• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"局地戦闘機と言い張る拷問車両" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2015年7月6日

インタークーラーパイピングを再々々?検討

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 現状こんなんです。
 ちょうどエンジンをアレしてて取り外していたのでお持ち帰りしました。

 青いシリコンホース付いてる方がタービン側で、パイピングがうにゅっとなってる方がスロットル側であります。
2
で、このムダなうねりを何とかしたかったんですよ。タービン側みたいにサイドタンクからまっすぐパイプが出てればシンプルでイイな〜・・・と。
3
ところで?み・が使用しているインタークーラーはER34スカイラインの純正でして、シルビアやらスカイラインやらの純正インタークーラーって、サイドタンクをツメで止めてるんですよね。以前使ってたFC用は溶接だったと思うんだけど。
4
というわけで?同じER34純正インタークーラーをもう1個段取りしまして、有無を言わさず解体(笑)
 別に両側のサイドタンクをバラす必要は無かったんですが、使わない側でキレイに解体できるか実験したのでこうなりました。

 このテの日産ターボは前置き化が定番なのか、純正インタークーラーがゴミ価格でゴロゴロ出てきて助かります(笑)
5
また無意味に黒く塗ってみたら、スゲー樹脂っぽくなって別車種の純正を主張できそうな感じに(笑)

 そういや流用候補に目を付けていたエスティマのS/C用インタークーラーは正にこんな感じでしたわ。
6
サクサクと合体。

 ツメを起こすのはマイナスドライバーで基本的に全然イケましたが、ニッパーで両サイドから挟んで起こすってのが傷付きにくくて以外と良かったです。
 再カシメは、ハンマーで叩いて整形しつつツメ数カ所で仮押さえしておいて、ウォーターポンププライヤーで1つ1つガッチリとカシメてやりました。まあ何分相手はアルミですので楽なモンですわ。
7
上から見てやっと気づいたのですが、ちょっとパイプ出口がオフセットしてました。
 コレ、左側が下で右側が上にオフセットしてたらもっと良かったんですが・・・この配置だと車両搭載した時のポジションが上になりすぎてエンジンフードに当たるかもしれんやないかおっさん(汗)
8
サイドタンクを変更したので冷却ファンの取り付け穴の位置が合わなくなってしまいました。まあこんなのは大した加工じゃないけど。

 あとは車両に取り付けてみて、エンジンフードに当たらないかと、元々うにゅってなってたパイプに付いてたブローオフの配置検討、インタークーラー自体の固定を考えないといけませんが、こればっかりは現物合わせになりますので次回ですわ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒーターホースとウォーターホースの交換

難易度:

ラジエーターリザーバータンク交換

難易度:

ブレーキスイッチクッション交換(192,100km)

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

クーラント交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月8日 12:32
これイイネ!
レイアウト的にSCにもいけそうやね(´д`)
コメントへの返答
2015年7月9日 7:18
あ、確かにSCもこんな感じでしたね。

厚さがアレなのでフードとの干渉はどっちにしろ懸念されるんですが(;´д`)

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
某氏の足車がエンジンブローし、ヘッドOHを進めていたものの、作業するヒマが無くて2年位経 ...
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation