• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキ--の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年12月26日

ステアリングラック オーバーホール その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ラックのオイルシールは2ヶ所。

ラックの左右配管接続部の外側に1枚ずつ入っています。

ラックシャフトと一緒に外れてきたオイルシールは画像左側部分の物。

右側はオイルシールとカラーが入ってるので、これも取り外します。


2
ソケットやエクステンション等を使って押し出してやります。

が・・
3
手持ちのソケットだと、オイルシールの内側を通過してしまって外れてこなかった・・・
4
ラックシャフトと径が同じだとダメ。

かと言って太過ぎるとラックに入らない。

なので、画像下にある厚手のワッシャーを削って外径調整して使いました。
5
ソケットのサイズ

これだとオイルシールに入り込んでしまう
6
外径調整済みワッシャー
7
僅かな違いではあるけれど・・
8
このワッシャーを使って無事、カラー、オイルシールを取り外せました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングラックマウントブッシュ交換

難易度:

ステアリングラックからのオイル漏れ三回目

難易度:

ヒルアシストチェックランプ点灯改善。

難易度:

ステアリングラックからのフルード漏れ暫定対策

難易度:

タイロッドエンド グリス漏れ 交換

難易度: ★★

パワステオイルクーラー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation