• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月26日

第55回有馬記念

第55回有馬記念 日は寒い寒いと思っていたら、
長崎の最高気温が2℃と聞いてちょっとビックリ!

そんな夜の熟女テニスは先生含めてオナゴが3名のオッサン3名。
ちと拍子抜けしたワタクシです(・_・)






有馬記念といえば競馬界のグランプリレース。
しかしクラシックや天皇賞とかと違うのは、ここを目標に仕上げてくる厩舎はないという事。
宝塚記念もそうですが、あくまでおまけでローテも含め状態良ければ出すといったスタンスでしょう。
とは言え、有力馬は出すからにはそれなりには仕上げる責務を持って臨んでいるとは思います。



なんでゲートインできたか謎だったダイユウサク(1991年勝ち馬)
ダイユウサク


推薦で出走できたらしいが(笑)
重賞はGⅢの金杯しか勝った事の無いダイユウサクなんかが有馬記念を獲った日ににゃー、
競馬場だけでなく日本全土が




ざざーーーーーーーーーーーっ


と音をたててしらけたもんです(・ε・)



そんな一発屋の余韻も残る1993年の第38回。
364日振りの出走、すなわち前年の有馬記念(11着)以来の出走となるトウカイテイオーの激走は強く印象に残っています ※冒頭画像

馬体も立派で長い前髪がトレードマーク。気品溢れる容姿と父がシンボリルドルフ(皇帝と呼ばれる)ということから『貴公子』と呼ばれていましたね。

私的にはその当時が一番競馬に興味のあった時期でして、
その後は徐々に競輪へとシフトしていくのでした(゚∀゚;)



さて、買ってはおりませんが見解を。

中山の芝2500m外回りコースは外枠不利なのは常識。
素質あるペルーサ
実績馬のドリームジャーニー
堅実に走るオウケンブルースリ

外枠のこれらの馬は不利を克服できる程の能力は有さないとみてオミット。

エイシンフラッシュの扱いが難しい・・・。
ダービーの切れ味は素晴らしかったがこの相手、この枠・・・。ここは果敢にハナに行くのか?
距離ロスは避けれるが地力どこまで!?

普通に仕上げて普通に周って来ればブエナビスタの首位は堅そう。秋の3戦限定のローテも好印象ですね。
これに能力高い3歳勢からヴィクトワールピサルーラーシップヴィクトワールは逆転一考
加えて、実は素質馬、ここに来て能力開花しつつあるトーセンジョーダンまで。

ブエナビスタ
ヴィクトワールピサ
ルーラーシップ
トーセンジョーダン

①⇔⑦→④⑤
⑦→⑤→①④
⑦→④→①⑤  

以上




てさて、
最近笑った出来事。



先日の天皇誕生日を控えての陛下のコメントで
陛下、誕生日のお言葉


陛下の口から『さかなクン』という固有名詞が出るとは( ̄ロ ̄ll)



さかなクンも感無量って感じでしたね(^^)
さかなくん





晩は、、、
これは日本人の考えるスタンダードなクリスマスなのか?



寿司とチキン
2010クリスマス


 
そしてケーキと
2010クリスマス2



クリスマスで売り上げアップな商売に携わる方々には日本式クリスマスも良いのだろうね(´∀`)


ブログ一覧 | 競馬 | 日記
Posted at 2010/12/26 14:37:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

車検⑨。
.ξさん

風薫る
THE TALLさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

この記事へのコメント

2010年12月26日 15:53
同士よ…
うちも寿司とチキンでした。

何なんですかね、あれは…
コメントへの返答
2010年12月26日 19:01
おおぉ同士よw
HABANA家と感性合うようで(・∀・)

まっ、深く考えずに
メリークリスマス!
2010年12月26日 16:59
クリスマスシーズンになると、年末大掃除で頭が痛いkuraです。我が家は4Sが全く出来ていません。
昨日はダメダメでしたが、今日はジィサマー一撃2000枚、でも俺の空で3回俺チャンス外して(一回はスーパー俺チャンス)ツキを感じなませんでした・・・・  5号機絶対BIGの集中がある。違法だーー。
コメントへの返答
2010年12月26日 19:09
そりゃご苦労さんです!
4S運動の啓発から入らんとイカンですね(^^)
実は我が家も同じなんですけどね(; ̄ー ̄

4号機吉宗以降の大都は不発が多いですが、爺サマーも評判芳しくないようで…。でもロング継続すりゃ楽しいでしょうねぇ☆
秘宝伝後継もどうなる事やら・・・。

そう言やぁ2号機のフルーツ集中は楽しかったですねぇ。BIG集中の兆候を発見して教えてくださいよ~♪
2010年12月26日 19:56
ボクの仕事仲間に競馬が大好きな人が
いるのですが
その人が「タランチュラが骨折した」って
言ってたので、ボクが
「キミは毒蜘蛛かっているのかね?」ってきいたら
『アベンチュラ』だそうです、はい。
コメントへの返答
2010年12月26日 20:09
アヴェンチュラ…イタリア語で『冒険』
タランチュラ…節足動物であり毒グモ

その仕事仲間の方に、
『おい、タランチュラの右ヒザ部分の骨片を摘出する手術は無事成功したようだぞ!』

とボケつつ報告してくださいましwww
2010年12月26日 20:18
昨日のお昼がすし&チキンでした☆
でも・・・
風邪で鼻が死んでおりまして・・・
無味でありました(キッパリ
早く味を楽しみたい(涙;
コメントへの返答
2010年12月26日 20:35
おぉ、モリ×2殿とも被りましたか(゚∀゚)

えっと、鼻から来る風邪には『imp』がよろしいと仲間由紀恵さんが言ってたような(^^)

そうそう、タマゴっちの餌やりとか糞の掃除とかはコマ目にね!そっちも病気になっちゃいますので(笑)
ってスイマセン・・・早く完治するといいですね☆
2010年12月26日 21:16
さかなくんさん凄いですよね(笑)
さかなくんにさんを付けるか付けないか・・・
NHKは最終的に「さん」を付けたとか付けなかったとか???

でも、趣味もここまで行くと仕事になる。
まさに好きの度を越えた天才ですね。

好き、趣味が仕事に出来るなんて最高の人生かと羨ましい限りです。
また、それを仕事に出来る才能もある。

次は?お馬さんはなんでしたっけ、天皇賞?
余り詳しくないのですが会社の先輩で一口馬主?の人が居て
結構一緒に遊ぶ時にお馬さんの話になりますが。。。
奥が深すぎて。。。難しい。。。だからこそ楽しいんでしょうけどね。
コメントへの返答
2010年12月26日 21:33
サカナくんの記者会見では、本人が
『「さん」は付けなくて結構です』
って言ってたようでした(笑)

彼、根が純で心が汚れてないような印象ですよね。
私なんかケルヒャーで高圧洗浄して欲しいくらい心が汚染されていたり…(―_―)

競馬好きは語り出すと止まらないですから、聞きたくない時は話題に触れないことです。逆に時間潰したい時には『へぇ~』とか『ほぅ』とか相槌うちながら適当に聞き流しましょう(^^)

春のGIへ向けては
2/13 京都記念  チト早いか?
2/27 中山記念  中距離馬はこの辺か?
3/20 阪神大賞典 関西はこのレース
3/26 日経賞    関東はこのレース

有力馬はここらへんから始動しますよ☆
2010年12月26日 22:45
うちは、ウニいくら丼とチキンと焼き鳥とケーキでした☆

週末稼動の方はどこも厳しい年末年始営業でしたので、下見だけして自宅でRX-8のメンテナンスをしてました!
コメントへの返答
2010年12月26日 23:21
おっ、似たようなメニューですなぁ(^^)

それが賢い立ち回りかと。
もちろん打てる台も存在するでしょうから臨機応変な対応が求められますね。
足を運んでの状況把握は大事ですよね!
今年打てずとも来年以降にタテの比較が可能となりますしねー☆
2010年12月26日 23:07
競馬も詳しいですね。今日は写真判定の鼻の差らしいですが笑った人と泣いた人が必ずいてますね。
 天皇陛下はやはり凄い人です。何でも興味を持たれて調べられるし尊敬します。今年はタカラヅカの東京公演を観劇されました。演目が赤十字社の創設者の話だったので興味を持たれたのだと思います。劇場内が緊張したらしいです。
コメントへの返答
2010年12月26日 23:28
ハナ差ですから当然ですが、きわどい差の判定でした。泣いた人も多かった事でしょう。
それよか3着が人気薄馬だったので、3連複や3連単で勝負した人は
『なんで3着流さんかったかな~…』
ってな感じかと(・_・)

私も尊敬しております。
忙しい公務の中、老いて尚好奇心や探究心旺盛なお姿は、私共も見習わないといけませんねぇ。
2010年12月26日 23:56
昨夜は、後輩と久々の連れ打ち。
後輩が出して、玉もらって、私もなんとか、サウザーをたおし。。。
今年はへんな歳だったから、ブエナはこないと思いました。競馬はやりませんが。。
コメントへの返答
2010年12月27日 0:19
連れ打ちできるお相手が居ると楽しいですよねぇ。
ノリ打ちでしょうか。
北斗でしたか。
ジャギに負けて何たらいう方もいらっしゃったような気がs (;∀;)

ブエナ、負けたけど上がり最速の脚は見せました。

プロフィール

「[パーツ] #デミオ マツダスピード ホイールナット http://minkara.carview.co.jp/userid/682401/car/2518184/8966853/parts.aspx
何シテル?   01/23 19:37
人様に迷惑を掛けないで人生をお気楽に生きる。 でも筋を通す。 2009年からボランティアでジュニアソフトテニスの指導をしています。 それまでは合理主義...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WINRUN(ウィンラン) R330 215/40ZR18 89/XL W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/18 15:52:05
GOODYEAR ICE NAVI ZEA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 15:27:38
RADAR Rivera SPORT 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 15:27:15

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2017/12/1。DJデミオ15MBを契約しました。 年次改良で安全デバイスが強化され ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
元々は母が購入した車。 1年経過でタントへ買い換える事になった。理由はリアハッチが身長足 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
結婚式を挙げた頃に乗っていたSW-20。 1年ちょい落ち、1万キロ未満の中古が158万円 ...
スバル R2 スバル R2
ちょっとしたトラブルがあり生活環境の一部が変わった。ワイフがほぼ毎日往復35kmの山道を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation