• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りき♪のブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

ウイングつくるぞう


GTウイング、色々あって作る事にしました。

普通に作っても面白くないので、誰も付けてないのにしたい。

とりあえずステーマウントは専用品を作る予定。

今ついてるC-WESTさんちのは中央マウント。



トランク中央に力が掛かるので、裏骨補強してないせいもあっておもっくそ歪んでます。

なので次はトランクの端に付けたい。

ただ、S2000のトランク端のラインは逆ハの字で、キワまで寄せるとステーがななめっちゃいます。



垂直にそそり立たせようとすると妥協した位置に付けないといけない。



ランエボみたいにキワッキワまで攻めたいですねー。

ボデーに付ければいけるんでしょうけど、それだとトランクが開かない。

トランクマウント、これだけは譲れないです。

ウイングは何も考えてないです。

今時な二枚羽でもいいし、スワンでもいい。

サイズも車検度外視でおk。

企画書かかなきゃ(使命感
Posted at 2018/01/21 11:13:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2018年01月14日 イイね!

タイヤ選び


なんか今年はディレチャレが開催されないようですね。

やらないならやらないで別に良いんですけど、今年のタイヤ選びに悩んでます。

1年に1回だけタイヤを買う僕にとって銘柄選びでその年の方向性が決まります。

現在考えてる銘柄は下記。


①ディレッツァZ3

可もなく不可もないラジアルのベンチマーク的存在。
各サーキットでのターゲットタイムが分かり易いので目標を決めて楽しむにはホント良いタイヤ。
でもディレチャレないのに買うってのもなあ、、、


②ゼスティノ07RS

今年タイムアタックイベントが行われるゼスティノのフラッグシップモデル。
美味しい所を掴むのが難しいタイヤだけど、絶対的なグリップは非常に魅力的。
(今のロットの)Z3と比べると、タイムを狙うならコチラかも。


③ゼスティノ07RR

最大グリップは劣るものの、扱い易さから07RSに負けず劣らずのタイムを刻むRRコンパウンド。
僕のガバガバ温度管理ならこちらの方がタイムは出るかも?
短期決戦のタイムアタックイベントを見据えるなら07RRを選ぶのが賢明かな。


④アドバンA052

ミニサーキットでも0.5秒以上のアドバンテージがあると噂の超ハイグリップタイヤ。
「金でタイムを買う」という割り切ったスタンスは個人的には大好き。
高いけど最後の最後まで美味しく頂けるらしいので、コストで考えれば良い買い物なのかも。


⑤ワンリSR390

D1GPを戦うワンリのフラッグシップ、ドリ天に「07RSより食う」って書いてあった(こなみかん
タイムアタック界隈の情報が少ないだけに、これ履いて目立って流行らせたら楽しそう。
だいぶ高くなっちゃいましたが(通販で17000→2万強)、まだまだ国産よりはお安い印象。


他にも良いタイヤはありますけど、今のトコロはこのへんが候補です。

安牌は一昨年履いてるゼスティノですが、個人的には誰も履いてないワンリが非常に面白そう。

ただ、、、あまりにも情報が少ない、、、(みんカラで「SR390」を検索してもブログは数件)

日比野哲也か、、、斎藤大吾か、、、うーん、、、

Z3を使い切るまでしばらく悩みます。

まぁ今年1セット買わなくてもいいくらい山が残ってるんですけどね。←これが一番の悩みどころ

誰かアドバイスクレメンス。

2セット買えよってのはナシで。

1セット縛りは16年続けてきたポリシーなので(キリッ
Posted at 2018/01/14 21:56:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2018年01月08日 イイね!

練習


久しぶりにYZサーキットで『練習』してきました。

ここ最近は走る時間が作れなくて、たまのサーキットは殆どが『本番』でした。

僕の考える『本番』って、自分にできる事をただ再現するだけ、ある意味『発表会』みたいなモノ。

対価としてタイムや順位があるだけで、僕個人としては『練習』してる方が何倍も楽しいです。

ちなみに最後に練習したのはYZサーキットが東コースに一本化された直後。

他のコースで身に付けた技術で対応できないのが悔しくて試行錯誤しました。

上手く走れるとすごく嬉しいし、相対的に上がるタイムを見るのも楽しかったです。

閑話休題。

昨日はたまたまご一緒した日比野哲也選手のS2000をお借りして『練習』しました。


(画像は中村先生から拝借)

当たり前ですが、プロドライバーの日比野さんに出来て、僕にできないドラテクは山ほどあります。

それを出来るようにする『練習』です。

ざっくり書くと、

①進入速度とステア操作で旋回中のロール量をコントロールする
②アクセルONのタイミングとアクセル量でスリップアングルと加速姿勢をコントロールする

こんなトコロ。

要するに『荷重コントロール』です。

何を今更ってハナシですが、プロって精度が段違いなんですよね。

僕が3段階だとすると、日比野さんはその10倍くらいじゃないかってくらいの差を感じます。

ほんとプロってすごい。

出来ない事をやるもんだから、そらもうひたすらとっちらかりました。

ほぼノーマルなのでグリップも姿勢もすぐブレイク。

10周以上走りましたが、狙い通りのコーナリングができたのは1回あったかなーってくらい。

無難にまとめた周が37秒前半、方や日比野さんは2乗で35秒中盤。

精度が低すぎて技術がまだ速さに結びついてないんだろうなー。

それでも少しずつ上達していってる自覚はあるので、周回するのが楽しいこと楽しいこと。

久しく忘れてた感覚、上達する喜び。

まだ僕はサーキット趣味から抜け出せそうもありません。
Posted at 2018/01/08 14:56:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年01月06日 イイね!

翼の折れたS2000


クルマ買った時から付いてたC-WESTのGTウイングが壊れました。

というか、壊れたのを騙し騙し使ってました。

どのへんが壊れたかと言うと、




先端?が割れて裂けてきた(ガムテ補修)



リベットが中で折れて?若干グラつく(ガムテ補修)



クリアが割れて蜘蛛の巣みたいになってきた



全体的に傷と汚れが酷い


、、、といった具合。

ラダーからステーまでカーボンで珍しいので使い続けてましたがそろそろ限界のようデス。

見た目が好きなボルテックスさんちで新調したいトコロですが、大人の事情でNG。

だからって某社のウイングはクッソ高いし、、、うーん、、、

今年はウイングレスか、、、やだなー、、、

ミニサーキットならウイングレスでもタイム変わらないのは確認済だけど、見た目がねー、、、

だれかディレチャレで使えなくなった車検非対応幅の余ったウイングとかくれないかなー、、、
Posted at 2018/01/06 16:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ

プロフィール

サーキット活動日記です。 車載動画 → https://www.youtube.com/channel/UCUcFCHs_U44j_O4aFQe9xQw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スポーツキャタライザー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/15 21:52:21

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
<主な仕様> エンジン…K-TECH2.2ℓ(純正フルバランス) エアクリ…無限 冷却… ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
走行15万kmオーバーですが大したトラブルもなく元気イッパイです
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
7年乗ってましたがYZ本コースでコースアウトして修理代がエライことになって部品取りとして ...
ホンダ その他 ホンダ その他
会社に置いてましたが転職して置き場所に困って売却しました(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation