• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月03日

かわいそうなR35 GT-R

かわいそうなR35 GT-R 何度も書いたようにうちのGT-Rは足車です。ちょっとだけいじろうとしたら歯止めがきかなくなっただけ。通勤にも使ってジムカーナで酷使され、台風の日も雪の日も普通に使われてます。
酷使するのでオイルだけはmotul 300Vを毎月交換してます。

2015年はタービンブローからはじまりました。タービン屋もどうなるか分からないと言った人柱タービン。壊れてもいいから試したいと強行。
ついでミッションブロー。900ps超で5速が消滅。強化ミッションとクラッチで復活。

タービン、ミッションときたらあれです。今年最後の大イベント。
エンジンブロー(T_T)

5回目のエンジン降ろし。
フライホイールハウジング内が砕け散ったと思ったら。
決して動いてはいけないクランクアウトプット部がガタガタと


レシプロエンジン何基も組んだ事あるけどこんな壊れ方初めてです。
高速走行中にバキャっと音がして、その後はガラガラと大異音。
アイドリングはきれいにするし、停止できる安全帯まで1kmほど普通に走行可能。3000~4000回転回しても綺麗にまわる。エラーコードはクラセンのみ。抜いたオイルも綺麗。金属粉なし。
クランク割れたかメタルかその周辺か・・・オイルはにじんですらいないし
その程度しか思いつきません。
HKSのクランクは中低速のバランスが悪くすごい振動なのでそれが一因?
まもなくショップでばらされるので原因判明します。

さらにバージョンアップして復活させるか、ノーマルクランクで3.8Lに戻して復活させるか・・・・
どこまで壊れたかで方針決定。

•つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 さよなら諭吉さん
ブログ一覧 | R35 | クルマ
Posted at 2015/11/03 17:52:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

【パーツレビュー:嘘】DCM 水切 ...
かんちゃん@northさん

Let'sラジコン 1-15フロン ...
ふじっこパパさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

2024お砂ふみ
ボーエンさん

この記事へのコメント

2015年11月3日 18:16
(ノ_<)うぁちゃ〜〜

滅多に聞かない所がブローしましたね……

入院費は想像するだけでゾッとするので想像するのやめときますw


何やら物騒な1600馬力対応のキットが丁度出ちゃいましたし……( *`艸´)復活楽しみにしております!
コメントへの返答
2015年11月3日 18:23
これどうなってるのか知りたいような知りたくないような。
店が待っていたかのように、普通にHKSのクランクを在庫で持っていて笑いましたw
2015年11月3日 18:35
(´゚艸゚)∴ブッ

クランクの予備を持つなんて流石ですね〜w

やはり年内は入院となりそうですか?

コメントへの返答
2015年11月3日 19:14
あのクランク世界的に品薄なんですけどね。
注文しても半年~1年待ちです。部品置き場の奥から出てきた時びっくりしましたw

フルバランスと表面処理だけで年内には終わりそうもないです。
それよりもブロックにダメージがあったら部品出ないっぽいんですよね。
まぁどうにかなると思いますが。
2015年11月3日 19:59
うわぁ
そんなことになっているとは!
エンジンのダメージ少ないと良いですね。
(泣き)
コメントへの返答
2015年11月3日 20:05
まぁ、ミッションブローのときよりは気楽です。
不思議な壊れ方です・・
2015年11月3日 21:58
こんばんは。

素人の私には、ただただ大変そうとしか言いようがありません。
早期の復帰を願っております。
コメントへの返答
2015年11月4日 2:38
ありがとうございます。
色々無茶やった代償ですのであくまで自己責任です。
2015年11月3日 22:52
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

ふきんしんですが。。。。どうなるのか!??、

とっても楽しみでwwす!!!(#^*^#;;;v(苦爆
コメントへの返答
2015年11月4日 2:42
これたしかに何がおこってるのか楽しみです!
見積書はまったく楽しみじゃないです!w
2015年11月4日 2:32
あまり良く見えませんが、フライホイールが軸方向にも横方向にも動いてる??
こりゃフライホイールハウジング内のメタルベアリングのガタをどうするか?
どころじゃありません。シャフト折れ?

こりゃ重症ですな。クランクの強度は、やっぱり同社製エボⅩ用と同じレベルなんでしょうか。あまり高いと売れないから!!でしょうか?

ジジイはやらなくて正解だったのかな~~NORITA様のは、人柱タービンは仕方ないけど、GT-1000にする前はこんなにはトラブルは・・・無かったような・・・でもいずれ私のもこうなるのかな~~

パワー上げれば上げた分壊れる部分が増えてくる!!んん~~いいね何て押してられませんが・・・

私としては、壊れやすくなる方向へ進んでこうなったんだから、もうこの辺で、今度は壊れにくい程度、乗って面白い程度で組んだほうがいいような気がします。ジジイの独り言!!でした。
コメントへの返答
2015年11月4日 2:58
おそらく6番から先でクランクシャフトにクラックがはいってるのではないかと。
クランクはあきらめてますが、コンロッドより上にダメージのない事を祈ります。
あとはケースのダメージですね。部品調達が難しそうなので。
いずれにせよHKSクランクの悪魔のバランスが原因ぽいので3.8Lに戻すことも考えてます。
2015年11月4日 10:39
良くは無いですがイイねを(汗)

軽症である事とお早い復帰を祈っています。

でも文面やコメ返しから、ちょっと楽しんでる感じを受けるのですが・・気のせいでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2015年11月4日 13:07
いろいろありすぎて麻痺状態ですw
レースに参戦してるわけでもないのに個人で1年間にタービンブロー、ミッションブロー、エンジンブローと経験したのは私くらいのような・・・
2015年11月5日 9:04
凄まじいですね〜(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月5日 12:28
原因は初期のHKSクランクの定番トラブルのクランク破断らしいです。クランクが折れるのが定番ってw
現在は対策済み

プロフィール

「[整備] #540Cクーペ マクラーレン540C ブーストアップ https://minkara.carview.co.jp/userid/714037/car/3545102/7801482/note.aspx
何シテル?   05/19 17:03
年間4~5万km乗ってます。これでも最近は減りました(笑) ポルシェ996ばかり4台で36万km走破しました。 今の足車は2台とも販売台数的に超マイナーなレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria GEX-909DTV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 22:59:37
ブレーキ踏力の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 13:13:43
S15理想制動力配分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 23:59:56

愛車一覧

マクラーレン 540C クーペ マクラーレン 540C クーペ
マクラーレンで唯一普通に通勤に使える540Cです。このスポーツシリーズにはマフラーが4種 ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
R35とちがいサーキットのタイムを求めず楽しく乗れる車として選択。なので2駆です。 サー ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
通勤&買い物用
BMW M8 クーペ BMW M8 クーペ
M6から乗り換え。 通勤快速🥳 BMWの嫌がらせレベルのDMEロック突破 とりあえずブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation