2011年02月28日
https://minkara.carview.co.jp/userid/714788/car/641255/1421163/note.aspx
NSRにETCを取り付けました。
ETC車載器は、4輪用。
軽自動車でセットアップです。
取り付けに辺り、色々あったので、情報公開。
まず、バイクに軽自動車ETCはアリなのか?
結論としては、合法っぽいです。
違法だとか言ってる人もいますが、ぐぐると法律の条文と照らし合わせてしっかり解説してくれてるサイトに出会えます。
そこを見る限り、法律上は全く問題ない。
NEXCOとしては、「OKとは言わない、言える立場でもないけど、まあ料金ちゃんと払ってくれるから良いか。でも、何かあっても知らないよ。」みたいな感じ?ちょっと要約しすぎかな。
なので、軽自動車セットアップをしました。
が、これがまたちょっと大変で・・・。
レッドバロン
ETCの再セットアップして下さい
→ 取り付け込みじゃなきゃできません
(工賃など聞かなかったし、4輪用であるとは言わなかった)
ライコランド
ETCの再セットアップして下さい
→ 車種は何ですか?
NSR250です。
→ 取り付け込みじゃなきゃできません。NSRですとフルカウルなので、
工賃が1万8千***円と、再セットアップが3千***円です。(細かい数字忘れた)
自分で取り付けさせて下さい
→ 認証工場で取り付けるよう決められています
ちなみに、4輪用なんですけど・・・。
→ 法律上グレーなので、4輪用を2輪には使えません。
ナップス
ETCの再セットアップして下さい。4輪のやつを2輪に。
→ 4輪と2輪のETCは別物なので、4輪用を2輪用にセットアップはできません。
使えないことないでしょ。同じETCなんだから。
→ システムが違うのでできません。できたとしても、正常に動作しません。
イエローハット
ETCの再セットアップして下さい。4輪のやつを2輪に。
→ 4輪と2輪では申込用紙が異なります。当店では4輪用の用紙しか置いてないので、2輪用にセットアップはできません。
非常に大雑把にまとめているのだけど、こんな感じ。
まあ、何かあった時にいちゃもん付けられたら困るだろうから、断りたいんだろうね。
あとは2輪用ETCメーカーとの大人の事情もあるのかも知れない。
それはともかく、ビックリしたのが、取り付け工賃。
1万8千円って何!?
4輪用ETCが3台買えるぜ?
だいたい、NSRのカウルなんて、5分で全部はずれるのに、その工賃はないだろ?
そもそも、取付なんて、どこで誰がやったっていいじゃねえか!
認証工場でってなら、別の認証工場に持ち込む選択肢くらい与えてくれたって良いのに。
買った or 再セットアップしたその店でつけないと、セットアップすらしてくれない。
こりゃ、2輪用ETCが値下がりしないわけだ・・・。
Posted at 2011/02/28 01:31:08 | |
トラックバック(0) |
NSR250R | 日記