• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月23日

Yオクのサービス電源分岐コードの説明

Yオクのサービス電源分岐コードの説明 本日到着しました。
ヒューズボックスにあるサービス電源コネクターから各種電源を取り出す分岐コードの配線図です。

取れる電源は以下の4つ。

【黄】バッテリー直結+電源
→常にこの端子にはバッテリー電圧が発生している端子。
バッテリーに直接繋がった状態になります。
常時電源ですね。

【茶】イグニッションⅡ+電源
→イグニッションスイッチ(カギ)の位置が「Ⅱ」でバッテリー電圧が発生する端子です。

【オレンジ】イルミネーション+電源
→スモールランプスイッチ、ヘッドライトスイッチをONにしたときにバッテリー電圧が発生する端子です。

【紫】リバーススイッチ信号(+)
→セレクトレバーを「R」リバース(バック)にした時にバッテリー電圧が発生する端子です。

【青】B-CAN信号
→車のECUとコントロールユニット間の通信に使われる信号ラインです。

聞き慣れないB-CANとは、古い車では各種信号の送信に1信号1配線だったものを、1配線の中に信号を混在させて、配線の単純化を図ったものです。
パソコンで言うところの「LAN」と同じです。
専用の解析ユニットが有れば、色々な信号が取り出せるそうですが、通常は使用対象にはなりません。

で、こんな感じで取れます。
DIYで使う一通りの電源は確保できますね。
20Aまでタコ足できます(笑)
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2010/05/23 00:23:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高速道路のロードノイズ
hiro802さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

収納がほしい!そんな方にオススメの ...
WAOショップ公式店さん

朝ラーやってみた^_^
b_bshuichiさん

天気が心配な日曜日は、早朝から
彼ら快さん

この記事へのコメント

2010年5月23日 0:34
こんばんは

おーーっ!
早速の説明ありがとうございます。

イルミどころか、リバースまでとは!
DIYの夢が、広がりますね。

けれど、タコ足には気をつけます。

オクの説明写真を見ると、エンジンルームの
ヒューズBOXが映っていましたが、
車内のBOXからなんですね。

勘違いしていました。
コメントへの返答
2010年5月23日 0:39
そうです。
車内にあります。
アクセルペダルの上のほうですかね。
ここに空きがあれば差し込むだけです。
付属の説明書があるんですが、どうも印刷が悪くて見にくいので、ブラッシュアップした図を作って見ました。
ご参考になれば幸いです。
2010年5月23日 2:40
自分も早くから使ってますが……

いいですよね(笑)
コメントへの返答
2010年5月23日 7:35
そうそう。
@優輝@さんならもしかして、不明の配線とB-CANの配線の活用方法ってご存知ですか?
あと、このあたりで車速信号が取れる配線は無いでしょう?
2010年5月23日 2:42
相変わらずの分かりやすい説明ですね。

このタイプだと元々付いてるカプラに割り込ませれば
良いと言う事で・・・。

なかなか、使えそうですね。
コメントへの返答
2010年5月23日 7:37
純正OPで使うためのコンセントみたいなものですね。
Yオクには2タイプあって、ひとつは分岐にならず配線だけ取り出すタイプでした。
後々のことを考えると、OPを付けた時にもそのまま使えるこちらの方がと思います。
2010年5月23日 6:11
いつもながらの、丁寧かつキレイな説明には感動です!

私も使用しています。便利ですよね!

これで、スロコンの取り付けも時間の問題ですね(笑)?しばらく、雨続きみたいですが・・・・!

インプレ(特にオートクルーズを・・)楽しみにしています。
コメントへの返答
2010年5月23日 7:38
ありがとうございます。
自分が後で見て分かりやすいように作って見ました。
とりあえず、スロコンの装着は楽になりそうです。
2010年5月23日 9:07
いつも いつも、ありがとうございます。

わかりやすく、色分けしてあるので助かります。

また、活用されたら、教えてください。
コメントへの返答
2010年5月24日 21:57
こんなものでよければ、ご活用ください。
2010年5月23日 9:28
ほんとこれで車速さえあれば
完璧でしたよねぇ冷や汗


といいつつも、うちも色々
弄りたいからヤフオク覗きまするんるん
コメントへの返答
2010年5月24日 21:58
車速は、ECUのようです。
どうも、ナビ裏にあるみたい。
ってことは、結局ナビは外すのかい!(笑)
2010年5月23日 14:02
ありがとうございました。

安心してこれで購入できます。\(^^)/
コメントへの返答
2010年5月24日 21:59
参考になってよかったです。
2010年5月23日 17:16
どうもです!

解り易いですね!(^_^)v

いい情報、ありがとうございます!<m(__)m>
コメントへの返答
2010年5月24日 21:58
どんどん活用してください。
2010年5月23日 22:05
なかなか、自分で調べるのも苦労する所で、
今後、車弄りの参考にさせていただきます。

ありがとうございます。
コメントへの返答
2010年5月24日 21:59
せっかく調べた情報は、みなさんで共有しないともったいないですからね。

プロフィール

「アイフォン予約列に並び中。」
何シテル?   06/15 17:33
【車歴】 スプリンター(E70@親の)→セドリックグランツーリスモSV(Y31)→テラノレグラス・スターファイアー(JR50)→ステプワゴン(RF3)→ステッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
嫁さんからは、あまりいじらないでと言われていますが、ついついいじっちゃいます。 Dラーで ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation