうがついでにご案内。

ここには少ないながらもその名のとおり羊を放牧しています。
ちょいと汚いのが・・・・(笑)。



芝桜の方を見てみると?
うっすらと咲き始めてます♪






ピーク時には本来こんな感じです。↓



もの凄く混んで観に行くのも大変ですが(汗)。



そして、夕御飯。昨秋は秩父市内で甘辛いタレに浸けたわらじかつ丼の有名店「安田屋」へご案内しました。
その際にも話に出ていた豚のロース肉を味噌に漬けて炭火で焼いた味噌豚丼。
こちらも国道140号沿いの超有名店「野さか」がありますが、ここは15時ごろ閉店。
調べるともう1軒美味しそうなお店を発見。こちらは昼間と夕方17時30分から営業しているので行ってみました。
「炭火焼き ちんばた」

亭端と書くそうですが、ちょっと名称が(爆)。



とはいえ秩父市内を一望できる立地でなかなか良い雰囲気♪



居酒屋テイストな品揃えとアルコール類。食事だけでなく呑みにも最適かもしれませんね♪
お目当ての味噌豚丼の他にも例のわらじかつ丼も♪
おふたりはそれぞれご注文。

私はというと食いしん坊砲炸裂でWの大盛り(爆)。
タレかつ2枚+味噌豚1.5倍(笑)。
味噌豚はロース肉とバラ肉の2種類入っていて食感の違いも楽しめました。
炭焼き最高!&タレかつもあっさりめな味つけでバクバクと完食♪



お腹いっぱいで大満足♪
1日ご一緒した後、キリ番を逃したことを知る(泣)。




野鳥撮りもまだまだ精進が必要なようで(汗)。
でも鳥も難しいからこそ楽しさも倍増。ご一緒して師匠御夫妻の経験値の高さと技の一部を垣間見た一日でした♪
今度は私が栃木にお邪魔せねばなりませんね。

ブログ一覧 | オフ会 | 趣味
Posted at 2017/03/21 13:26:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年3月21日 13:58
こんにちは。

偶然にも先週末に同じ長瀞に行きましたよ🎵荒川の渓谷は最高の眺めですよね。
正丸トンネル~芦ヶ久保~長瀞~花園というルートでした。
次は宝登山ロープウェイを計画しています。(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年3月21日 20:43
こんにちは♪
そうでしたか!国道299号線からのルートですね♪
あのワインディングを流しながらのドライブも乙なものですよね〜。
宝登山神社から上の景色も、暫くして桜満開の時期にはきっと最高の眺望でしょう。(混むけど(笑))
是非、味噌豚丼かわらじかつ、若しくは両方(笑)をご賞味下さい。
2017年3月21日 14:38
私は19日に別府沼公園に・・・

カメラマンは誰もいなくて寂しい限りでした。

娘のカウンセリングで行くところのご主人にカワセミの話をしたら、寄居の方へ行けば沢山居るよ・・・と教えてもらいました。が、いつも妻と娘が一緒なので行けるわけもなく歯がゆい思いです。一応次は詳しく聞いておこうf(^ー^;

離れた鳥は露出も難しいし、見つけるのも大変ですよね・・・

水元公園も楽しめそうですね、野鳥♪
コメントへの返答
2017年3月21日 21:01
こんばんは♪
お嬢様の治療を兼ねての別府沼公園入りとのブログ内容でしたので、今回はお誘いしませんでした。お許しを。
そうですね。水元公園なら葛西臨海公園のようにカワセミも他の野鳥も居ますし、カムたくさんも幼少期に遊びに行っていたようですので馴染み深いかもしれません。
そろそろ日程調整してみましょう♪
ご都合が合えば、またご一緒下さい。m(__)m
2017年3月21日 15:38
やだなぁ~師匠なんて・・・飛んでもない(・・。)…ん?・・・トンでもない(笑)
私達もまだ2年目なので、素人に毛が生えた(生えたい(笑))くらいのモノですから(^^;

いやぁ~今回はとても美味しかったです(日本語変?)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
野鳥はザンネンでしたけど、まだまだ季節が来れば「夏鳥」さんも楽しめますよ♪

アチコチ色々とエスコートして頂きありがとうございましたm(_ _)m
記念に頂いた「超高級腕時計」も大切に使わせて頂きます(笑)

今度はPEN。さんも交えて「鳥撮」オフをしましょうね♪(^。^)v
・・・寄居に居たのか?φ(.. )メモメモ
コメントへの返答
2017年3月22日 9:41
おはようございます♪

改めまして突然の誘いにお付き合い頂き、ありがとうございました♪┏○ペコ
日焼けは大丈夫でしたか?私は気づかず焼けていたようで、出勤時に社内で「焼けたねー!!」と早くも夏到来で話題をさらっておりました(爆)。

秩父も何度も通ってはいるものの、自分ではいつもだいたい決まったルーチンで動いてしまうのでネット情報ばかりですみません(汗)。
そうですね。今度はPENさんもご一緒にまたみんなで野鳥観察オフしましょう♪
PENさんもおっしゃるように水元公園も良いかも?PENさんのご自宅からもそれほど遠くありませんし。
また遊んでください♪(n‘∀‘)η
2017年3月21日 16:51
大兄、こんにちは。

配備から早くもODOが五桁とは・・・

活動領域の広さに脱帽デス^^;
コメントへの返答
2017年3月22日 9:43
おはようございます♪

以前のイストと大体同じペースで遊び歩いてますよ(笑)。
納車後、約半年足らずで10000km。
イストの頃も1年で20000kmちょっとの平均走行ペースでした。
今は通勤は近距離なので殆ど遊びで順調です(爆)。
2017年3月21日 17:29
こんにちは(o^^o)

毎回楽しくご一緒させていただき、ありがとうございますヽ(o゚ω゚o)ノ♪
相変わらずブログ更新の早さも素敵です(*¨)
SLの汽笛・・あのドキドキ感はやっぱイイですねぇ~♪
『みそ豚丼』も前回からの『わらじカツ丼』に続き、また食べたくなるお味でした(〃▽〃)そういえば、スイーツ食べられませんでしたね・・・それは、また次回に(笑)

色々ありがとうございました。またお声かけお待ちしておりま~す(。・ω・。)ノ
コメントへの返答
2017年3月22日 9:48
おはようございます♪

そっか!なにか足りないと思ったらスイーツでしたか!(笑)
しかし美味しいものは脂肪と糖で出来ていると言われていますから、今回のラインアップでは直球でヤバいですね(爆)。

SLも、もう少し先の山あいで遠くから汽笛が聞こえてくるとマニアな私は鳥肌ものですが(笑)。
またみんなでドキドキ、ワクワクな遊びをしましょう♪
御足労頂き、ありがとうございました♪m(_)m
2017年3月21日 18:26
こんばんは🌙😃
だからハイドラでカムタクさん夫妻が秩父にいたんですね!
秩父ミューズパークは夜な夜なよく行ってます(笑)
たまに昼間に行って友達と散歩してます(笑)

それにしてもおじちゃんはよく食べますね🎵
羨ましい😁
コメントへの返答
2017年3月22日 9:52
おはようございます♪

ハイドラで捕獲されてましたか!(笑)
ミューズパークも既に制覇済みですか!
ちょいと短いワインディングで楽しそうでしたが、周辺に「○○禁止!」の看板も出ていましたし、ご近所迷惑にならぬようご注意下さいね。
昼間のミューズパークも別の意味で楽しいですよ~♪
弁当持参で彼女を連れてピクニックなんて如何です?ヽ(´▽`)/
2017年3月22日 21:38
こんばんは~(^_^)ノ

長瀞はハイドラのCP穫りで通過しただけ
でしたので機会あればゆっくり
観光したいですね~(^^)v

かつ2枚と味噌豚1.5倍…(驚)
奥の普通サイズと比べて手前の丼が
別物に見えますよ!(o゚▽゚)oウヒャ~
コメントへの返答
2017年3月23日 10:16
おはようございます♪
観光地らしい観光地の少ない埼玉で唯一(笑)の観光スポットが長瀞〜秩父辺りであります(汗)。
四季折々に素晴らしい景観を見せてくれますが、旧い町並みもまた良いものですよ♪
機会があれば、是非のんびりとお越し下さい。
丼の方は空腹感に負けて頼んでしまい、来た際に少々後悔したのですがご飯が少なめで結果ペロリと完食してしまいました(爆)。
秩父も蕎麦や山の幸が美味しいので、こちらも合わせていらした時にでもどうぞ♪(*´∀`)


プロフィール

「サーキットランチは必ず背徳飯になる不思議(笑)。」
何シテル?   04/07 12:35
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 91011 1213
14 15 1617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation