アルミテープでチューニング⑩
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ルームミラー外しペタリ(-_-)
一応トヨタ推薦場所だと(笑)
2
ボンネットカウルを外してフロントガラス左右下側にペタリ‼️
とりあえず左右ペタリで走りやはりよい感じ。
それからまたばらし…
今回は試しに真ん中にも。
ボンネットカウルを取り付けるとアルミテープは見えません‼️
この場所トヨタもオススメ場所。
フロントガラスは昔も左右下側にペタリし効果は絶大。
だが…
ネッツがフロントガラスにペタリはダメよと…
今回はカウルトップ取り付けしたら見えないから大丈夫(^^ゞ
それに前にペタリしたのはニトムスアルミテープでしたが今回は通電アルミ
テープやしな‼️
ネットから…
ここの狙いは走行風がボンネット後端からフロントガラスへと流れていく際、空気流の乱れが生じて抵抗(斥力)が発生し車体上面が負圧となってしまう。
そうすると車体が少なからず浮き上がってしまい、適正なダウンフォースがかからなくなってしまうのでそれを抑制することが狙い。
この技術における「空気流の剥離」とは走行中の車体に沿って流れる空気流が不安定に、スムーズに車体沿って流れていかない現象のことを指していて、この現象をアルミテープなりの除電装置によって車体に帯びた静電気を解消することにより、設計者が意図した通りの、またはそれに近い形で空気流を車体に纏わせて走行抵抗の妨げを排除する。ということ。
3
この間フロントガラス下側真ん中にペタリして試しに走ったが…
画像青◯。
何と言うか加速が悪い‼️
何かすごい空気抵抗を感じる感じ?
左右踏ん張りがなくなり前から車体真ん中を押さえつけられてる感じ?
まあ試しにペタリだからまたばらしアルミテープを小さくして再度ペタリ貼り直し。
やはり貼り直しました。
左右下側ペタリしてますが、左右のアルミテープよりデカイと駄目みたいな感じがしたので小さくしてペタリ。
これでもデカイような感じだが今スタッドレスでホイールオフセットが引っ込んどるからタイヤ交換したらよい感じかも知れない(-_-)
画像赤◯。
当たり‼️
やはり左右よりアルミテープがデカイと駄目みたいだね…
まだアルミテープがデカイような…またタイヤ交換して駄目なら小さくします。
フロントガラス左右下側は効果大ですが、真ん中下側は貼らないか左右より小さくしてペタリやな(´Д`)…
試すならカウルトップ外さんでフロントガラス真ん中下側にアルミテープペタリでわかると(-_-)‼️
4
やはり(´Д`)…
何かが違う感じ。
再度貼り直しました。
画像青◯
最初にペタリ。まあ試しだからでかく貼りました。良くも悪くも効果がわかりやすいし。で(-_-)
何か効果がありすぎ?違和感が。
画像赤◯
ちょっと小さくしてペタリ。
やはり良くなった‼️フロントガラス左右下側にもペタリしてるが、それよりアルミテープがデカイと駄目みたいな。だいぶ良くなった感じがするが…
まだ何かフロントガラス真ん中だけ効果大で左右ペタリが負けてるような。
画像緑◯
やはり(´Д`)…
また小さくしてペタリ直し。
当たり‼️よい感じになりました。
多分フロントガラスペタリは左右と真ん中に貼るアルミテープは同じ大きさがベストのみたいです‼️
5
トヨタ推薦場所だとショックアッパーマウントにペタリ。
しかし…
リアアッパーペタリ場所が…そんならとタワーバーに。
ちょっと段差をこえた時突き上げがマイルドになったような。
6
リアショックアッパー辺りにペタリしたのでフロントショック左右アッパーマウントに。
トヨタアルミテープオススメ場所の90Eの場所に。
ちなみに90がトヨタアルミテープペタリオススメ場所です。
TRDの強化アッパーマウントをフロントリアに使用してます。
少し段差をこえた時の衝撃突き上げがマイルドになったような。
7
確かアルミテープチューニング最初にペタリしたコラムカバー。
その時はニトムスアルミテープでしたが今回通電アルミテープに貼り直しました。
画像赤◯がニトムス
画像青◯が3M通電アルミテープ
まあニトムスアルミテープでも効果あったからとそんなに期待しないで貼り直して…
しかしハンドルがしっかりして直進性がえらいアップ‼️
アライメントならトーイン強めた感じですな。
まさかこんなにかわると(´Д`)…
通電アルミテープスゲー(笑)
これ雪国の積雪凍結道路にかなり良いと。
あとコラムカバー外したついでに前にニトムスアルミテープペタリしたステアリングシャフトか?
そこも3M通電アルミテープに貼り直しました。
ニトムスアルミテープのコラムカバーとステアリングシャフトの効果はアルミテープでチューニング①に(-_-)
課題
操舵装置などの部材が帯電すると、部材間の潤滑剤の粘性の上昇に起因して操舵、制動などの運転操作が影響を受ける。この影響を低減して車両の操縦性及び走行安定性を向上させる。
解決手段
操舵操作装置14と、操舵アクチュエータ54、58Lなどと、操舵操作装置の変位を操舵アクチュエータへ伝達する変位伝達系18とを有し、操舵操作装置、操舵アクチュエータ及び変位伝達系の少なくとも一つは、操舵操作装置が操作されると相対運動するように粘性潤滑剤を介して互いに係合する二つの部材を含む。変位伝達系などを構成する特定の部材の表面には自己放電式除電器74A〜74Cが固定され、除電器は自己放電により除電して特定の部材の帯電量を低下させることにより、二つの部材の間の帯電量の差を低下させる。
8
どーせコラムカバー外したついでにステアリングシャフトか?
上の画像赤◯に昔貼ったニトムスアルミテープから3M通電アルミテープに貼り直しました。
画像下の青◯と同じかな?
74がアルミテープ推薦場所。
赤◯はコラムカバーペタリ場所。
あと…ステアリングにも74が‼️
純正ステアリング内にもペタリしてあるんだな。ハンドル外してボスカバー中にペタリやな(´Д`)…(笑)
アルミテープでチューニング⑪に。
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