• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆずパパRのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

年末。

年末。怒涛の13連勤を終え、年末年始の休みに入りました。

今月初旬に、とある駐車場にてフレンディのテールランプを「メキッ!」っと割っちゃったので、交換作業を。
とは言っても、この作業は2週間ほど前に行ったものです。


順調にナットやクリップを外していきますが、どうにも外れない。よく調べてみると、めちゃくちゃ狭いところ(しかも左右!)にクリップが…





手を無理やり突っ込んでギリギリ掴めるかどうか。
ペンチなどの工具を使っても思うように掴めません。


結局諦めて、懇意にしている整備屋さんに相談に訪れるもあいにくの留守。



翌日、再チャレンジするもやはり無理がある…



「なんちゅうとこにクリップ付けとんねん!!!( `ω´)」

ブツブツ言いながら作業していると、片方は外れた!!
もう片方はどうやっても無理なので、破損覚悟で思いっきり引っ張りました。


「バキッッッッッ!!!!」


………無事外れました。




そしてこうなりました。







ヤフオクで仕入れたのが黒だったので、取り付けるまではマッチングが気になっていたのですが、ナカナカ良いんじゃないでしょうか(^^)


手を何箇所か切ったものの、頑張った甲斐はあったようです。




そして大晦日の本日、鈴スカのプロレーサーな方が鈴鹿南コースを走行されるとのことで見学に( ^ω^ )


久し振りにスカッシュを目覚めさせ、行ってきました。





鯱ョさんはエンジンがかからないというトラブルで来られず。
撮る人を撮るシリーズは代役で…(^^;)



走行前に、スクランブルブーストを2.8キロに設定しているAiso君。




















お昼頃に帰宅し、犬の散歩をして午後からは実家に寄って一日終了〜


ではでは来年もまたまた宜しくお願いします( ^ω^ )


Posted at 2018/12/31 22:37:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

零壱。

零壱。鈴鹿スカイラインもそろそろ冬期閉鎖になりそうな噂を目にし、FDで向かいました。



先着のにし☆にしさんとオ オ タさんの何シテルによると、武平駐車場付近では既に冠雪しているとのこと(*_*)






(オ オ タさん、にし☆にしさん、画像拝借致しましたm(_ _)m)



とりあえず向かうと、麓の駐車場へ避難されていました。



しばらくするとKisaraさんが光岡ゼロワンで登場!





中身はマツダ ロードスターなので、エアコン、サイドブレーキ、デフロスターなど、スーパー7乗りな方々からすると驚くような装備が沢山付いています(^ ^)

さらに助手席前にはクラッシュパッド兼小物入れまで付いており、ウインカーを出して交差点を曲がると自動で戻るという豪華装備!



私のような軟弱者にはスーパー7はハードルが高すぎますが、これなら普通に乗れそうです( ^ω^ )



にし☆にしさんが試乗された後、続々と常連の方々がいらっしゃったので希望荘入口の駐車場へ移動して試乗会は続きます。








私も試乗させて頂きました( ^ω^ )


一言で言うと、「寒い!!!!」
これはクルマがどうこうっていうレベルの話じゃあないんですが(笑)


熊象さん「こういう寒い日にはバスで温まりたいねぇ〜
で、いつ買うの!?」



知らぬところで私がバスを買うことになっているそうです…
まずは大型免許から!?





ゼロワンの話に戻りましょう。

・軽い!動き出しから軽さを感じます。コーナーを駆け抜けるのもヒラヒラ感が楽しいです。
・パワステが無い!これに関してはビートで慣れているのでさほど違和感はありませんでした。
・ブレーキタッチがちょっとフワフワ!これは整備次第で直るのでしょう。カッチリ感があると良いですね。
・脚がバタバタする?コーナー途中のギャップで、フロントの接地感が薄くなる(アンダーが強くなる)感じがしました。ショックが抜けてるかもね〜とは赤い〜のん!?さん談です。


多少の整備は必要なのでしょうけど、車体も綺麗で程度も良いし、何よりノーマルの状態だそうで、これはアリだと思いました。

いや、ウチは無理ですよ…


どなたか妻を説得して下さい。
それが出来たなら買いますので(笑)




熊象蛇虎さんのハイブリッド喫茶も開店して温かいミルクティーを頂きながらいつもの談笑をしていると、いつになく言葉少なに固まっている方を発見。




















輪から遠ざかり、一点を見つめています…
















話しかけても反応は無く、最後までゼロワンを凝視していました…




















鈴スカ住民の皆様、今年もありがとうございました。
良いお年を!



Posted at 2018/12/09 16:47:04 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年12月08日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!12月8日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1か月でこんなパーツを付けました!
もらい事故によりリヤバンパー交換
クラッチ、ブレーキパッド交換

■この1年でこんな整備をしました!
車検整備

■愛車のイイね!数(2018年12月08日時点)
178イイね!

■これからいじりたいところは・・・
現状維持(´-`)

■愛車に一言
壊れないし燃費も良いネ( ^ω^ )

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/12/08 08:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月08日 イイね!

愛車と出会って18年!

愛車と出会って18年!12月8日で愛車と出会って18年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
NS-2Rを履いて、久し振りにモーターランド鈴鹿でアタックするも自己ベストには及ばず。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換など(車検整備)

■愛車のイイね!数(2018年12月08日時点)
381イイね!

■これからいじりたいところは・・・
維持りたい(´-`)

■愛車に一言
山梨に嫁がせる予定はありません。
ずっと我が家に( ^ω^ )

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/12/08 08:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月07日 イイね!

鍍金。

鍍金。「めっき」‥‥表面処理の一種で、金属または非金属の材料の表面に金属の薄膜を被覆すること。「メッキ」と片仮名で表記されることも少なくないため、外来語のように受け取られることもあるが、和製漢語とされる滅金(めっきん)に由来する語である。鍍金(ときん)ともいう。Wikipediaより抜粋















めっきって、ピカピカツヤツヤなものだと思っていました。












マットなめっきを初めて目にして、一目惚れ。




作成者であるしげぞーさんとメッシージのやりとりをした後、我が家にやってきました!












13B ローター&ハウジング
しげぞーさんスペシャル(コスト度外視のマット仕様めっきマット仕様)
純正ボディカラーベゼル時計
おまけプラグ



たまたま、程度の良いモノが入荷したタイミングだったそうです。ラッキーでした(^ ^)


我が家で最も価値のある豪華な置き時計です( ^ω^ )
ありがとうございました!



気になる方はしげぞーさんまで♪
Posted at 2018/12/08 08:08:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「インスタでイーロンマスクにフォローされました❤️感激〜🤣」
何シテル?   04/19 16:15
2000年、RX-7(FD3S)購入。 ガレージにて動態保存中!? 2010年、2台目ビート購入。 一度ビートを手放したのですが、激しく後悔してまた買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23456 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

カングー界隈で有名?なホース干渉不具合の再来 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 20:42:47
ダイハツ(純正) コペン用サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 23:24:41
ニュートラルランプ専用バッテリー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 22:56:34

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
普段はガレージに収まったままです。 少しだけジムカーナをしていましたが、現在は活動休止中 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H6年式バージョンZです。 以前乗っていた赤いビートを売ってしまったことを激しく後悔 ...
ルノー カングー けろけろけろっぴ号 (ルノー カングー)
派手な蛍光色のクルマに乗る事なんて無いと思っていましたが、ヴェールロマランに一目惚れ😍 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
通勤に、買い物に、ツーリングに… オールマイティに使えるカッコイイバイクを! と選びま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation