• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月13日

【阪神】2013年シーズン終了・・・

昨日、今日の2日間、クライマックスシリーズをTV観戦しました。

まずは、勝った広島カープファンの皆さん、おめでとうございます。

優勝争いから一転、読売の独走を許し、目標を失ってズルズル後退していった阪神と、球団初のCS出場という目標のもと尻あがりに調子を上げてきた広島。

勢いの差がはっきりとでた感じでしたね。


しかし、いつから阪神はこんなに勝負弱くなってしまったのかorz

ペナントでも、ここぞ!という試合ではチカラを出せないということが「非常に」多いし。
ホントにイライラさせてくれます。

ま、いろんな意味でわけのわからんことをやらかしてくれる、っていうのも阪神の魅力ではあるんですが。

なんか変に「いい子」っていうか、勝負に臨む気持ちの強さが感じられないんだよなぁ。縮こまってるというか、なんていいうか・・・(パワプロ的に言うと「負け運」ついてる?)

そんな中、9回の土壇場での桧山のホームラン・・・不覚にも少し涙が出ました。

後輩たちへの最高の置き土産でしたね。
と同時に、これ以上無い無言の激でもあったと思います。


私は物心つく前からの阪神ファンです。気がついたらそうでした。
ノムさんじゃないけど、「生涯一阪神ファン」

チームが強くても弱くても、それは変わらないでしょう。


よく言われることですが・・・

阪神ファンは、チームや選手を自分の子供を見るような目で見ます。


なので、結果が出なければ厳しいことも言うし、やればもっとやれるのに!という選手には、たとえそれがチームの中心選手であっても遠慮なく。(今だと、鳥谷なんかがそうですね。トリプル3も可能な選手だと思うんだけど)

そしていい結果が出たときには自分のことのように喜びます。
結果、羽目をはずしてしまうこともありますが・・・
(おそらく、それが他チームファンから変な目で見られる原因なのかな、と思わなくも無い・・・)


ここ数年、阪神はかつての読売のようによそから選手を集め、正直言ってツギハギだらけのようなおかしなチームになってしまっています。
勝つための補強なんだからいいだろ、というのもひとつの考えでしょうが、正直言って昔のような魅力を今のチームには感じられません・・・

1990年代の暗黒時代のほうが、なんか愛嬌があるチームだったなぁ、なんて思ったり。

しかし、チームがおかしな方向に進んでいるからといって、阪神タイガースに愛想を尽かすということも無いでしょう。

上でも書いたように、阪神タイガースは私のかわいい息子です。
いま、「彼」は多少道を外れると見えることをしているかも知れませんし、どの道を進むべきか迷っているのかもしれません。
でも、だからといって親が子を見捨るなんていうことはありえませんよね。

それもいい経験。
進むべき道をしっかりと見つけてほしい、という感じでしょうか。


私にとっては、阪神タイガースというチーム自体も、選手も、監督も、みんな愛すべき存在です。
一部では、阪神ファンが監督をはじめ首脳陣を責めたり、悲しいことですが「さっさと辞めろ」なんていう声も見かけます。

しかし、見ている側は結果が出てから好き勝手なことが言えるんですよ。

結果がよければ、選手がよくやった!
悪ければ、監督がアホやから・・・
これではあまりにも気の毒でしょう。
(笛吹けど踊らず、なんていう言葉もあります)

チームの高齢化が進んでますから、1シーズンは捨てるつもりで若手を使い続けてもいいんじゃないかなぁ・・・
(阪神ファンはいろいろとうるさいから、それも難しいかw)

来期は、元気のいい若手が出てきてくれくれることを祈って・・・


最後に、カープファンの皆さん、改めておめでとう!
上では「勢いの差」なんて書きましたが、間違いなく現時点でのチカラの差だったと思います。


マツダ車に乗ってるよしみで(?)明日からしばらくは広島を応援しないとw
 

ブログ一覧 | プロ野球 | 日記
Posted at 2013/10/13 19:44:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「KOPW2024タイトルマッチは日本再生マッチ広島編
・1R:マツダ車で使用しているタイヤをリング上で4つ積み上げた方が勝利(妨害アリ)
・2R:広島レモン早食い対決(1個)
・3R:NO DQテーブルクラッシュマッチ(相手をテーブルにクラッシュさせた方が勝利)」
何シテル?   04/27 19:10
だいはん です。 よろしくお願いします。 燃費の記録だけのこせればいいかな?とおもってみんカラに登録しましたが・・・ みなさんのパーツレビューや整備手帳を見...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
2023/2/19納車 初の輸入車、初のハイブリッド 自分としてはかなり思い切った選択で ...
その他 自転車 その他 自転車
2011年5月29日納車。 GIANTのクロスバイク、ESCAPE RX3です。 近場 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010/3/6納車 パッションオレンジマイカに内装カームホワイトの組み合わせ 好きな暖 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation