• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーナリングの魔術師のブログ一覧

2021年06月24日 イイね!

マフラー落ちました😭

マフラー落ちました😭出勤途中にカラカラ音。ヤバいとおもいつつもなんとか会社まで。

駐車場でチェックしたらステーではなくフランジから外れてた😭。

手持ちの溶接機ではフランジが太すぎて溶けなかったんですよねぇ。

ってことで先輩の家へゴー。

200V、ガスはやっぱり違う。しっかりつきました。



いつもすみません。助かりました。

少し下向きになったので後日再修正。


少し入りましたがこれでとれることはないとおもいます。

200Vの溶接機欲しいですね。😃
Posted at 2021/06/24 19:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月23日 イイね!

コペン純正キャリパーについての質問の回答

コペン純正キャリパーについての質問の回答先日、コペン純正キャリパーについて質問があったので回答します。

ボルトピッチがしりたいとのことだったので、調べてみました。



ナックルの装着部分は芯ー芯で100ミリですね。
次、


固定ナットは12ミリです。
以前ピッチが違う12ミリのボルトで固定されていて大変だったのを思い出しますね。



ピッチは多分1.25。
スズキのkeiに使っていたホイールナットがはまりました。
ホームセンターとかにはあまり置いてないと思います。
以前探したけどなくて知り合いの車屋さんからもらって取り付けたことがあるので

こんな感じでよろしいでしょうか?
Posted at 2021/06/23 11:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月18日 イイね!

質問の回答

先日装着しているグラムライツについて質問があったのでここで回答します。

まずショックのとの干渉について。




計ってみました。簡易的てすけどね。
自分のタイヤはナンカンのAS1です。
リムガートから15ミリ程度
ホイールのリムから18ミリ程度でした。
ショックの太さは45Φです。


単純にスペーサーを使用して13ミリは外に出しています。そのスペーサーを取った場合13ミリ引っ込みます。引き算すると2ミリは隙間が出ますので微妙ではありますが接触しないのかなと。でもギリギリ。
当たるときは5ミリ程度のスペーサーで逃げれば良いかと。
ただですね、自分の足はタナベのCRなんです。
車高調ですのでビル足の純正形状ダウンサスのロアシートの位置がわかんない。
ビルのショックは多分単筒式ですよね。太いのか?

一応昔の写真で純正ショックとの比較があったので
検討してみる。


写真はアッパーを揃えているのでナックル側で揃えたとイメージ。
純正ショックのロアシートの位置は今の私の車高のロアシートの位置と同じくらいでしょうか。
そう考えると多分大丈夫かな。
すみませんなんとも言えませんが。


横からみたらこのぐらいなんです。
タイヤ幅が太くて車高を下げるとロアシートの位置が下がるので当たるのかな。
でもここまで下げたら多分まともに走れないかと。

165であれば多生なりとも引っ張るのでなんとかいける?
装着タイヤが165/55/15とのことなので、車高はそんなに下げられないかもしれません。っていうか下げるとインナーフェンダーにはするかも。
正直現状の私の仕様ではスピードが出ているときだけですが、ショックのストロークが大きいと当たります😭

普段走行では問題ないですけどね。
ってことで責任は持てませんがギリギリ問題ないのではないかと思います。

次にキャリパー。
純正と手持ちのFCキャリパーで比較してみた。



FCのキャリパーはブラケットを介しているので
当然ながらナックルの固定面からずれてます。


上下は違うけど純正とFCキャリパーの装着位置を出して検討。
キャリパーとナックルの固定位置の違いを計ったら大体11ミリ程度違います。
多分あってるとおもうけど自信ない😭

っで11ミリ程度ずらして真っ直ぐおいてみた。




これまたアバウトではありますがキャリパーの面で見ると純正キャリパーとの差は約45ミリ程度ある。
単純にスペーサー抜いて13ミリ程度中にはいっても
全然問題なし。

しっかりしたメーカーのホイールで純正リム幅より太くなる方向なら純正キャリパーとの接触はあまりないかも。


結果自信を持って大丈夫!とは言えませんが参考にしてください。

おしまい。



Posted at 2021/06/18 13:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月17日 イイね!

やっぱ気になるので直します。

やっぱ気になるので直します。先日やったシングル化ですが、ボディからのはみ出しとハス切りの傾きが気に入らなかったのでやり直します。

写真はないですが先ずは15ミリほどつめるので切断。
しかしながら切断が旨くいかない。
まず高速カッターが使えない。仕方なくグラインダーで切りました。
つめたあとに再装着してテールの位置出し。

そこで問題発生。テールの付ける位置が間違ってました😭

もう一回切ってやり直し。

そんなこんなでやっと終わった。






まあまあうまくいったかな。
Posted at 2021/06/17 20:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kotetsu76 さん
災難でしたね。大丈夫でしょうか?
私がそうなのですが昔の事故で今更になってからだの不調がハンパないです。しっかり治してくださいね。
ついでに自転車もグレードアップしてください?」
何シテル?   04/03 13:50
コーナリングの魔術師です。よろしくお願いします。(実際はただのぺーぺーです)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516 17 1819
202122 23 242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ケルベロス 汎用ガルウイングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 09:06:59
ワンオフ(不明) リアロアクロスバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 00:54:51
エアコン対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 06:35:48

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ヤフオクで買いました。今買っとかないと多分この先絶対買えないような気がして半ば強引に買っ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
2013-10-31納車。子供の為に乗り換えました。
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
知り合いから不動車ですが格安で買いました。 いまからエンジンかかるまで直していきます!
その他 ジャイアント イディオム2 その他 ジャイアント イディオム2
ジャイアントのミニベロであるIDIOM2です。 カスタムも視野に入れていたのであえて2を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation