• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月27日

ワークス 車検

アルトワークスが車検から帰ってきました。
楽しい代車生活も終わりです(笑)

アルトワークス、いない間、特に寂しかったわけでもないのですが、帰ってくるとちょっと嬉しかったりします。

そして、車検ついでに、あちこちガタを見つけて頂き、せっかくなので整備をお願いしたところ、
思ってた以上に快適になって帰ってきました。

まず、右フロントのハブベアリング交換。
けっこうガタが来ていたということで交換したのですが、低速でハンドル切ったときにカタカタなっていた異音が消えたし、中~高速で走行中にセンターから左に切るとゴーーーっていう音がなっていたのだけど、それも解消。
心なしか、ハンドルも少し軽くなった気がする。

それから、タペット調整。
アイドリングから、カチャカチャ鳴っていたし、回転の上昇に伴いそのカチャカチャがひどくなっていたのですが、これもピタっと収まりました。
イヤな音が一気に減りました。

そして、約1年放置していた、フロントガラスの大きなヒビ(飛び石くらった)も、ガラス交換により解消。

あとは、ブレーキがやけに効くのでビックリしたのだけど、帰って明細みたらフルード交換してくれていた。

プロにしてみれば当たり前の整備なのかも知れないけど、キッチリやって頂いて、随分とリフレッシュしました。
それと同時に、自分の日頃のメンテ不足を痛感。
ブレーキフルードくらい、自分でやっとけって話しですね・・・。

セカンドカーだから、ただの足だから、と思っていたけど、2年間も世話になってると、それなりに愛着も出てくるし、足と割り切ったところで維持するためのメンテは必要だし。
何よりも、今回の整備で、意外と快適になっちゃったから、しっかり手をかけてやらないとですね!


なんてルンルン気分で外環に乗ったら、ピッタリ後ろについて煽ってくる(?)ADバンが。
この車種嫌いです。こういうの多いから・・・。
で、左に避けて道を譲ったのですが、さっさと前に出るわけでもないし・・・。
そうこうしている内に前のトラックが近づいてきたので、右に戻ると、またピッタリくっついてくる。

むかついたから、ぶっちぎってやりましたよ!

軽自動車でも、アクセル踏み抜けば、大抵の車はついてきません。
付いてくるような車は、最初からさくっと追い越していってくれるしね。
中途半端なくせに煽らないで欲しいですね。

そんなことやってると、本気でメタルが逝ってしまうので、早々に油温・油圧計を付けてオイル管理をしないとですね。
オイルクーラーも頂いたので、つけなくちゃ。
ブログ一覧 | アルトワークス | 日記
Posted at 2011/02/27 00:45:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

NPSC 東北プチツーリング(後編)
りんご7さん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

閉店間際に入った蕎麦屋のアルアル話 ...
エイジングさん

よう!降ったっすネェ〜?😱😰
S4アンクルさん

大阪湾クルーズ サンタマリアに乗っ ...
やる気になればさん

この記事へのコメント

2011年3月3日 22:48
ブレーキフルード、私も2年に一回の車検時に交換してもらっていますね。任せっきりです。(^_^;)
商用バンって、無茶な走りをしますよね。前に、大雨の高速をもの凄い勢いで追越し車線を走って行く商用バンがいましたもの。命知らずだなぁって思いました。(^_^;)
コメントへの返答
2011年3月4日 1:17
そのまま、スリップして刺さっているのを見たことがあります。
大雨で50km/h規制、それでも前方視界が怪しいなか、たぶん100km/h程度で追い越していく車が。
「危ねえな~」なんて思っていたら、「4km先事故」の電光掲示板。
まさかと思ったら、さっき追い越していったやつでした。

流石に、「ざまあみろ」ですね。

プロフィール

「@J9FD たぶん、Twitter用語のハッシュタグのことかと思いますが、だったらこれ http://goo.gl/LA3RX
何シテル?   12/02 00:52
ほったらかしだった自己紹介、ちょっとだけ更新します。 MA70スープラでドラッグレースをかじっているジャパニーズ貧乏サラリーマン。 ちょっと前までフルノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
バイクって選択肢でないのね。→出るようになったみたい。 NSR250R '89式MC18 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
通勤、お買い物からゼロヨンまで幅広く、中途半端にこなしてます。 早く2台体制でゼロヨンに ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
別に忘れていたわけじゃないんだけど、長らく眠っていたので書かずにいました。 福島に来て ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スープラ冬眠に伴いセカンドカーとして導入。 雪山が楽しすぎて、冬の間はファーストカーの座 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation