2011年02月28日
https://minkara.carview.co.jp/userid/714788/car/641255/1421163/note.aspx
NSRにETCを取り付けました。
ETC車載器は、4輪用。
軽自動車でセットアップです。
取り付けに辺り、色々あったので、情報公開。
まず、バイクに軽自動車ETCはアリなのか?
結論としては、合法っぽいです。
違法だとか言ってる人もいますが、ぐぐると法律の条文と照らし合わせてしっかり解説してくれてるサイトに出会えます。
そこを見る限り、法律上は全く問題ない。
NEXCOとしては、「OKとは言わない、言える立場でもないけど、まあ料金ちゃんと払ってくれるから良いか。でも、何かあっても知らないよ。」みたいな感じ?ちょっと要約しすぎかな。
なので、軽自動車セットアップをしました。
が、これがまたちょっと大変で・・・。
レッドバロン
ETCの再セットアップして下さい
→ 取り付け込みじゃなきゃできません
(工賃など聞かなかったし、4輪用であるとは言わなかった)
ライコランド
ETCの再セットアップして下さい
→ 車種は何ですか?
NSR250です。
→ 取り付け込みじゃなきゃできません。NSRですとフルカウルなので、
工賃が1万8千***円と、再セットアップが3千***円です。(細かい数字忘れた)
自分で取り付けさせて下さい
→ 認証工場で取り付けるよう決められています
ちなみに、4輪用なんですけど・・・。
→ 法律上グレーなので、4輪用を2輪には使えません。
ナップス
ETCの再セットアップして下さい。4輪のやつを2輪に。
→ 4輪と2輪のETCは別物なので、4輪用を2輪用にセットアップはできません。
使えないことないでしょ。同じETCなんだから。
→ システムが違うのでできません。できたとしても、正常に動作しません。
イエローハット
ETCの再セットアップして下さい。4輪のやつを2輪に。
→ 4輪と2輪では申込用紙が異なります。当店では4輪用の用紙しか置いてないので、2輪用にセットアップはできません。
非常に大雑把にまとめているのだけど、こんな感じ。
まあ、何かあった時にいちゃもん付けられたら困るだろうから、断りたいんだろうね。
あとは2輪用ETCメーカーとの大人の事情もあるのかも知れない。
それはともかく、ビックリしたのが、取り付け工賃。
1万8千円って何!?
4輪用ETCが3台買えるぜ?
だいたい、NSRのカウルなんて、5分で全部はずれるのに、その工賃はないだろ?
そもそも、取付なんて、どこで誰がやったっていいじゃねえか!
認証工場でってなら、別の認証工場に持ち込む選択肢くらい与えてくれたって良いのに。
買った or 再セットアップしたその店でつけないと、セットアップすらしてくれない。
こりゃ、2輪用ETCが値下がりしないわけだ・・・。
Posted at 2011/02/28 01:31:08 | |
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NSR250R | 日記
2011年02月27日
アルトワークスが車検から帰ってきました。
楽しい代車生活も終わりです(笑)
アルトワークス、いない間、特に寂しかったわけでもないのですが、帰ってくるとちょっと嬉しかったりします。
そして、車検ついでに、あちこちガタを見つけて頂き、せっかくなので整備をお願いしたところ、
思ってた以上に快適になって帰ってきました。
まず、右フロントのハブベアリング交換。
けっこうガタが来ていたということで交換したのですが、低速でハンドル切ったときにカタカタなっていた異音が消えたし、中~高速で走行中にセンターから左に切るとゴーーーっていう音がなっていたのだけど、それも解消。
心なしか、ハンドルも少し軽くなった気がする。
それから、タペット調整。
アイドリングから、カチャカチャ鳴っていたし、回転の上昇に伴いそのカチャカチャがひどくなっていたのですが、これもピタっと収まりました。
イヤな音が一気に減りました。
そして、約1年放置していた、フロントガラスの大きなヒビ(飛び石くらった)も、ガラス交換により解消。
あとは、ブレーキがやけに効くのでビックリしたのだけど、帰って明細みたらフルード交換してくれていた。
プロにしてみれば当たり前の整備なのかも知れないけど、キッチリやって頂いて、随分とリフレッシュしました。
それと同時に、自分の日頃のメンテ不足を痛感。
ブレーキフルードくらい、自分でやっとけって話しですね・・・。
セカンドカーだから、ただの足だから、と思っていたけど、2年間も世話になってると、それなりに愛着も出てくるし、足と割り切ったところで維持するためのメンテは必要だし。
何よりも、今回の整備で、意外と快適になっちゃったから、しっかり手をかけてやらないとですね!
なんてルンルン気分で外環に乗ったら、ピッタリ後ろについて煽ってくる(?)ADバンが。
この車種嫌いです。こういうの多いから・・・。
で、左に避けて道を譲ったのですが、さっさと前に出るわけでもないし・・・。
そうこうしている内に前のトラックが近づいてきたので、右に戻ると、またピッタリくっついてくる。
むかついたから、ぶっちぎってやりましたよ!
軽自動車でも、アクセル踏み抜けば、大抵の車はついてきません。
付いてくるような車は、最初からさくっと追い越していってくれるしね。
中途半端なくせに煽らないで欲しいですね。
そんなことやってると、本気でメタルが逝ってしまうので、早々に油温・油圧計を付けてオイル管理をしないとですね。
オイルクーラーも頂いたので、つけなくちゃ。
Posted at 2011/02/27 00:45:47 | |
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アルトワークス | 日記
2011年02月26日
今日の帰りがけ、郡山のいつものスタンドで給油していたら、
店長みたいな初老のおじさんが出て来て、
「綺麗にしてますね!」
はぁ、どうも…。これ、代車なんです…。
「え?代車!?」
自分の車を車検に出してて、これが代車で…。
「え?代車なんですか???」
そりゃまあ、ビックリするわな(笑)
まあ、軽く事情を話してあげました。
その後、給油終わるまで
「いいですね~。こういう車好きなお店なんですね~。」
と雑談。
ついでだから、以前はスープラが代車に出ましたよ(笑)って話したら、
さらにビックリしてた(笑)
自分の車ではないとは言え、ああやって声かけてもらえると嬉しいですね。
70でも、こうやって各所で何度か話しかけられたことあるし。
あの辺の時代の車の魅力なのかな?
そんなわけで、今日の90は代車で参加でした。
今日も色々と深い深い雑談をしてきました。
ところで、70で参加したこと、あったっけ???
なんだか色々な事情で、ちっとも70で参加してない。
Posted at 2011/02/26 02:38:11 | |
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2011年02月25日
間違って12Vかけちゃった・・・orz
触れないくらい熱くなり、ブレッドボードを少し融かし、ご臨終。
申し訳ないことをした・・・。
Posted at 2011/02/25 00:09:36 | |
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2011年02月23日
個人でできるようにならないもんだろうか・・・。
不正利用する人が後を絶たないだろうから、できないだろうな・・・。
なんて思いながら、ETCの再セットアップへ。
目的は、NSR250へ取り付けるべく、普通車セットアップされたETCの書き換え。
とりあえず近所のイエローハットへ行ったところ、
普通車・軽自動車しか登録用紙がないので、二輪はダメとのこと。
続いて、レッドバロンへ。
レッドバロンでは、取り付け込みじゃないと受けられないそうだ・・・。
残念。
店先に88NSRが停まっていて激しく気になったが、29万8000円。
良いお値段である。
隣で売られていたNS-1が18万8000円でビックリ。
うちのNS-1も磨いて売るか!?
そんなわけで、ETCセットアップは今日のところは断念。
続いて、油温・油圧計を探してセコハンへ。
先日、軽自動車のオイル管理は普通車より大変だよってお話を聞いたもので、
オイルクーラー付けようかな、付けるなら前後の状態を把握したいなってわけで。
オートゲージが油温・油圧それぞれ3000円(たぶん新品)であった。
ヤフオク見ても新品2000~5000円くらいである。
一方で有名どころのメーターは1万円以上。
この値段の差はなんだ!?
そこそこの精度があれば、オートゲージを買おうと思うのだけど・・・。
買ってメチャクチャだったら、ガッカリだしな。
でも、買わないとわからないもんな。
ぐぐっても、ろくな情報出てこないし。
1つ買ってみるべきか・・・。
Posted at 2011/02/23 19:49:49 | |
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