• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"局地戦闘機と言い張る拷問車両" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2015年6月20日

リアハブベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 すでに解体済みデスガ(汗)

 左側のドラシャがハブからナカナカ抜けなくて若干エライ目にあった以外は、インパクトやらプレスを使えるクルマ屋さんでの作業ですし、大した事なかったと主張しますですハイ。

 ドラシャは大ハンマーで叩き抜いたんですが、うっかりハブボルトを叩いたりネジ山潰したり、時には自分の手に致命傷を与えたりしないように(前科アリ)、大型ポンチをバイスプライヤーで把持したものを当てがって叩くをいうテクを教わりました。そういやドラシャの先っぽって凹んでてポンチがフィットするわコレ。
 てゆうか左側はこれだけじゃダメで、結局巨大ギアプーラーを掛けてその上からぶっ叩いて抜いたとかそんな荒技(汗)
2
抜いたハブのジャーナル部はそれなりに荒れてましたが、ゴロゴロ鳴りだしたS/C車のリアハブみたいに(←偏見)痩せたりはしていなかったので、何食わぬ顔で再使用デスのよ当然。
 30年間多分無交換で、後半ウン年間はアタマおかしい中年がイミ不明な負荷を掛けまくったにしてはダメージが少ない方なんじゃないかと。

 基本的に14インチタイヤをヨレさせて横方向の負荷を軽減しつつ、しかもホイルスピン状態でコーナリング?してるので、見かけによらずハブには優しいんですのよ?(扁平ハイグリップタイヤでキャンバー付けてグリグリ走行ってのがハブには凶悪らしいとか、どっかのエライおっさんが言ってたような?)
3
ダストシール?類としては、ハブ圧入前にナックルに打ち込んでハブの裏側にくる画像のもの(よく付け忘れてもう一回ハブを抜くハメになるヒトが多いヤツってコレか?笑)と、
4
ナックルのドラシャ側に打ち込む枠が金色に輝いてるアレと、画像撮り忘れましたが、ドラシャに取り付けるオイルシールみたいなヤツ(部品の状態ではプラスチックの枠が付いている)の3点を使用しました。
 てゆうかそれっぽいの探して注文したらこうなりました。何か該当部品が存在しないのとかあったと思ったんだけど、足りない感じはしないので多分OK。
 
 この3点の部品は出たには出たけど、1組は3点まとめて袋に入ってて、もう1組はバラで袋に入ってました。なにその掻き集めた感(汗)
5
こんな感じで終了。

 なんか1カ所ハブボルトのスプラインがナメっててポロリしましたがナニカ?

 
 今回はガタとか音が出ての交換ではありませんでしたが、今の使い方でこの程度のダメージなら、モウ次の交換は必要ないでしょう(妄信)

 ・・・とか言いながら、ちゃっかりブレーキのバックプレートはハブを抜かずに脱着出来るようにカットしてたりしますが(笑)
 画像でバックプレートが付いていないのはそういうコトなのです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正触媒レストア続き

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ガレージジャッキ用ゴムパッド交換

難易度:

ブレーキスイッチクッション交換(192,100km)

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

2024/09/19 フロントトレイ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
某氏の足車がエンジンブローし、ヘッドOHを進めていたものの、作業するヒマが無くて2年位経 ...
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation