• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

実録「どぶろっく」40 MOMOKO ROSE

実録「どぶろっく」40 MOMOKO ROSE 自験の「実録」を「どぶろっく」バージョンでご紹介します。
一番多い時期には、70品種近いイングリッシュローズを栽培していました。その中で、一番のお気に入りが、この「キャサリン・モーリー」です。樹齢25年の成木で、1株で100輪を超える花付きがあります。
割と新興のイングリッシュローズの中では、古典的品種となり、今では、生産されていません。まさしく秘蔵の薔薇です。この薔薇は、目の前に100万円を積まれても売りません。
枝の直径と同じくらいの長さがある凶器のような鋭い棘があり、それとは対照的な可憐な花容に、薔薇の本質を感じずにはいられません。この世のものとは思えない美しさという点で、妖怪級の美しさを誇る桃子さんに通じています。
株全体としての花季は、最長で10日間程度でしょう。低気温ほど延びるものの、一輪単位では、数日の命です。咲き進むごとに美しさを増していき、美の極致に到達した刹那に散っていきます。強風に揺らされても散らないのに、無風の中で真下にぱらぱらと落下していくこともよくあります。明確に、自らの意思で散る薔薇なのです。あるとき、気配を感じて手を伸ばしたら、手のひらに大量の花弁が落ちてきたこともありました。
一般的に、花は、傷んだ凋花になって、やがて落ちていきますが、この薔薇にはその概念がまったくありません。そこがこの花を愛してやまない理由にもなっています。
開花時期に関しては、5月4日前後に満開を迎えるため、私の庭では、別名「MOMOKO ROSE」としています。この日は、菊池桃子さんの誕生日なのです。
実録は、以上です。

ここで、「どぶろっく」師匠の登場です。
――もしかしてだけど、100万円積まれても売らない「MOMOKO ROSE」を、桃子さんの握手券やコンサートチケットとの交換条件なら手放してしまうんじゃないの~。



拙者、間もなく、薔薇園芸歴30年を迎えます。薔薇は肥料食いという話がありますが、実際は、大株になるとさほどの肥料はいらず、むしろ極限まで減らしたほうが花付きはよくなります。肥料過多だと枝葉ばかり成長してしまうためです。桃子ファンとしての心理も同じで、極限まで会える機会を絞られると、熱狂度がアップしてしまいます。栄養素「桃子」がもっと欲しい! 切腹!(桃乃木侍)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/04 09:24:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

実録「どぶろっく」43 MOMOK ...
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」45 MOMOK ...
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」44 MOMOK ...
桃乃木權士さん

姫路ばら園
COOPER 98さん

ハッピー、横浜イングリッシュガーデ ...
どんみみさん

あしかがフラワーパークのバラ+いち ...
Disco-4@東京さん

この記事へのコメント

2024年5月4日 9:53
おはようございます😃
綺麗に咲きましたね🌹
優しい色のピンクで癒されます☺️
コメントへの返答
2024年5月4日 10:00
コメント有難うございました。花弁が極限まで薄い品種にため、薄曇りの光量だと、自ら発光するような花容になります。この世のものとは思えない美しさです。
2024年5月4日 10:05
桃乃木さん
おはようございます😃
「キャサリン・モーリー」 とても美しいですね❣️
ソフトピンク🩷がいい‼️
これが、本物の美人ですね。
コメントへの返答
2024年5月4日 10:18
コメント有難うございました。どの薔薇も美しいと思いますが、この品種だけは別格に感じます。初めて本格的に咲かせたイングリッシュローズでした。今日誕生日を迎えた桃子さんに捧げたいです。
2024年5月4日 10:42
キャサリン・モーリー
初めて知りました。
綺麗な淡いピンクで儚さもあるけど、なんと無く芯の強さも感じます。
コメントへの返答
2024年5月4日 10:55
コメント有難うございました。一番花も美しいですが、秋花も楽しみにしています。数は、10:1で春が優勢です。気温が上がると、茶葉の香りがします。
2024年5月4日 20:03
お疲れ様ですm(_ _)m


「気配を感じて手を伸ばしたら、手のひらに大量の花弁が落ちてきたこともありました」

…に桃さんのイングリッシュローズ愛を感じました(・ω・)ノ
コメントへの返答
2024年5月4日 20:17
コメント有難うございました。強い雨の予報があると、前日に花を摘み取る作業をすることがあります。見惚れていたら、来る! と感じました。美の極地で散る感じで、少し辛いですが、それが次シーズンへの意欲につながっています。
2024年5月5日 9:35
こんにちは〜🌹

きれいなピンク色ですね〜🥰
バラ園に行く事がありますが、ピンク色が一番かわいいなと思います。
気に入った薔薇の名前を覚えて帰ろうと思いますが、家に着いた頃には忘れちゃいます💧

樹齢25年ですか?薔薇の木(?)がそんなに長生きとは知りませんでした。
丹精こめて育てていらっしゃるんですね、素晴らしいです✨
お花が完全に意思を持って咲いてるんですね、すごいです✨
コメントへの返答
2024年5月5日 9:55
コメント有難うございました。薔薇は言葉を発しませんが、芽の出しかたや枝の伸ばしかたで意思を見せることはあります。それを尊重して樹形(剪定方針)を作っています。
2024年5月5日 15:33
ご無沙汰しております💦

この素晴らしい薔薇について、とても感動しました。
桜とは違った生き様を強く感じられ、正に“愛”を体現しているかの様です。

よく他人様のお宅に咲いている薔薇を見かけますが、あまりにもガン見すると通報されてしまうかも………と、いうもどかしさがあり、遠慮気味なスタンスでした。
今回のこのお話しで、ガン見しなくとも薔薇の魅力が解った気がしました。

ありがとうございます😊
コメントへの返答
2024年5月5日 16:55
コメント有難うございました。イングリッシュローズは、育種段階で香りを重視した品種選別を行っているため、世に上市販売される多くのものが強香種です。どこかで出会うことがあったら、是非、鼻先を花弁に近づけてみて下さい。ダマスク、フルーツ、ティー、ミルラのいずれかが強く香ります。
2024年5月5日 15:42
途中。
薔薇を100万円頂いても売りませんかの下りから、お考えであろう内容が何となく、ひしひしと伝わりますねw
コメントへの返答
2024年5月5日 16:57
コメント有難うございました。イングリッシュローズは、桃子の次に長く楽しんでいる趣味です。たとえ、桃子に百万円積まれても売りませんよ。
ただでプレゼントしたいです。

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホイールブラシの操作感は、ゴルフクラブのシャフトと似ている。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:15
市場標準を意味する82.5円/10Lという数値は、いったい何か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:07
スノーフォームにAPCを混用させる量のロジック――Adding a little extra spice. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:08:48

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation