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ツートンの"モビスパ ツートン号" [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2019年3月30日

オルタネーター交換 その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
モビリオスパイク
ホンダL15Aエンジンのオルタネーター交換です。

電装品のチラつきが続き、どうやらオルタネーターが怪しいってことで、交換に踏み切りました。

画像はエンジンルーム開けたところ。黄矢印がオルタネーターで、赤矢印がEGRバルブ。
まずはEGRバルブを外していきます。
2
使用工具は

・ラチェットセット(最低限ハンドルと延長バー、8mm、10mm、12mmがあればなんとかなります。)
・プラスドライバー
・車体を持ち上げるもの(ジャッキなど)
・モンキーレンチ(ダブルナット締め用)


あって良かった工具は
・KURE556
・バール(笑)
3
作業に入ります。

EGRバルブを固定しているナット2個を12mmで外します。
上側は目視できますが、下側は本体に隠れて見えません。ラチェットがはまっているところにナットがあります。
4
EGRバルブについているカプラーを外せば、本体をどかすことができます。カプラー配線ステーやホースは繋いだままでも大丈夫でした。

ただ、結構ホースを曲げるので、大事をとって外したほうが無難かもしれません。

カプラー配線を束ねているステーも同様で、断線の恐れがあるので外したほうが無難かもしれません。

次の工程は赤矢印の長いボルト外し。
5
ダブルナットをかませてとり外します。

ナット2個をメガネレンチやモンキーレンチを使って赤矢印のように締めると互いがかみ合う仕組みで、外側のナットを回す際にボルトが抜けるようになります。
6
抜けました。
外すのは2本のボルトのうち、下側1本のみでOKです。


ここまででオルタネーターを交換するための最低限の作業スペースができます。
7
オルタネーター本体は12mmボルト2か所で固定されています。

上部は画像赤丸の場所。
Vベルトの調整ネジも兼ねていて、緩めるとベルトが外れます。
8
問題は下部のボルト。

上部と逆側に付いていますが、上から覗いても死角で見えません。
画像は車体の下から覗き込んで撮ったものです。赤丸部分にボルトが留まっています。

ツートンの手持ち工具ではどうあがいても上から外せなかったので、下から外しました。

その②に続く。

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この記事へのコメント

2022年7月20日 20:44
こんばんは(^o^)

いつも参考にさせてもらっています。 

先日、ディーラー点検でファンベルトに亀裂があり、交換を勧められました。

自力でファンベルトとアイドルプーリーを交換しようと考えてました… 

オルタネーターを固定している下側のボルトは12mmラチェットあれば回せそうですか?
車両の下に潜り込んでアクセスしようと思ってます。
コメントへの返答
2022年7月20日 20:59
こんばんは!

作業したのが結構前なので記憶が定かではありませんが、笑
下も12mmだったと記憶しています。

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