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Atenzerの愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年7月13日

ドアスピーカー配線

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
スピーカー配線はドア内のカプラーからドア内に設置したネットワークに配線していましたが、ドア軽量化のため、ネットワークを室内に移設し配線をドア内に引き込みます。

まずドアへの配線カプラーを車体から引き出します。ゴムカバーを外し4箇所のクリップを押さえて外します。下奥はマイナスドライバーを使います。
(写真は助手席側です)
2
写真は運転席側に変わりますが、すでにイルミとアース(黄/白)をカプラー外側のわずかな隙間から通していて、カプラーの縁をカットしてみても新たな配線を通せません。
そこで、カプラーを完全に引き出して キリを使ってカプラーの配線に影響無い部分に穴をあけます。
3
ツィーターもドアに設置しているため 配線を2本通す必要があります。
もう一ヶ所は水色のカバーをとめている爪のスペース(右側の丸の部分)を利用します。

こちらを参考にしています。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/139909/car/277144/588192/note.aspx
4
キリで奥の爪の根元を破壊すれば水色のカバーを外さず爪を取り出せます。
無理すればこのスペースに2本通せるかも。
5
スピーカー配線をカプラーの穴に通して配線を室内に引き込みし、ゴムカバーをつけて元に戻します。
6
助手席側も同じようにします。
こちらもカプラーの縁をカットしていますが、効果はありませんでした。
7
蛇足ですが巨大なネットワークのカロ TS-V171A。
何度か他に交換してみましたがこの機種の洗練された音を超えるものに出会えません、名機です。

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