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俺の魂はの愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2018年4月26日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
画像は借用。走行距離は72000kmですので、交換は少し早いかも。メーカー推奨距離は確か100000kmだったと思います。
2
エアクリボックスをはずして、ダイレクトイグニッションをはずしたところの写真です。作業の様子は割愛します。
3
問題発生の瞬間です。左から取り外した順に並べてあるのですが、左から2本の汚れが酷いのです。焼けではなく、オイルがベッタリと付着しています。問題は取り外す時にプラグレンチでの手応えが、すかすかでした。つまり、緩んで居たようなのです❗️
4
新品との比較の写真です。汚れが酷い‼️
プラグホールの上の方まで汚れていましたので、エンジンコンディショナーをプラグを外した後に噴射しました。ダイレクトイグニッションはボルトで留められていたので、プラグ自体が抜けてしまうことはありませんでしたが、プラグが緩んでオイルが上がってきたのでは、と想定されます。
5
気まぐれで交換を早めて良かった。明日ワインディング(通勤路を私はこう呼ぶ) でエンジンをブン回して交換による効果を確かめます。多分何も変わらないけどね…。
新車で買ってプラグ交換はじめてなのに、フシギダナ。

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