• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

Z3との別れ

Z3との別れ 先日、みんカラの「何シテル?」に書いたとおり、この度Z3を手放すことに決めました。



下取りに出して新しいクルマを買うというよりは、複合的に色々と壊れてしまって、自分の手に負えないな…と思ってしまったからでして…。その経緯をつらつらと書いていきます。

―きっかけは先月頃からの始動不良でした。



エンジンをかけると、上図のようにEML・ASC・トランスミッション警告灯が点灯し、ガタガタしてほとんど進まない。しかし暖機が終わる頃にはアイドリングも安定して走れるという。

その時点で、いつもお世話になっている工場に持ち込んだところ、BMWではありがちなスロットルポジションセンサーの不良と、スロットルバタフライの可動不良(スロットルボディの不良)と調査結果を受け、ただEML警告灯の明確な原因がわからず…というような状態で、様子見となりました。

以降、しっかり暖機をしてからエンジンをかけ直したり…(笑)
ペダルを何回か踏んでスロットルバタフライをパタパタしてからエンジンをかけてみたりと、あらかたスロットルボディの交換をすれば大丈夫そうかな~と思って乗っていました。

…そんなこんなで、だましだまし乗っていたのですが、雨の日に走っていると突如EMLが点いてアクセルが利かなくなったり危険な状態となり。

追い打ちをかけるように?今月初旬に出先でボンネットを開けて写真を撮っていたら、クーラントタンクの漏れを発見。



その修理をすべく、工場の予約を取って入庫するぞ~と思ってた矢先。入庫予定の1週間ほど前に、ガソリンスタンドにて小川が出現…(;´Д`)



タンクを見てみると、タラーっと冷却水が漏れる跡が。



しかも最悪なことに、ASCユニットのあたりも浸水している模様…。



エンジン始動を試すと、案の定のエレクトリカルパレードw



こりゃまずい!と思って、エンジンを切り、とりあえず自走できるうちに、最寄りの正規ディーラーか40km離れたいつものお店に預けようと思い電話。

まずは正規ディーラーへ。代車など無くていいから、とりあえず預かってくれとお願いしたら、「今日は入庫が6台あって~、お客様駐車場もいっぱいで無理ですね~」とのこと。数回簡単な修理をお願いしたりはしていたのにも係わらず…、なんつー対応だw と逆に笑っちゃいましたw

気を取り直して、いつもの工場に電話。
無理言って申し訳ないと思いつつ、預かってくれるとのことなので、水温を気にしつつ…40km走りきり、無事入院となりました。

いつもはパッと原因調査をして、メールで連絡が来るはずが、預けてから1週間経っても、2週間経っても中々連絡が来ず、どんな調子か電話してみたところ、「状態が複雑でメールに書けなくて…電話しようとしていたところだった」との話。

聞くと、以下のような状態。

・まず、水漏れの原因はクーラントタンク割れで間違いなし。
・始動時の不良については、スロットルポジションセンサーで間違いなし。たまたま廃車として預かっていた、同型エンジンを使用しているE39 528iからスロットルポジションセンサーを付け替えたら問題なくなったとのこと。
・しかし、現状だとクーラントタンクが破損しているため、ASCユニットとDME(BMWのECU)の故障具合ないしは警告灯の点灯理由の探求が行えないため、とりあえずクーラントタンクを交換して、走行テストなどをした上で、今回の事象の包括的な調査をしたい。

…とのこと。
(音沙汰ないのでどんな状態だろうと思っていたら、めちゃくちゃ調査してくれていたことが判明し、中々に感激…、ホントに良い主治医に出会ったなぁと(´Д⊂ヽ )

とりあえず、クーラントタンクはOEM品に交換して引き続き探求をお願いしますと依頼しました。

しかしながら、仮にASCユニットやDMEが経年劣化で故障していた場合、廃車した車から取り出したユニットに換装してもいつまで持つかわからないし、かと言って新品を取り付けると、2つ合わせて4~50万円コース…。

水回りでいえば、タンクやホースを変えても、ラジエータやウォーターポンプもまとめて変えないと厳しい…。

いろいろ考えると、いい加減手に負えない状態になってしまったな…と言うことに気づいてしまい。探求結果は待つものの、乗り換えをすることを決意するに至りました。

Z3を所有中は、オープンカー倶楽部関東(OCCK)の方々やZ団の方々、丸昇に集まる方々などなど…いろんな方とお会いすることができました。

もう1~2ヶ月ほどは乗るつもりですが、次は屋根ありを買うつもりでして…、先んじてOCCKとZ団からは抜ける連絡をしております。(ここのところ低浮上でしたが…(;´Д`)w)

長くなりましたが、以上となります。
いずれにせよ車は持ち続けますし、行動範囲も大して変わらんので…、お会いした際にはよろしくお願いしますm(_ _)m
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/06/30 15:33:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」40 MOMOK ...
桃乃木權士さん

TW200の小物入れ。
.ξさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

買い物行ってきました🚗💨
ワタヒロさん

ゴジラ-1.0C
なつこの旦那さん

軽トラでマイよろに行ってきました! ...
RA272さん

この記事へのコメント

2018年6月30日 16:21
そっかぁ~💦

残念ですね😅💦
でも、次のラブマシンどんな相棒になるのか?
楽しみです(^-^)/

オープンでは無くても、何処かでお会いした時はよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2018年6月30日 16:43
青いキツネさん、ご無沙汰しております!

次のラブマシンについてはまた別途記事を書くつもりですが、4つの輪っかのあのメーカーか広島ベンツか……などなど、考えております。

またお会いした際は、どうぞよろしくお願いします。
2018年6月30日 17:00
お疲れ様でしたー!

車は、変われど、又宜しくお願い致しますネ。

広島も、アウディも好きですから‼️
コメントへの返答
2018年6月30日 17:07
小公子さん、コメントありがとうございます。

行動範囲が何かと近いかと思いますので、お見かけした際はお声掛けさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします(_ _)
2018年6月30日 17:56
こんにちは~。

あら………それは残念でしたね……。

またタイミング合えば、次期マシンでオフ会遊びに来て下さい~。
(*´ノ∀`*)
コメントへの返答
2018年6月30日 19:40
中2さん、ご無沙汰しております…!

一度参加して以来全然顔出さずになったまま、Z3とお別れとなりました(;´Д`)

また新しい車を買ったらば、ふら〜っと遊びに行かせてください。よろしくお願いします(_ _)
2018年7月8日 13:22
大変でしたね(/_;)
屋根アリでもokなCGCLUB辺りで再会できたら良いですね♪
コメントへの返答
2018年7月8日 13:44
ケロはちさん、ご無沙汰しております!

中々な最後でしたが、一応自走可能な状態にはしたので、A3としばらく2台持ちとなりそうです😏

そうですね、また機会があればご一緒させていただければ!と思います。
2018年7月10日 15:18
お疲れ様でした m(_ _)m

形あるものは何れ壊れるものですが、国産に比べて外車を維持していくのはホント大変ですよね💦

自分がみんカラを始めて直ぐからのお付き合いですからZ3を降りられるのは少し寂しい気もしますが
『終わりは始まり』
次の愛機からまた新たなcar lifeを楽しんでみて下さいねー♫
自分は未だしばらくは現状維持でいきますから(^-^)/
コメントへの返答
2018年7月10日 16:10
4415さん、ご無沙汰しております!

予防整備をもっと出来ていれば、結果は違ったのかもしれませんが、中々維持していくのは大変だなぁと思いました。

オープンカー倶楽部やZ団のオフ会にてご一緒した際はお世話になりありがとうございました。

新しいクルマでも大黒などへ行くかと思いますので、お会いした際はよろしくお願いします。

プロフィール

「[整備] #A3セダン スタッドレスタイヤに履き替え(59,820km) https://minkara.carview.co.jp/userid/687493/car/2615082/7607565/note.aspx
何シテル?   12/17 16:12
千葉県在住の会社員です。 知人に感化されたのと、ピアース・ブロスナンに憧れ、初めてのマイカーとして、BMW Z3(2.8; E36/7)を購入。 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
2017年式、エンジンは1.4Lターボ。 ボディ色はマコウブルーCE、内装はファブリック ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
A3セダン購入から1年、A3の手のかからなさに助けられてる反面、やはり屋根開けたい…って ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
親戚が軽自動車を買い換えるので譲り受けた1台。 約10年落ちで走行39,000kmとい ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
1999年12月製造、2000年LCI前のM52TU 2.8L。ボディはトパーズブルー、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation