めそ…ゲフンゲフン!いや、なんでもありません。忘れてください…
というわけで、GC8の最終コーナーエンジンブローしながらの慣性Best Time達成から早2年!
因縁の地筑波サーキットTC2000にやってきました!
前々日までムリクリ有給休暇を叩き込み、北海道(↓)に行ってきた疲労を背負っての参戦(?)です!
これで旅行分のブログを消化ということで...
それでは話題を戻して、サーキットに行く2週間ほど前、ついにパワーアップの領域へ手を出してしまいました。
それは何かというと・・・ECUチューン!!
コンピューター書き換えとか言われているやつです。
いままで、フラッシュエディターのフェイズⅡで我慢してきましたが、ついにやってしまいました!
・・・
だって、みんなこぞって加速が速いんだもの。。。
その程度のことサーキット走るひとならやってるよと思われた方!
やったことない人にとってはハードル高いんですからね。
(えっ VPro? 何のことやら....)
でも、ターボ車にとってブーストコントローラーと同時にやれば、コストパフォーマンスがいいパワーアップのチューニングだと思います。
ただこれがやる人によっては"諸刃の剣"や、最悪の場合"なまくら刀"にしてしまう恐れがあります。
(でも、ノーマル以下ってありえないよねw いや・・・多々そんな車を見てきてしまったことが辛い...)
今回はDさんにお願いしたため、エキテックで書き換えとなるわけですが、エキテックでは選択肢としてなかったはずのKuniさんにやってもらうことを無理を通してお願いしました。
(このタイミングをずっと待っていた....! さすがに遅くしちゃう人やブースト200kPa掛けちゃう人にはお願いしたくないですから...)
でもここで、新たな問題が・・・
Kuniさん「エキテック直接さわったことないよ?」
えっ
と、一瞬思いましたが、1日でフラッシュエディターを覚えつつ、BRZのスーパーチャージャー仕様にしてシャシダイ測定で300馬力を叩きだしたことのあるKuniさんなら問題なし!
「エキテック、勉強してください。」
とお願い(?)をして一件落着。
EVC取り付け込みで日曜日の午後にいきなり預けたにもかかわらず、翌週にはきっちりきっかり完了して頂けました!
で、結果はというと...
はい。ヤバイくらい速くなりました。
これがインプレッサの実力か....!
否!
Kuniさんの実力か・・・!!
TCF1.0
※TCFは簡単に言うと補正値のことですよー
多分普通のショップは高い値を見せたいのでTCFを1.2ぐらいで設定しているはずです。
ちなみにTCF1.15のグラフです。
(オンラインに載せるのまずかったら消しますね。もう載せちゃってますが)
ちなみにパワーに関係がある吸気系は純正(フィルターは純正置き換えの社外品)で、排気系はサードの触媒とHKSのスーパーターボマフラーのみです。←この組み合わせ結構うるさいです(笑)
(多分マフラーは細くなければなんでもいいはず)
ダイナパックで補正なしで300馬力を超えてくるなんて...
補正値1.15で350馬力!!
実走でも空燃費やブーストが危ない値に無いことも確認できたので(攻めなくてもこんなにパワー出るんですね)問題なし!
ついでにファン始動温度の設定も変えてもらいました。
なにより、体感的に凄い速くなったことがとっても...
ヽ(´ー`)ノ .。oO(うれしい)
というわけで、そんなこんながありまして、パワーアップした状態でTC2000リベンジ(?)です!!
TC2000は2年ぶり2回目のためコースも忘れていたので、いつもどおり峠走り(とりあえずしぬ気で突っ込む)の1発勝負走りです!
言うより動画を見たほうがはやいと思うのでお暇な方はどうぞ。
こちらはタイム表
はい。残念(?)ながら、最初の走行のアタック1周目(コースイン後追い越し禁止2周なので3周目)がベストラップです!
best 1分5秒525
いつも通りサーキットの走行中に成長がない(笑)
いいんですよ!峠はいつでも一発勝負(?)ですから!
・・・・・・
ここ何年も峠走ってませんが...
2ヒート目はコースには慣れましたが空気圧抜くの忘れて四輪空気圧270kPaでは惜しくもベストタイムも出ず。。。
best 1分5秒760
3ヒート目は今度は空気圧抜きすぎ&疲れちゃいました。。。(なんか喉痛くなってきたぞ・・・?)
best 1分6秒061
記録用として、車の仕様をメモメモ....
ECU:Tund by KUNIsan
タイヤ:RE-71R 245/40/18
ブレーキパッド:CLブレーキ RC6
サスペンション:HKS ハイパーマックスⅣ SP
マフラー:HKS スーパーターボマフラー
キャタライザー:SARD
オイルクーラー:ブリッツ
ラジエター:ブリッツ
マウント、カラー類を強化品に交換。
ブーストコントローラー:HKS EVC
他ノーマル
今回は走行の合間がもう一グループが走っている20分間のみなので、車もタイヤもブレーキも、クーリング時間がほとんど無く、後になるにつれて車にきつい状況になっていく走行会なので、後になるにつれ人間の"性能"が上がらない限りタイムアップはきびしいわけです。
案の定、人間のレベルは頭打ちしているのでタイムアップは無理でした(笑)
練習は皆無のため当たり前ですね。昔の貯金で走ってます(笑)
しつこいようですが、いやー、ほんとに車、速くなりました。
GC8ではもう限界ギリギリで1分8秒でしたが、こいつは無理せずとも1分6台をコンスタントに叩き出してくれます!
今回のGWは色々てんこもりでしたが、もう、ほんとパワーアップして速くなったというこの事実だけでも大満足です!!
(○○○○GOでレア3匹?と出会えたことも大満足でしたがw)
現在、喉の痛み絶賛拡大中のなか、最後の休日が終わる恐怖と闘いながらブログを書いているわけですが、遊んだ分明日からかんばっていこうと思います!!
お疲れ様でした!!!
Posted at 2017/05/07 17:10:15 | |
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