• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田河馬歯の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2010年5月23日

オイルキャッチカン取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、手に入れた Perrin のオイルキャッチカンを取り付けました。
PCV - サージタンクに先に付けようかと考えていたんですが、バルブカバーからインテークに入るホースを見てみたら、少し油っぽく感じましたので抜いてみたら、やはり油でつやつや。
お友達の panpan さんもおっしゃってましたが、ブローバイにはそれなりにオイルが混じっていて、インテークを汚しているようです。決して派手な走りはしてないんですが、少し驚きました。
と言う事で、方針変更、バルブカバーからインテークへのラインに入れることにしました。
取り付け場所は、キャッチカン自体が大柄ですので必然的に1、2カ所に決まってしまいます。当初、インテークのブリーザーポート近くを考えましたが、タワーバーが邪魔をして付属のステーそのままでは付かないのと、近々 ECU チューンを行う際にソレノイドバルブを交換する予定ですので、その作業の邪魔になります。結局、インテーク前に付けることにしました。窮屈ですが、付属の取り付けステーを使用して、他のパーツに当たる事もなく、きれいに収まりました。
2
ホースは、Goodyear の Fuel/Emission 用の SEA30R7 の 3/8 インチを使用しました。バルブカバー側は、Goodyear の 1/2 インチの Heat Hose を使用し、キャッチカン付属のアダプターで、3/8 インチに変換、キャッチカンにつなぎました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EGオイル、エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換+添加剤投入

難易度:

燃料添加剤経過記録 3018km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ラングラー アクセサリ電源へのヒューズ追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7841733/note.aspx
何シテル?   06/22 22:01
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ほかぽかぽさんのジープ ラングラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 05:18:47
Uconnect・モニターブラックアウト復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:14:59

愛車一覧

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation