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ICHIKAWのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

ディクセル エクストラスピード!

ディクセル エクストラスピード!実は前の嫁さん号に使用して好印象だったので、今回使ったんですが。

嫁さん号のESは2年ちょうどで残り溝が1mmぐらいでした(笑)

凄く効きがよく、よく止まる。
しかし、ダストがスゴかった!!


4輪ディスクならもっと止まる?と思って、購入したのですが、なんか以前のESと違う。

付け始めからして、なんか違和感。

まず、ダストが少ない!

あと、踏んだ時に、パッドがもう少し硬かったような印象だったのが、今回は柔らかい印象。

以前の物は、もっと制動力があったはずなのに、効きが悪い。コントロール性はあまり変わらず。

以前のイメージとは全然違った。

武平で赤さんに、教えてもらいましたが、やはりなんか以前のESと最近のESは制動力が別物みたいです。


トーヨーのR1Rも、知らないうちに以前の物と最近の物で性能が違うと聞くし。

RGのブレーキフルードも蓋が黒→赤に変わってるし(笑)

ほかにも色々あげたら限りがない(^^;


とりあえず、今回の使ったES。


エクストラスピード(ES)じゃなくて、エクストラクルーズ(EC)かと思った(笑)

それくらいの違いを個人的には感じました(ーー;)

Posted at 2016/05/29 21:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日 イイね!

初めてのクラッチフルード交換。

初めてのクラッチフルード交換。昨夜は、トイレで目覚め、真夜中にブレーキパッドの交換作業を始めました。


ディクセルESより、アクレ700Cの方が、、まだマシなので(笑)

作業もすぐ終わったので、ふと、クラッチフルードを確認すると、すごい汚い。

よって、クラッチフルードを交換しようと試みました!


前回は、お店にDOT3を入れられたので(・・;)

踏力が軽くなっていいかもしれませんが、やはり、DOT4くらいが個人的には良かった印象でした。


しかし、クラッチフルードの交換は、自分でした事ありません!


ブレーキフルード交換の要領でいいみたいですが、1人作業だったのでエア抜きは、朝に嫁さん手伝ってもらう予定で、古いフルードが抜けた状態で中断。


そして、寝て起きて。

嫁さんに踏んでもらう。


しかし、フルードが全然流れてこない?


おかしいので、自分で踏むと、、ペダルがスコーンって抜ける(笑)

あれ?

1発目から反発力無いと嫁さんに言われ??

なんで?

昨日までのペダルの反発力がまったくない??

ペダルを指でチョンと触ったら、スコーンって勢いよく奥までペダルが張り付く(笑)

なんかミスった?(笑)


調べてみると、どうやら、エアが逆流して大変な事に(・・;)


これは、、、不動車確定!?


ヤバイ!なんとかせねば(´△`)

しかし、ペダルを何度動かしても、改善は見られず。。


下に潜って少し、考える。。。


レリーズシリンダーの押し込むとこ押したら、なんとかなる??

フォークの部分?を力で何度か押し込み、ダフる。

そしたら、フルードと大量のエアーが流れ出した!!

少し繰り返したら、クラッチのペダルの反発力が戻って無事にエア抜き作業を再開でき、ようやく作業を終える事がでしました(^^;


フルードも残り僅かな使い古し三種類ブレンドでギリギリ足りました(笑)

ディクセルDOT5

RG DOT4 黒蓋

マイチェン後のRG DOT4 赤蓋


予備で、一応フルード注文しときました。


とりあえず作業は全て終えたので、面倒だけど、またブレーキパッドの当たりを付けないと(´△`)


それにしても、不動車にならなくて、運が良かったよ(^^;




そんで、外したディクセルESを某オクに流しました(^^)

どなたか?試してみませんか?(笑)




Posted at 2016/05/29 20:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

武平 × 慣らしの旅 × don't stop!

武平 × 慣らしの旅 × don't stop!本日は仕事終わって3時間ちょっと寝て、ドーピングして、
洗車して、武平へGo!

ブレーキパッドを交換して意気揚々と慣らしにお出かけ。

今日は、暑かった!

顔、首、腕が真っ赤になるほど日焼けし、痛過ぎる(涙)

皆さんと談笑しながらも、1人、軽い日射病?熱中症?になり身体がエラい。。

Kisaraさんから、ステッカーを頂戴し、翼端板に貼付!



なかなかイイ感じです(笑)

お昼からはブレーキパッドの当たりを付けるため、慣らしに。

洗車したので、ローターが軽くサビサビ!

当たりが着いたか?確認するのにちょうど良いマーキング。


青山高原へ行ったり。







名張方面に行ったり、また武平経由で戻ったり。


友人が私の代わりに頑張った甲斐もあり(笑)

当たりがほぼ着きました!


狙い通り、冷間から温間までコントロール性◎!

これにDOT5のフルードを組み合わせも◎!

制動力もまずまず。

加速~減速~旋回の一連の流れが、とても穏やかにコントロールでき◎!


おおよそ、予想どおりに事が運び(笑)

満足!


ここは1つ。

実戦で試すか?

またまた、ニ〇セでお試し。


そしたら、またヴィヴィオ親子が現れる(笑)


そして後ろに並んだ(笑)


そして、実戦テスト。


が、


が、



3速レッドからのブレーキング!


あれ?

あれれ?

止まらないΣ(゚д゚;)?

余裕をもって手前からしたのに、止まらないわ(´д⊂)


うん、熱が入ったら止まるさ!

そう思い、攻め立てる!


でも、あれ?

う~ん(・・;)


中盤過ぎても、止まらない。



結局のところ、、最後まで、、止まりませんでしたorz


何でじゃあ~ヽ(;へ;)ノ??


減速Gが弱い、弱いねぇ!

真剣にフルブレーキしてるけど、減速感があまりなく、ダラダラ制動距離は伸びる。

横に乗ってる友人も、ちゃんと踏んでる?

いや、(・・;)、結構、オレ、マヂだょぉファ?!Σ(゜Д゜)


なんてーか、その~、全然っ止まんねぇな(笑)


上りで、コレ?

当たり付いてるのに、上りでこんな止まらねーの?

下りは、、、、パッドが炭になるかもだけど、、


俺も、、後々跡形も無く炭になりたくないc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ


なんで?


コスパ最高じゃないの?

制動力が全然足りてません(涙)


2zzのハイカム領域に入り、加速Gが一層強まると止まりません(・・;)

まだ当たりが完全ではないのか?

でもローター綺麗に摩耗してる。。。?

9割がた制動力は発揮できてるはず。。。


ノーマルの1zzなら良いのか?

2zzのパワーだとキャパオーバー???

耐熱温度600℃だけど、摩擦係数が思ったより低い?

踏んだ印象もアクレの700cと比べて柔らかいパッドという感じです。


とにかく、速度乗ると、どうにも止まらない!


今までの労力が無に返され失意のドン底。


よって、慣らし完了したが、売却にするかもですヽ(;へ;)ノ


とりあえずアクレに戻します(;・∀・)



普通のMR-Sなら、、コスパ最高の品なのかも?


ディクセルES。。。




制動力以外は、良かったよ(笑)
Posted at 2016/05/22 03:24:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月17日 イイね!

2輪が欲しくなった日。そして朗報!

2輪が欲しくなった日。そして朗報!日曜の武平は少々寒くて、料金所跡まで避難。

ここが温かくて丁度よく、居心地が良かった(笑)


いつもの皆さんと談笑しながら、2輪の方々も集まり談笑。

それにしても、2輪の方々、皆さん元気すぎます(^^;

何本走るの?というくらいクライマーズ・ハイ状態!

しかし、エキゾーストが猛々しく惹きつけられます(^^)


前々から2輪、イイな~って思ってましたが、私免許ありません(涙)

乗りたい!

原付で転んでから疎遠でしたが、最近2輪ばかりに興味が湧く(笑)

所有するなら250ccが妥当かな。車検ないし。

カワサキのニンジャ250






ヤマハのYZF-R25



あたりがイイなと(笑)

余裕が出来たらいつか2輪が欲しい!と思うこの頃。


そんな妄想しながらも、MR-Sのブレーキパッドとブレーキフルードを注文しときました(笑)

今週中には届くので仕事前に交換しようかな(^^)

今週の日曜は珍しく1日ヒマ。

ブレーキパッド交換後の当たりを付けるために何処か行こうかな?

早朝の矢作・・・行ってみようかな(^^;

場所を調べたらなかなか遠いね(・・;)

まぁ気分が乗れば行ってみようかな。




そして、昨日、私にとって朗報がありました!

友人のただのきさんが復活!すると。



正直、また戻ってくるとは思ってましたけど(笑)


次はどんな車にするのかわかりませんが、待ち遠しいですね!


前の愛車、S2000は凄かった!
F24C搭載のフルチューン車。NAながら320馬力を叩き出す強烈なパワーユニットは強烈な加速Gで、助手席の私はシートにめり込みました(・・;)

とりあえず友人がまた走り出すことを嬉しく思います(^^)






Posted at 2016/05/17 02:20:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

商いと。夜遊び。

商いと。夜遊び。ミラジーノ純正アルミ。海外製2zzエキマニ。

お陰様で共に売却できました!(´▽`)


扱い辛いブレーキパッド違うモノにを変えたくて、資金繰りを企て、なんとか軍資金を調達できました。


純正アルミは当初の価格設定で売却済み。

エキマニは。。。

どなたからも声が掛からず(笑)

散々エキマニに対して文句垂れたからか?みんカラ内ではレスポンスありません(^^;


そこで、某中古カー用品店。

あぷがれじ、に行ったが。

値段が付かないと。。???

はぁ!?

そこを買いとって売るのが、そなたのお役目でしょ?


しかし、この店員、信じられないことを言い放った!


「有料で引き取りましょうか?」


はい(・・;)???


えっ!?


逆に、金を取ろうとしてきやがったΣ(゚д゚;)

なんだ!この店!?


仕方ないので愚店を跡にして、某オクに出品。



まぁ、売れたらいいほうかな?と思い、期待薄でした。


しかし、入札が入ってびっくり(笑)



みんカラ内で、散々使えないエキマニと貶したのに(笑)



しかし、某オクでは、まさかの反響!!




ちょっと見ないうちに。





マヂかΣ(゚д゚;)



更に価格は爆発的に上がり。





こんな値段にまで。。。(;・∀・)



新品送料込みで2万円くらいだったのに。


送料抜いたら1万5千円くらい。。。


入札で争った方々は、、、みんカラしてないな。


初めは5千円で提供予定だったのに。


個人的に嬉しい誤算、もとい嬉しい争いでした(笑)


まぁブレーキパッド買って、、後は、どぉすっかな~(・・;)

半分は余る。

ブレーキフルードも・・・交換するか。

後は、、、工具?ガソリン代?サーキット代?色々妄想してしまうが、、整備費用を優先すべきか?


時間は過ぎ、土曜は1人でまた1日子守り(^^;


嫁さん子どもは実家に居る。

明日の朝帰ってくる。

私の自由なタイムリミットまで、残りあとわずか( ;゚³゚)


我が力を持ってすれば、遊ぶことは容易い(笑)


ならば、久しぶりに近所のお山に。


年に数回行くか行かないかのお山。

ニノ○へ。

34ターボはやっぱり直線だけは速い(;・∀・)

R32も直線は速かった。

でも、楽についてける(^^;

直線離れても中盤から詰まる。。。ちょっとつまらないが、リハビリに付き合ってもらいました。


ココはたまにしか来ないが、いつも違う車がいる(笑)


ヴィヴィオ親子も居た(笑)


相変わらず元気そうです。


若干、マフラーのフランジから排気漏れしてたのを直したら、かなりストレートも速度が乗るようになり、気持ちよかった(笑)


やはり、ブレーキパッド以外は不満なく、イイ感じに仕上がって来ましたね!


ギアの入りも好調!

それにしても、やっぱり走るのは楽しい(´▽`)


さぁ、そろそろ寝るか(笑)

Posted at 2016/05/14 02:28:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@銀スイフト https://youtu.be/LcDEIwR9OhM?feature=shared この時のテクノプロスピリッツは大好きでしたね!このGT300キットのMR-Sに憧れて2zz換装しちゃいましたし。」
何シテル?   04/15 21:02
基本的に車の運転も車を弄るのも好きです。たまにサーキット走行して楽しんでます。 https://youtube.com/channel/UC9ly...

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MR-Sと直線いい勝負だったと思います。 とても楽しい思い出しかない1台でした。

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