• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月17日

仕事クビ問題のその後

ひと月前からの、バイト先との雇用に関するトラブルですが、ようやく決着がつきそうです。

最初、地元の労働基準監督署ではパッとした解決法が出ませんでしたが、
どうも納得いかず、職場の管轄の労基署に行ったらものすごく親身になって相談にのってくれ、いくつかの方法も教えてくれました。

職場は、環境・人間関係・お客さん、どれも名残惜しいですが、会社のことは大嫌いだし、ここまでされて続ける気はありません。

で、あくまで会社は、『解雇するつもりはなくて、あなたが異動を蹴ろうとしてるだけ』と言い張る。

なので、
『辞めようと思いますがその前に、残っている有給をいただきたい』
という方法をとることにしました。

ただこれを伝えるのがまた大変な作業でしたがく~(落胆した顔)
中途半端な知識しかないセコい人達なので、迷言がちょくちょく出てきます、、、

『辞めるヤツに有給なんてやる必要ない』
(いや、決まりなのでたらーっ(汗))

『欲張るな』
(へ?どっちが??たらーっ(汗))

『アナタと違って僕はヒマじゃないんだから、アナタばかりに関わってられないんだ』
(5分とかからず用意できる書類をサッサと渡さず一週間も待たされてるから催促してるんですケドーダッシュ(走り出すさま)ふらふらつか、そもそもヒマになったのは誰のせい??)

‥‥まぁ実際は、誰かさんのおかげで労基署に何度も行くハメになったし、車の事もあったし、色々やる事あってヒマではなかったんですけどね。



結局、現場の人手が足りないのもあり1ヶ月間細々と働きまして、有給は買取りということになりました。
本来30日間もらえるはずですが、15日間分しか出さないと言い張るので、それはもう妥協してあげました~。

実際お金(ちなみにいつも小切手で支給されますたらーっ(汗))がもらえるのは月末なので、それまで油断はできませんが、
確認書類は、昨日やっと用意してくれたので一安心というわけです。



長くなりましたが、
今回、会社に嫌な思いをさせられました反面、ほんとに色々な人たちに親切にしていただき、有難い気持ちを沢山もらえました。

職場やその関係者、労基署の方、友人‥、色々協力してくれました。
そして、みん友の皆さん、コメントくださった方、
心配してくださり、応援、アドバイス、沢山ありがとうございました。
すごく励みになったし、がんばれました!

ひとまず、この場にて御礼申しあげます。

ブログ一覧 | ビジネス/学習
Posted at 2010/12/17 02:46:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

自転車違反に反則金、法成立へ...
かんちゃん@northさん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2010年12月17日 6:45
落ち着いてはないみたいなんですが…、

良い方向へと願いますッm(__)m
コメントへの返答
2010年12月17日 12:20
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
油断はできませんが、まぁこれで支払われないとなっても方法は決まってますので。
車の方に集中できそうですダッシュ(走り出すさま)ほっとした顔
2010年12月17日 12:52
色々と大変でしたね。

100%のご納得では無いと思いますが、早急な決着に導いた判断は正解ですね。
過去のこと(もう過去になること)に余計なパワーを取られて、先のこと(次の会社や次のクルマ)へのトラクション不足が一番勿体ないですから。
(^-^)

頑張っていきまっしょ!
(b^ー゜)
コメントへの返答
2010年12月19日 21:19
ありがとうございます(^^)
そうなんですよね~。
くだらないことはさっさと済ませて、やるべきことをやらなきゃですからねあせあせ(飛び散る汗)
がんばりまーす!
2010年12月17日 17:04
まずひとつ片づきましたね(^-^)
転機だと思ってがんばってください
コメントへの返答
2010年12月19日 22:13
ほんと、タイミング的には厄年の時みたいだけど‥
こんなこともありますよね~冷や汗
一つずつ片づけていきますゎ~ダッシュ(走り出すさま)
2010年12月17日 19:12
お久しぶりです

大変みたいですねあせあせ(飛び散る汗)でも頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)応援してます手(グー)
コメントへの返答
2010年12月19日 22:39
お久しぶりです!
そちらのコは元気にしてますか?わーい(嬉しい顔)
なんかトラブルが重なってしまいましたが、体は元気なんで頑張りま~すダッシュ(走り出すさま)ありがとぅほっとした顔
2010年12月17日 20:17
うちの同僚は何の前触れもなく突然翌日から来なくなり、年末まで有給消化し、さらに新年に発生する新たな有給まで使ってから退社した人がいます。
こっちとしては突然辞めて(事実上は辞めてないことになりますが)全ての有給消化なんて!!って思いましたが、職場的には『要求されたら応じなきゃならないんだよ』と上司が申しており、『突然辞めて社会人としてどうなのよ』という不満を抱えつつ、残された私達は泣く泣く働きました考えてる顔
事業主としては有給は要求されたら応じる義務があるんだと思います。

とはいえ、とりあえずは落ち着いてよかったですね(・∀・。)
車の方も復活を楽しみにしてますねグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2010年12月20日 3:48
かなりエゲツナイですねむかっ(怒り)
現場の人に迷惑かけるのは良くないですよね!
何か恨みでもあったのでしょうかね!?
業務に支障きたさないよう調整して有給とるのがマナーですよねぇ。
そこまで悪質なら、何かピシャリとやる対策がありそうな気もしますが‥。
腹立たしいですね。


このまま順調に給料が支払われて、気分良く新年を迎えたいもんですあせあせ(飛び散る汗)
2010年12月18日 0:16
う~ん、状況が状況なだけに、下手なコメントはできませんが、、大変そうというか、もうしばらく、なんだかんだと、ちょっと、イヤな事(手続き完了まで)があるんですかね、、おつかれさまです。

あ、有給休暇の消化についていえば、会社がごねても消化は可能なはずです。。私も、かこ、ずーっと昔ですが、止めるときに完全消化させていただきました。。。
コメントへの返答
2010年12月20日 3:59
あれあせあせ(飛び散る汗)
ほぼ安心していいかな~と少し気を抜いていましたが、まだでしたかねあせあせ(飛び散る汗)冷や汗

会社‥というかオーナーサイドの、従業員をバカにした対応には本当に腹立つので、有給の完全消化したいところですが、
とにかくワカランチンな為、さらに時間と神経使うことになり、それもまた腹立たしいし勿体無いかな~とひらめき
これでもだいぶギャフンとなったはずなので、愚か者に汚染されないうちに撤退ですゎウッシッシ
2010年12月18日 21:31
うちの会社は、やめる前に、みんな有給消化していきますよ。
他の会社では、あまりないみたいですが。

でも、当然の権利だと思います。
次の仕事も、頑張って下さい!
コメントへの返答
2010年12月20日 4:09
私も以前、会社員だったときにはそうしてましたー。
もちろん他の社員もひらめき

まぁ時世的にも色々厳しい会社もあるでしょうが、そこは社員と相談してお互い譲歩しなければならないこともあるでしょうけど。
いずれにしても一方的なのは良くないですよねひらめき
残念な会社とは縁を切って、前向きな事にがんばりま~すウィンク
2010年12月19日 20:38
色々とお疲れ様です。笑
雇用問題…実際に様々ありますからねぇ。
身近でも色々ありすぎて、ちょっとここには書けませんが(゜∀゜;ノ)ノ
僕はフリーランスなので、いきなり仕事終わったり…逆に延びたり、様々あります。
税金の申告時に、税務署の担当者から様々アドバイスされたりして、かなり税務署に対するイメージ変わりましたからね♪
思い返せば…労基から警告や調査が入らなかったのが不思議な業界に居ましたので…当たり前の人間の暮らしが羨ましいです( ̄▽ ̄〃)~☆笑
個人であっても、ちゃんと正論が認められる社会は大切ですね。
ある程度で大人の対応されたにゃもさんの勇気と努力に敬服致します。
さて、愛車選びも…じっくりと、しっかり選びましょうね♪
次のZ3をΨ(`∀´#)Ψ
コメントへの返答
2010年12月20日 4:23
当たり前の人間の暮らしができてない業界の方も多そうですよね冷や汗2

私の場合は相手があり、その相手があまりにも残念な人間だった、という程度のことだったので。
まぁ甘っちょろいもんです冷や汗

愛車選び‥というか決まった後もまたお世話になるかと思いますが、よろしくお願いしま~すほっとした顔
2010年12月20日 6:16
年内にとりあえず進展(ほぼ解決?)して何よりです。
(^-^)/

ヒトの嫌なトコ見たり、感じたりすると、自分もネガになってしまうので、【悪縁を切る】つもりの手切れ金感覚で宜しいのではないでしょうか?

来年は、にゃもたいサマにとって良い年でありますように。。
(ちょと、早いか?…笑)
コメントへの返答
2010年12月21日 1:36
ありがとうございます!ほっとした顔
まったく仰る通りです!
ただ今回は、みんカラ含め周囲の方々への感謝の気持ちのおかげで、ポジティブも沢山いただきましたほっとした顔
悪縁はたぶん、愛車が身をもって絶ち切ってくれてるはずです。
(実は初代の事故の時も 同じ相手と揉めた後だったんですよねたらーっ(汗))

来週はもう大晦日ですものねぇ‥
私も、皆さんも、気持ち良く新年迎えたいですねほっとした顔


プロフィール

「@YELLOW HEART さん
素敵な建物でしたー!
特に連れが喜んでましたよ(笑)
オーナー(?)のお姉さんとも少しお話ししましたよ。」
何シテル?   10/28 21:54
運転が好きです。 車への愛情は負ける気がしませんが、いかんせん技術と知識と経済力が不足してるもんで、、、、 結果、おとなしく普通ぅ~に走ってます。 (売ら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

24ヶ月法廷点検整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 00:38:52
ABARTH SCORPIONNNA DRIVE FOR WOMAN at 筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 23:14:20
BMW i3 回生ブレーキの発想の転換と、憂鬱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 10:27:45

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
はい、三代目です。 ひとまず登録。 2015年12月現在 あんまり乗れてま ...
BMW X3 BMW X3
納車しました~ 家族の車だけど、実際乗ってるのは私だけなのでサブカーで登録あせあせ(飛び散る汗) 色々と快 ...
BMW X3 BMW X3
当時 BMWサーキットデイのイベントで試乗した3.0iの印象が良かった(予想外に軽やかで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
幼なじみに猛プッシュして買わせたけれど、現在2輪に夢中なため、スペアキーを預かりすっかり ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation