• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

また~り(にーにー)のブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

3千円でやってみる

3千円でやってみる台風の後だからですかね
今朝はすっきり晴れていますね

これ書き終えたら長野方面にでも車を走らせましょうと考えているところでございます。












せっかくの連休なので以前から進めていた

「サンバーのオーディオをローコストで良くしたい計画」

これを進めておりました。



まずはフロントスピーカー
現状、パイオニア製10cm同軸2wayがついておりますが

10cmという口径・・・・・仕方ないですよね
車がそういった性格じゃないわけですからこれでも充分なのでしょう。
(グリルは試にカットしちゃってあります)



デッキはR32時代に使っていた格安中華製を引っ張り出してきて装着してあります
(写真は現行モデルで自分のはこれより古いですが内容ほとんど変わりません)




で、現状の音なんですが
小口径の同軸なので定位はなかなか・・・


でもさ、そんなことよりエンジン始動した途端に一切かき消されてしまう低音
ごちゃまぜになって聞き取り難ささえある中音
音量上げると耳につく高音



イイんです
車がそういう車じゃないんで!



と割り切りたいところなのですが
ドライブに音楽は欠かせないでしょって性分なのでこれは耐え難い。。。



でもお金はかけたくない!
デッキを買い替えるとか数万円の出費なんていやなので



まずは音の出口であるスピーカーから手を加えることにしたのですが
カーオーディオ専用スピーカーでそれなりの音を期待できる製品となると値段が・・・ね


そこで向かうは我らの味方「ハードオフ」

それも「ジャンク売り場!」



ここで色々と並ぶホーム用格安ジャンクスピーカーから適当なのを選んじゃいます


今回購入したのは
オンキョー製の2WAYバスレフスピーカー
買ってすぐに解体してユニットとネットワーク以外ポイしちゃったので型番すら知りませんが()

16cmウーハー(ケブラー系の振動版かな?)にソフトドームツイーター
フレームは鋼板プレス製ですがしっかりした造りでマグネットも比較的強力そう。

ちなみに左右セット2千円



これを使っていくことにします。



もちろんこのまま装着など出来るわけもない。
取り付け穴の寸法どころか口径も奥行き寸法もまったく車には規格外!

なのでインナーバッフルとアウターバッフル製作してうまく装着出来て
尚且つ音質的にも可能な限り良くなるよう工夫していきます。




ドアの内張り外して定規と分度器で格闘しつつ

バッフルの取り付け穴はどこが使えるか

各部に干渉せずに出来るだけ大きなバッフル面積を稼げる位置は

奥行きの大きなユニットをドア内のガラスやなんかの干渉を避けるには


などなど色々と考えながらCAD図面引いて3Dデータ化していきます
(ここまで結構時間かかってます)



データが出来てしまえば完成同然!(かもしれない
素材(MDFに似た感じの樹脂で切削加工性と耐久性に優れる)を機械にセットして一気に加工しちゃいます!






いろいろ飛ばしますが
必要なものはそろった!



さっそくドア内張り外して既存のスピーカーを外したらインナーバッフルを仮付けしてみます

良さそうですね。
干渉も無くビタッと装着出来ました。
綿密に測定して図面引いた甲斐がありますね(n*´ω`*n)

続いて内張り付けて不要な部分をカットする作業をしてアウター付けてユニットも仮付けしてみます



完璧じゃないっすか!兄さん!
えへへ(〃´∪`〃)



問題ないっす!
それではちゃっちゃと塗装して・・・



乾燥待ちの時間にネットワークを配線したり絶縁処理したり
ジュース飲んだり・・・


とかしてる間に塗装も乾きましたので写真撮影もせず装着完了!


イイじゃない!いいじゃないのぉ(n*´ω`*n)



あ、せっかくなので元々のスピーカーボックスに付いていたエンブレムも取り付けできるよう加工してはめ込んであります。





ドキドキの音出しテストも問題なく。


肝心の音はどうなのよ!!??


いいっすよ!!
かなりいいっすよ!!

言い過ぎじゃなく期待値以上の音が出ました!

こればかりは文字じゃ現せないけどさ( *´艸`)


エンジン始動しても走行状態でもしっかりと音が埋もれることなく聴けます
変に刺激的なところもなく幾分しっとり感のある聴きやすい音で高域も耳当たりが良いのにキラキラするところはオンキョーさんの音だなってわかります。


いやこれは大成功

ホーム用ユニットの車への流用はちょっと気を付けなければいけない部分もありますが
コスパは間違いなく最高だと思います

オススメっすよ('ω')ノ






今回の製作費用

ユニット = ハードオフジャンクで二千円
材料   = 職場に転がっていた端材樹脂(500円くらい?)
ねじ類  = 見た目と耐久性からステンレスキャップボルト(約1000円)

設計・製作・取り付け費用 = 頭を捻って汗流して無料




次は自作サブウーハーを計画しております。
Posted at 2016/08/17 10:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月08日 イイね!

犬走 椛

犬走 椛サンバーも痛車になりました











大きいステッカーにびびりましたが
無事に施工できました。















初音ミクGTマシンが「偶然」あったので


並べて撮影したりして遊んできました。
とても楽しかったけれどとても暑かったです。




それではみなさんまた後で~ヽ(・∀・)ノ




富士スピードウェイでのイベント参加ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

今回の痛車化イラストは「テラzip」様です。
http://www.pixiv.net/member.php?id=46052
Posted at 2016/08/08 15:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 痛車 | クルマ

プロフィール

「アストロシティのスピーカーダメです! http://cvw.jp/b/680823/42848314/
何シテル?   05/12 20:28
チタンに見える自作マフラー 恐れを知らないアジアンタイヤ 10万ちょいの車高調に台湾製のカーボンパーツ ハイグレードなウイングだけどトランクベースは自作で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

お花見わっしょいヽ(・∀・)ノ 4月2日(土)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 13:03:44

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
V10-5リッターとか笑える 時代に喧嘩売ってるとしか思えない SMGはクセが強くてク ...
スバル サンバー スバル サンバー
M6さんは5~10月というイベント最盛期に不具合起こしてしまうので心折れ予防策として購入 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
奥様がパーキングブレーキ忘れ&D入れっぱなしで庭の石垣に衝突してバンパー破損とエアコン破 ...
マツダ RX-7 おんぼろ (マツダ RX-7)
カッコいいじゃん(*´∀`*) ただそれだけで買った車だけど後のどんな車よりシャープなハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation