• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Team_Blues@北海道のブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

ロドスタ君とBluesへの哀悼

昨日ロドスタ君の納車日6月3日と決まりました。


6月3日は表紙を飾っているBluesの誕生日であり、私にとっては特別な日。
Bluesは2009年6月3日生まれ、本当であれば6歳の誕生日となる日です。



----------(以下、悲しい話となってしまいますので、ご注意ください。)----------



しかし、彼は2011年7月にヘルニアを発症し、手術後私たちの看護があまく、大切な命を落と
してしまいました。

私たち夫婦はペットロス症候群となり俳諧していたところ、運命なのか龍馬に出会い立ち直る事
が出来ました。しかも、当の龍馬は9月3日生まれ。胃がんで亡くなった前妻の本命日でもあり
ました。

そんな運命的な繋がりを感じるロドスタ君を、今後ず~~っと可愛がって上げたいと思います。
(年令的には終の車だったりします。って気概で!!)


「ブベックション~ オイラの噂か~」(Blues)


「こんな寝姿を初めて見たときはびっくりしました。」(Blues)


「雪の中でも元気いっぱい!!」(Blues)


「おやすみ~はいつもこの格好!!」(Blues)


「休日はパパのおなかの上が定位置!!」(Blues)


「う~ん、起きるの~」(Blues)
Posted at 2015/05/29 12:42:46 | コメント(1) | 龍馬&CANON | 日記
2015年05月25日 イイね!

CANONの誕生日とロドスタ君の登録

CANONの誕生日とロドスタ君の登録本日はカノンの誕生日。
やっと1歳になるお転婆な女の子。

龍馬兄ちゃんとは喧嘩仲間で、昨年末は取っ組み合いを演じ、龍馬兄ちゃんは背中を痛め年末年始は厳重な安静となる始末!!

っが、しかし、本日ロドスタ君が無事登録終了し。車検証は後日届けてくれることになりました。





これは何かのでしょうか~~~~(お転婆???)


*ロドスタ君は一応5月18日生まれなので、きっと大丈夫でしょう
Posted at 2015/05/27 16:30:11 | コメント(0) | 龍馬&CANON | 日記
2015年05月24日 イイね!

今日でお別れ・・・

Team_Bluesから今日デュアリス君とNinja君の2台がドナドナされました。


デュアリス君の前任は「エクストレイル君」で、当時は「地方のSE」として働いておりました。
「地方のSE」は体力勝負で、プログラミングから配線・保守まで何でもこなさなくてはならず、不具合発生時には北は稚内から南は富良野まで「ドットプリンタ」や「レーザープリンタ」等の重量物を乗せたりしながら走り回っておりました。

「エクストレイル君」はでしたので、店舗からは「緊急車両」と呼ばれ親しまれて?おりましたが、走行距離はあっという間に10万キロ超。そのまま乗ることもできずに後任として「デュアリス君」を迎え、その後「都会のSE」となった私は半身を東京に置くなどして、デュアリス君の「緊急車両」としての出番はなくなりました。しかし、冬期の店舗巡業の時等はSUVとしての性能を遺憾なく発揮してくれ、私をしっかり守ってくれた大切な相棒でありました。

時は流れ、転職し通勤距離は10キロ超となりましたが、クロスオーバーSUVの使い勝手はやはり良く夏でも冬でも大活躍。
特に最近は初雪=積雪でスタッドレスタイヤへの交換が間に合わず、そのまま(夏タイヤ)で職場に向かわなければならない場面も多くなりました。そんな朝でもスタッドレスタイヤと遜色のない走りで、環状線を夏タイヤでバンバン走ってくれました。

クロスオーバーSUVのデュアリス君は一度使うとやめられない位、便利で重宝する相棒でした。
CX-3に乗って初めてデュアリス君の足廻りの良さを再認識出来たのもよかったと思います。

冬期や通勤は「KIX」となりますが、はたして???で不安な気持ちも・・・





Ninja君の前任はドラスタ君で、当時ツーリング目的で迎えました。
初年度は新しい勤務まで時間があり、「やっぱりカウル付は良いね~!!」と、あちらんこちらんと走っておりました。
がっ、2012年にやっと1,000キロ超えた位で、以降の2年間は通勤にも使って7~800キロ程度。現職は6月までは忙しく、一番良い時期に乗れないのが効いてますね。

車庫生活が長く悲しそうでしたので、「ちゃんと乗ってもらえる人のところへ~」という気持ちもあり手放しました。




デュアリス君ドナドナの際、担当さんから「27日位に店舗到着します」の一言で納車日変更となりました。「嫁が大安でなければダメ」と言うので、一応6月3日予定で進めてもらうことになりました。

人生の中で一日に2台とお別れしたのは初めてで少し凹んでいましたが、その分「新ロドスタ君」を可愛がってあげたいと思います。


ps;某巨大掲示板で「ヘッドカバー不良」で納期が1週間ほどずれるとの書き込みがあり、ちょっと「ドキドキ」。
 ↓
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1431796237/996
Posted at 2015/05/25 13:27:37 | コメント(0) | その他 | 日記
2015年05月18日 イイね!

「買い物スペシャル」

「買い物スペシャル」話はゴールデンウイークの5月2日に戻ります。

朝方、ゴールデンウイーク空けから「通勤スペシャル」として活躍予定の「嫁スペシャル」中のKIX君を2階窓からフッと見ると「・・・・」。
屋根やボンネットが艶が無いどころか白~くなっており、廃車感全開。

納車以降ほとんどワックスなど掛けてもらえず放置状態だったKIX君は満身創痍状態。
背負っているタイヤはなぜか灰色。
屋根・ボンネット・リアハッチはクリアが焼けて劣化し、部分的には下地が透けたかのような「真っ白け・・・」

職場に乗っていくのにはハードルが高いので、「まっ、サンダポリシャあるからコンパウンド掛けて楽勝でしょう・・」なんて甘い考えで重い腰を上げ作業に入りました。

がっ、作業開始したら磨けど磨けど輝かず、水洗いすると「ドロ~ン」と白く元色に変化。
サンダー君全開で、「ブィ~ン」→「水洗い」→「ドロ~ン」の繰り返し。

結果、仕上がるまでには丸2日を要しました。

3Mコンパウンドでは歯が立たず、近所のホームセンターまで走り粗めのコンパウンドを購入。シコシコ作業に入り2日目夕刻にやっとコーティングできるようになりました。

また、今まではモヘアをちりばめたような内装や、虫たちの食糧倉庫の様なシフト廻りも、清掃及びワックスがけを行い「ぴかぴか!!!」。

「この前スピーカーとヘッドユニット取り替えたとき掃除したような」感は放置し・・・
通勤スペシャル出来上がり!!っと嫁に見せたら・・・

嫁曰く「わー、新車のようだ!!」と大喜びしておりました。

が、しかし・・・なぜかそのままKIX君は「買い物スペシャル」と化し、CX-3はRoadster納車までの間「通勤スペシャル」となっております。


良かったような???不思議な感じ。





今回活躍した仲間(道具)たち!


「RYOBI サンダポリシャ RSE-1250」
今回初お目見えのダブルアクションのポリッシャーのサンダ君です。
木工から車等の磨きまで宅では多種多様に活躍中です。
今回のように劣化したクリアをコンパウンドで剥がし、仕上げの磨き作業をするなんて場合にとっても便利。(手作業では無理です・・・)




使用感としては、
・ハンドルグリップ付のため、水平面のポリッシングはかなり楽です。
・ドア部分などは本体上部を持つ等し研磨面と平行に押し付ける事になり、多少慣れが必要です。
・回転数は自動車用より早く6,000~12,000minで、短時間で作業ができます。
・ON-OFFスイッチがカンヌキタイプのため、作業中いつでもスイッチの操作が可能です。



「3Mコンパウンド ハード・1 極細目 #5981」
荒作業から仕上げまで宅ではこれ1本でやる場合が多いです。




オーロラマーク等も発生せず便利に使っておりましたが、今回のKIX君は強者で役に立たず。
最終的には仕上げ用として使用しました。
Posted at 2015/05/18 10:23:25 | コメント(0) | KIX | 日記
2015年05月16日 イイね!

試乗を終えて四方山な話

試乗を終えて四方山な話各インプレは諸先輩並びに既報にお任せし、私なりに気が付いた点を述べたいと思います。

ソウルレッドプレミアムメタリックはかなり熟成が進んだようで富良野で見た時より黄色が薄くなったのか、より赤色感があり、ゆず肌も感じませんでした。

しかし、洗傷等の細かな傷は感じやすそうで、コーティングは必須だと思いました。





「内装について」

最近のマツダクオリティーをそのまま継承しており、デミオやCX-3からの流用はありますが、概ね既報のとおりのクオリティーです。

ちょっとビックリしたのが、プラスティック製のサンバイザー!
プラスティック一体成型で出来上がっているサンバイザーは初めて見ました。

https://www.youtube.com/watch?v=rM9osBaKRPM の1:47辺りで語られているオープンとの切り替えスイッチが、BOSE無し車でもあったのには!!!。




サイドミラーから見たリアフェンダーのラインがとっても良く、運転中でもチラチラ見て楽しんでしまいました。





「着座位置とシフト」について」

記憶の中のNB比となりますので、ご了承ください。

着座位置はかなり低く、又、Aピラーが後退しているせいでしょうが、昇降時に頭をぶつけてしまいました。(気を付けていたのにな~)

シートは腰辺りに独特の包まれ感とホールド感があり、CX-3よりも疲れない感じを受けました。
ただ、肩周りからは上の拘束感はありませんので、評価が分かれるかな~
個人的には好きですが・・・

シフトレバー自体はNBより上に上がり(着座位置が下がった)、ガングリップ的になっております。
その為か数値以上の移動感があり、???な感じ。サイドブレーキのレバーが邪魔だったりします。
移動距離は体感的には、上から抑えるCX-3の方が短く感じます。(5mmの差ですから誤差の範疇かも)




「ソフトトップについて」

既報のとおり開→閉は違和感なく行えました。
レバーを引くと「ポン」とポップアップし、そのままロックまで行えます。

個人的には「ウインドブロッカー」をMOPで装着するので標準仕様の中央凹は心配でしたが、いろいろ試した結果問題はなさそうでした。

ただし、初見での閉→開はリアウインドウの沈み込みがうまくできず失敗でした。
NBのときもある程度癖がつくまでは綺麗にできませんでしたから同じようなものかと・・・

幌は今まで見てきた幌車の中では最薄です。
これもグラム作戦なのか、幌というより布でした。(もうちょっと厚いか・・・)




「1.5ℓについて」

低速時は1.5ℓ?と疑うくらいトルク感を感じますが、7,000まで回すとそこは排気量なりの馬力なのね~って感じ。
NB(1.8ℓ)は条件が良ければパワースライドできましたが、そこまでのトルク感はありません。

ただし、最近の省燃費エンジンのようなフラットで弱々しいトルクではなく、低回転(トルク)→高回転(馬力)を久しぶりに感じ取れるエンジンです。
良い意味で身の丈な感じを受け、昔乗っていた2T-G系を思い出しました。
ただ残念なのは「ハイオク」が必要なのかな~でしたが、最近のエンジンでは感じられない「スポーツエンジン」ってな感じでした。


「総括的なもの」

前職ではR35のGT-RやZ等N系の大型スポーツカー(死言)には乗る機会が結構ありましたが、「乗せられた感」や「電子制御の介入」、また、「欧米仕様の大きなボディー」と「負のスパイラス」で↘・・・・

それら含め、個人的にな「リッタバイク」と「マルチ4の頃の400クラス」の違いを感じました。

エンジン音や排気音等「リッタバイク」は本物。でも最近の400クラスは昔のマルチ4の頃と違い↘。
「リッタバイクは大きすぎるし~」かといって「最近の400クラスはな~」って思っていた時に、「レーサーレプリカなマルチ4の250」が出て食いつたって感じですかね。
Posted at 2015/05/17 14:34:24 | コメント(0) | ND | 日記

プロフィール

「清明 http://cvw.jp/b/684041/47633364/
何シテル?   04/04 13:12
車歴のとおりN系IS部門を卒業~ 愛犬 Blues 中心の日々で、なかなか車までは手が廻りませ~ん 2009年龍馬が、2014にCANONがやってきても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 181920212223
24 25262728 2930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ君 (マツダ ロードスター)
平成27年6月3日納車完了! 納車時距離数2km 当日はBluesの誕生日。縁深い感 ...
日産 デイズ デイちゃん (日産 デイズ)
KIX君と入れ替わりに日々頑張ってもらう車です。
その他 その他 その他 その他
東日本の震災を機に、省エネの為の通勤Special。  F5はシティサイクルに近い穏や ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE バンシー (カワサキ Ninja ZX-25R SE)
カノンが虹の橋を渡り、すっぽり空いた心の穴を埋めてくれた一台です。 手放したくはなかった ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation