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よっこ@ZN6の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年12月22日

ミッション載せ換え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
そう、夏にミッションオイルを交換したときの事…
ドレンボルトに謎の鉄球が(>_<)

ブログを書いたところ、みん友のマークGsさんが調べて下さって、シンクロの中に入っているボールだとの事でした

詳しい構造から部品番号まで教えて下さって、ただただ驚きでした(^_^)

その節はありがとうございましたm(__)m

しかし…これは載せ換えるしか無いですねぇ(>_<)

保証は5年、10万キロですが
僕の車はちょうど5年経過してしまっています(^_^;)

ただ…走行距離はまだ…
2
3万キロですよ(^_^;)

これくらいでミッション壊れちゃダメでしょう~(^_^;)

という訳でサービスに相談したら満額ではないが保証が受けられました(^_^;)

ついでにレリーズベアリングも交換してもらいました

これもマークGs さんの情報だったかな?
初期型のレリーズベアリングはもろいらしく、焼き付いてクラッチが切れなくなるらしい(>_<)

サービスの方からも品番が変わっているとの事で、対策がなされていると思われます


で、乗ってみて感じたのは何故だか

クラッチ軽い~

なんで!?(^_^;)
 
まぁ、よく分からないけど軽い方がいいよね(笑)

それと、想像したよりミッション入りいいです

新品のミッションってもっとシブいものかと思ったがスコスコ入ります

僕の車は元々試乗車でかなり乱暴に乗られていて、 

2速、4速はガリガリいうし、
4速に至っては5速からのダウンシフトをほぼ受け付けない状態になってましたから(^_^;)


鉄球が出てきた時はマジでどうしようかと思いましたが、

なんとか満額ではないけど、保証が受けられて、ついでにウィークポイントのレリーズベアリングも交換出来て良かったです(^_^)

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この記事へのコメント

2017年12月23日 0:50
レリーズ機構のグリス等が新しいから、でしょうかね・・・踏みごたえが軽く感じますよねぇ・・・。
コメントへの返答
2017年12月23日 9:03
なんだかすごく軽く感じるんですよ(^_^;)
そうか、グリス新しいだけでけっこう違うもんなんですね~(^_^)v
2017年12月23日 6:16
初期型で、試乗車で、しかもそのてのクルマは有りそうな気が・・・(._. )
それにしてもベアリングの球ですか!
ちょっと酷いですね!
エンジンも最初から全開でしょうから!!
エンジンに何も起こらないことを、お祈りします(・∀・)
コメントへの返答
2017年12月23日 9:07
これって、たまたま自分でオイル交換したから発覚したので…
もし自分でやってなかったら(^_^;)

まぁ、エンジンも慣らしなどないでしょうからねぇ(^_^;)
こればかりは祈るしか無いですね(^_^;)
2017年12月23日 8:19
良かったですね~♪


修理代総額はおいくらに?
コメントへの返答
2017年12月23日 9:09
とりあえずひと安心ですよ~(^_^;)

修理代はまだ出てなくて(^_^;)

とりあえず工賃程度、3万くらいじゃないかと聞いています(^_^;)
2017年12月25日 15:41
こんにちは。
保証きいて良かったです。

後期試乗したんですがスコスコで凄く良かったので、後期用の最新のMTに載せ替えてくれたんですかね?
パーツカタログ見ると前期(SU003-04329)と後期(SU003-06380)でMTの品番が違うんです。

自分のはレリーズが溶けた以外は、今75,000kmでMTは快調なんですが、もし交換となると幾ら掛かるんだろうと思い部品価格調べたら、前期後期用ともに32万で、GRMN用クロスは20万、でもクロスにするとファイナルも替えないと2速遅くなるし・・・
もし自腹修理となると大変です(^_^;)
コメントへの返答
2017年12月25日 15:47
こんにちは(^_^)

はい、その節は親切に教えて下さってありがとうございました(^_^)

いや~、さすがに後期用では無いと思います(^_^;)
そういう指定はしてないので(^_^;)
多分、今までがシブ過ぎたのだと思います(^_^;)

え~(^_^;)
32万ですか!?
15万くらいかなぁって思ってましたが(^_^;)

ほんと保証が効いて良かったです(^_^;)

ですねぇ、操作は丁寧に、オイルは定期的に換えて壊さないようにしないといけませんね(^_^;)

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