• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月25日

夏バテ防止にはこれ♪(* ̄  ̄)b 

夏バテ防止にはこれ♪(* ̄  ̄)b  今年もラッキョウ漬けの時期になりました
といっても、自家製にチャレンジするようになって、
まだ5年目くらいですけど。。。(笑)

“夏バテ防止&血液さらさら効果”を期待して、
毎年、2キロほど漬け込んでます(σo ̄)ホォホォ

市販のは、ラッキョウが国産じゃないので、
自家製で漬けるようになりました ( ̄(エ) ̄)ゞ
去年は鳥取産でしたけど、今年は高知産ですぅ ( ..)φ

軽く水洗いした洗いラッキョウにさっと熱湯をかけて、
ラッキョウ酢で漬け込むだけだから、誰でも作れて超簡単

食べごろは、1ヶ月後くらいから。。。 o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
ブログ一覧 | 自家製 | 日記
Posted at 2010/05/25 13:40:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

50年以上前の車やバイクが・・・新 ...
エイジングさん

EV向け 100V 普通充電ケーブ ...
ヒデノリさん

卒業検定合格
osatan2000さん

愛車イイね!28000件と定期便の ...
良郎さん

この記事へのコメント

2010年5月25日 14:10
おぉぉぉ。ちょぅだい!
それ美味しいですよね♪
実は。我家は御袋がつけてくれるんですが
市販では物足らないですよね。 笑顔)
コメントへの返答
2010年5月25日 14:16
ラッキョウ漬けは、お母様の味なんですね♪

最初は、1キロ漬けてたんですけど、
いつも足りなくなっちゃうんですぅ(>_<)
で、去年から2キロ漬けるようにしましたw

そそ、市販のは甘すぎるのもあるし、
自分で作るようになると物足りなく感じますね(^^ゞ

2010年5月25日 15:04
すいませーん^^
らっきょう、食べれません^^

昔からだめでーす。
コメントへの返答
2010年5月25日 17:10
ラッキョウ、ダメなんですか。。。

芸能人でもダメな人、多いですよねφ(..)メモ
とんねるずの食わず嫌いとかでも、
たまにラッキョウ嫌いな人を見かけました(~_~;)
2010年5月25日 15:11
うちもお袋が漬けててます。
オイラ、カレー大好きなので
カレーの時はいつも大量に食べてます(*^.^*)

あぁ~、カレー食いてぇ!!
昨日チャンピオン食っときゃ良かったぁふらふら

…来来亭の後に(^^;
コメントへの返答
2010年5月25日 17:10
30priさんとこもお母様の味なんですね♪

カレーのときは、一応、福神漬けと両方用意するんですけど、我が家ではラッキョウの方が人気あるっぽいですぅw

お仲間のブログで美味しそうなカレーを見たばかりだし、私もカレーが食べたくなっちゃた(^^ゞ

そそ、来来亭、こっちにもあるんですねφ(..)メモ
2010年5月25日 15:50
兄さんと同じく、私もラッキョウ食べれません。

基本、漬物系は苦手です。

食べれるのは、高菜漬け、福神漬け(カレーと一緒になら・・・)、色が黄色い(←コレ重要)たくわんのみです。

梅干は食べれますが、しそはNGです(汗)。

なんか・・・お子ちゃまですね・・・(恥)。

コメントへの返答
2010年5月25日 17:21
プリ吉さんもダメなんですか。。。
っていうか、漬物系が苦手なんですね

福神漬けもカレーと一緒ならとか、
色が黄色いたくわんのみとか、
全てダメってワケでもなさそうですよねw
梅干はOKだけどシソはNGってことも
あるんですね( ..)φナルホロ

うちの旦那さん、結婚する前まで、
嫌いなものが多すぎたんですよ(>_<)
今は食べれないのはシイタケくらいです(笑)
2010年5月25日 16:24
同じく私もラッキョウが苦手でして。。。
でもトッチーが好きなのでたまに買ってますが、
市販のは、本当に国産じゃないものが多いので気をつけて買わないとね。
でも簡単だから家で作ってあげようかなと思ってみたり。
コメントへの返答
2010年5月25日 17:27
Ninaさんも苦手ですか。。。
ラッキョウ苦手な人、かなり多いんですね( ..)φメモ

ラッキョウ酢で漬ければ簡単ですけど、
ラッキョウを漬けた日は、1日中、部屋がラッキョウ臭くなりますぅ(>_<)

市販のは、ほとんどが国産じゃないから、
自分で漬けるようになってから買わなくなりました^^;
2010年5月25日 18:48
らっきょうかぁ~わーい(嬉しい顔)


うちは、女房が毎年梅干しをやってますよ(スッパ~うれしい顔)
コメントへの返答
2010年5月25日 21:11
最初、梅干もやろうとしたんですけど、
3日間くらい干したりが面倒だったんで、
すぐにギブアップしました(笑)

毎年、実家で祖母が梅干漬けてました( ..)φメモ
ちょっとショッパかったけど、
自家製のは美味しかったですぅ♪
2010年5月25日 19:43
らっきょう食べれます…
じゃじゃねこさんのらっきょう食べた~いわーい(嬉しい顔)

私はとくに好き嫌いはないですよ…しいてあげるなら生レバーとアンチョビくらいなんで問題なし…ウィンク

料理もお上手そうですね…旦那さんいいな~ほっとした顔
コメントへの返答
2010年5月25日 21:24
意外に苦手な人が多いんだなぁと思ってましたら、
ラッキョウ好きな人、[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!

うちは、2キロ漬けても夏の終わりまで持つかなってくらい食べちゃうんですよ(*_*;
どんだけラッキョウ好きな家族なんだかw(笑)

私も好き嫌いが少なくて、イカがちょっと苦手なくらいです(^^ゞ
でも、ホタルイカは好きですよ♪

お料理は、いたって普通かもですぅ(^^ゞ
2010年5月25日 19:54
らっきょういいですね♪

血液サラサラは重要ですよ~

ちなみに私の嫌いな食べ物はひじきです…
コメントへの返答
2010年5月25日 21:31
うちは、漬けるとガツガツ食べる家族なんで、
少しずつ出すようにしてますぅ(笑)
そうしないと、夏まで持たないんです。。。orz

確か、血液さらさら効果があるんですよね
酢のものもさらさら効果があるみたい( ..)φメモ

ひじきが苦手なんですか。。。
旦那さん、薄くないのに、
髪にいいからと言って食べたがります(笑)
2010年5月25日 20:33
すみませーん
らっきょう 食べられませーん ってコトで
我が家に らっきょう様がいたコトはないです

実家はめっちゃつけてます
ビン一つが一キロなのですか?
5~6個はいつもつけてるみたいです
コメントへの返答
2010年5月25日 21:40
ひろ兄さんもさゆ姉さんもダメなんですか。。。
なるほど、ラッキョウ様は居場所がないですね(笑)

この大きさの保存ビンで2キロくらいまで、
漬けれますよ♪
保存ビン5~6個分ってスゴイ量ですね(*_*;
2010年5月26日 0:07
僕もらっきょうは苦手です。

身体にいいんですよね。

うちの家族の夏バテ防止は

ニンニクです。

少し加えるだけでも元気になれます。
コメントへの返答
2010年5月26日 7:00
るいとさんも苦手でしたか。。。

そそ、血液さらさら効果があるらしくて、
体にいいんですよ♪

ニンニクも滋養強壮にいいですよね( ..)φメモ
旦那さんは、たまにですが、おかずにおろしニンニクを添えて食べてます(^^ゞ

プロフィール

「約2ヶ月ぶりに給油(^_^;)  ガソリン、少し安くなってるのかな??(←浦島太郎状態w)」
何シテル?   11/21 17:52
じゃじゃねこと申します o(=ёェё=)o ミャー プリウスを運転するのは旦那さんで、 助手席が私の指定席になってます♪ 現在、車弄りは卒業してお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プリウス エリザベス (トヨタ プリウス)
主に運転するのは主人なので、 私の指定席は助手席となっております(^^ゞ
その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】 その他 【使えるグッズ&ECOグッズ 他】
こちらで、コスパの高いコレは使えるという車関連以外の商品を紹介します (● ̄(エ) ̄●)ノ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation