• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月25日

第51回&第45回 長島杯小学生ソフトテニス秋季大会②

第51回&第45回 長島杯小学生ソフトテニス秋季大会② 日に引き続き長島杯。
本日は団体戦。

男子Bのみサンパーク吉井会場にて、ワタクシがベンチ入り。
男子Aと女子のA・Bは総合グラウンド会場となっております。













男子Bは4者リーグで1勝2敗の結果。







見せ場は十分作れました(^^)












『二人で一本』

をこの実戦の中で沢山出せました(^^)v
保護者の皆さんも大いに盛り上がった様子(゚∀゚)


困った点はポジショニングに変な癖のある子が複数名おり、以前から修正させようと必至こいて説いているのだが理解できないみたいで…(;-_-)
ジュニア指導の難しい面でもある…。

もっともっと口喧しく言うべきなのかなぁ…。





こちらの会場で解散をしたのが正午過ぎ。
慌てて弁当を食べて総合グラウンド会場へ向かう。







既に

男子A:4者リーグ2勝1敗で敗退
女子B:3者リーグ1敗1分で敗退



となっていたが、女子Aが2勝と可能性を残し戦っている最中でした(゚∀゚)





2敗で3番が試合中

















ファイナル勝ち!!




これで4チーム中3チームが2勝1敗となり、しかも勝利数も6勝ずつと3チームが全く横並びになった。

強豪の下山門の監督さんも挨拶後に気になっておられる様子で、




我がチームのOコーチや選手に語りかけられたそうだ





暫くして、、












シャカシャカシャカ・・・










チーン。。











下山門A(福岡):+1
桜B(佐賀):±0
さざA:-1







何と2点差で僅差の3位に(;・∀・)



2点差というのはワンプレーです。



『ごっつぁんボールをミスったら2点の損』
(本来入るべき1点が消えて相手に1点が入る)


とはよく言うけれど、まさか…ね。。

でも子供達には『1点の大切さ』を説くにはこれ以上無い生きた教材になることでしょう(^^;


そして、3位という結果は、


『まだまだ何かが足りないというメッセージ』

と好意的に受け止めて、次の目標を見据えて努力を継続していきましょう!











最後に。。
ワタクシみたいな若輩者が申すのは差し出がましいのは承知で…。



ジュニアの指導者たるもの、勝利のみを追及する姿勢はどうかと思う。
その割合は、中学・高校とステップを踏む毎に増やしていけば良いのでは?
もう少し健全育成の方向にも目を向ける方が増えて欲しいし、細かく言えば小さいうちからマナーアップに努めることも大事なことだと思うのだ。それが先々のソフトテニス競技者全体のモラルアップに繋がるのだから。



例えば、


○大きくフォールトしたボールをバカ打ちする(隣のコートまで行ったり…)
○サーバーへのボールの返球がバカっ速だったりノーバウンドだったり
○審判への態度が敬意を欠く
○相手選手への態度に敬意を欠く


このような行為を悪びれずにやる選手が散見された。


間近に居る監督は選手を咎める事もせず、ただ勝つための戦術や相手の弱点探しに一生懸命な方がおられたのは残念なことであった。
『勝利』というのはもちろん大きなテーマであるし1ポイントへのこだわりも分かる。しかし小学生の大会であるからして、小手先のテクニックによる1ポイントよりも先を見据えたスケールの大きいスイングを学ばせたり、更に大切なのはルールを熟知してマナーを守るという行為ではなかろうか。

そんな中、昨日の個人戦男子第1シードの大牟田リトルの選手は実に爽やかであった。
全国で実績を積んで身に付いた所作なのか、それとも元々そのような指導者の下で鍛えられたのであろうか、礼節を重んじる姿勢が伝わる行動は、客観的に見ている観客でさえも思わず主観的に応援してしまうほどの素晴らしいペアだと唸らされました。

我がクラブ生もまだまだ未熟ではあるが、礼節を重んじる姿勢は大いに見習い、そしてソフトテニスのマナーについても諭していきたいと、改めて思うのであった。





ブログ一覧 | テニス | 日記
Posted at 2015/10/25 21:36:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #デミオ マツダスピード ホイールナット http://minkara.carview.co.jp/userid/682401/car/2518184/8966853/parts.aspx
何シテル?   01/23 19:37
人様に迷惑を掛けないで人生をお気楽に生きる。 でも筋を通す。 2009年からボランティアでジュニアソフトテニスの指導をしています。 それまでは合理主義...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WINRUN(ウィンラン) R330 215/40ZR18 89/XL W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/18 15:52:05
GOODYEAR ICE NAVI ZEA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 15:27:38
RADAR Rivera SPORT 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 15:27:15

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2017/12/1。DJデミオ15MBを契約しました。 年次改良で安全デバイスが強化され ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
元々は母が購入した車。 1年経過でタントへ買い換える事になった。理由はリアハッチが身長足 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
結婚式を挙げた頃に乗っていたSW-20。 1年ちょい落ち、1万キロ未満の中古が158万円 ...
スバル R2 スバル R2
ちょっとしたトラブルがあり生活環境の一部が変わった。ワイフがほぼ毎日往復35kmの山道を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation