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ICHIKAWの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2017年3月27日

エアインテーク変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マフラーを交換して排気がスムーズになったものの、もうひとつ上が欲しい。出来れば全域底上げからのですが(^^;)
2
純正のインテーク。
エアクリーナー側で70Φ
反対側は48Φ
リストリクターですか???
これじゃ流速上がれど、吸気量全然足りません。街乗りだけなら可。
3
ガレージに置いてあったアルミダクトを潰して無理くり収める(笑)
余った切れ端で比較。
これくらいデカイと比較しても結果がわかりやすいかと(汗)

縦130mm 横70mmの楕円型に変形させたものをとりあえずガムテープで隙間を埋めて漏れないようにして固定。
4
結果から言いますと、全域良くなり、上もフケが良くなり下から7千回転まで加速が良くなりました!
排気音も変わりトルクの質が変わりました。体感的にトルクは全域改善が見られます。
パワーFC付いてるので、純正ECUでどこまで効果が出るかは不明ですが、良くなることは分かりました。

ただ、ツチノコ形状が良いのか?太さがいいのか?
程よく潰して細長くして面積は変わらず、横60mmとか50mmの方が流速は上がるかな?
ツチノコ形状はS2000の社外品とかもそうだからイイと言えば良い??
考えなしに適当に施した結果、労せずパワー使いきれる感じに(笑)
5
あとMR-Sの吸気一式。エアインテークが長い!
ざっと、約2mくらいあります(笑)

上の画像のヒューズボックスの下辺りぐらいからフレッシュエアを吸ってますが、フレッシュエアを吸うためにはこのレイアウトしかなかったのかな?
それにしても長い。
他のカローラ系やセリカ1zzエンジンはせいぜい長くても半分くらいなのに。
純正のエアクリーナーボックスは使い、もっと短いインテークに出来ないか考えてます。

提案1
エアクリーナーボックスの下の箱に穴開けて、インテーク自作して差し込んでUターンしたらどうだろ?
サクションパイプの下に沿ってサイドダクト方面へ。
Uターンすると抵抗になって流速は少し下がるけど、長いインテークも空気が重くなるので流速はイマイチなんじゃないかな?

だったらUターンしても短いほうが流速は速いか?
吸気量も増えたら、更に本来のパワー出せるのかな?

やってみないと分からない。




エアクリーナーボックス。。。もうひとつ買おうかな(笑)

イイね!0件




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この記事へのコメント

2017年3月28日 14:17
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www4.nasuinfo.or.jp/~oresama/OCRAsys.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=MR-S+%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC

こういうのもあります。

大差ないかもしれませんが。
コメントへの返答
2017年3月28日 15:32
ページに上手く飛べませんでした(汗)

色々試してみるのも楽しいです!
2017年3月28日 15:23
「吸入抵抗」はパイプ径が太い方が低い。

「吸気流速」は管長が長い方が速いですよ。

だから純正は低速域でも流速が充分で霧化が良く、下からトルクが出るんです。

で、パイプを太く短くする。

「低速を捨てて高速域に振り分ける」です。

どの程度が最適かは、排気との兼ね合いです。
コメントへの返答
2017年3月28日 15:40
管長が長い方が吸気流速は速いんですね。

誤解してました(笑)

アルミダクトの部分はTRDから太いのが出てますが3万円するので(汗)


とりあえず小細工はこの辺にて終了します(^^;


作手頑張ります!
2017年3月28日 15:35
失礼しました(^^;

http://www4.nasuinfo.or.jp/~oresama/OCRAsys.html


これなら行けると思います。
コメントへの返答
2017年3月28日 19:23
ありがとうございます。

色々実験してて参考になります(^^;

今のダクトだけでも十分改善されたので他の部位も色々着手していきます(笑)
2017年3月30日 1:05
エアくりボックス 上げますよ~🎵

エアフロは卒業したので😁


吸気温度が下がると パワー出ます

チャンバーはコーナーの立ち上がりが違いますよ~🎵

ただ MR-Sはエアフロ制御なので …❔ ですが


コメントへの返答
2017年3月30日 2:35
コメントありがとうございます。

エキマニが純正の触媒撤去仕様なので、吸排気のバランスを考慮すると、やはりコレ以上は望めないようなので手堅く断念します(汗)

ありがたい申し出なのにすいません。

プロフィール

「@銀スイフト https://youtu.be/LcDEIwR9OhM?feature=shared この時のテクノプロスピリッツは大好きでしたね!このGT300キットのMR-Sに憧れて2zz換装しちゃいましたし。」
何シテル?   04/15 21:02
基本的に車の運転も車を弄るのも好きです。たまにサーキット走行して楽しんでます。 https://youtube.com/channel/UC9ly...

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