• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

346_MA70のブログ一覧

2011年02月21日 イイね!

代車

代車ワークスの車検に伴い、ステキな代車をお借りしています。
会社でも、ちょっと車に興味ある人からは、「どうしたの?」って聞かれます。
「代車です。」って言うと、決まってみんな驚きます(笑)

そんなステキな代車とは、1週間でお別れのはずだったのですが、
ワークスがちょいとトラブルで・・・、日曜夕方に仕上げて頂けたのですが、
こちらの都合で引き取りに伺えず更に1週間お借りすることになりました。
すみません。

更に、大変申し訳ないのですが、お借りしている間にぞろ目を迎えてしまいました。
すみません。

白河辺りで気づいたのですが、今更戻れないし。
せめて写真くらい撮りたいけど、家までたどり着けるのか!?ってくらいでドキドキ。

何とかギリギリセーフで、家の周辺を2km程度プラプラした後、ほぼ帰宅と同時に111111km到達。

ちなみに、あと1000feet(爆)くらい走ると、ODD 111111kmのまま、TRIPが211.1kmになります。
惜しい!!!
狙ったわけではありませんが、帰り際に給油してTRIPをリセットしたら、ちょうどこんなタイミングになりました。
Posted at 2011/02/21 01:35:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月17日 イイね!

C言語・・・ってどう書くんだっけ?

いい加減、色々作らなくちゃなので、再び電子工作のお勉強。

慣れないアセンブラであれこれやるよりも、C言語にしてしまえ!
そうすれば、少なくとも言語の障壁は低くなる。

そう思っていたのですが、コンパイラのお値段が・・・高いorz

と一時は諦めたものの、どうやらMPLABに無料で付いてきてるっぽい・・・。
気づかなかったよorz

参考書も見つけて、早速とりかかりました。

とりあえず、コンパイラが動くかどうか確認・・・、

#include

main
{
}


コンパイル!・・・エラー!?
こんな簡単な・・・というか、何も書いていないソースで何故!?

mainの後に()がないということに気づくまで、数時間(爆)
う~・・・。十数年の月日は長い・・・。

学生時代ならクリスマスツリーくらい1日で作れただろうに。
スピードメーターだって、1週間もあれば、そこそこ形になっただろう。
それが今じゃmainの後の括弧を忘れる始末・・・。

1日ぐっと集中してできる日が、3連続くらいで欲しい。
とりあえず、最低限書けるレベルにまで持って行かないと、ちまちまと書けない。

あれ?これじゃ、本末転倒してる?
アセンブラで書いた方が・・・いや、きっとその内C言語も思い出せるはず!!

いつになったら完成にたどり着くのやら・・・。
Posted at 2011/02/17 02:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月13日 イイね!

雪、と思ったら・・・

無事に帰宅しました。

案の定、カートは中止。
せっかくイメージが湧きかけていたのに、残念。
まあ、また行けばいいわけだし。どうせ行くなら速いやつと行った方が自分のためにはなるわけだし。
って、友達付き合いも大事ですが。

ワークスを車検に預けて、代車で先ほど帰宅しました。

雪は早々に止んでいたので、凍結だけ気をつけて帰れば良いだろうと思ったのですが・・・。

途中、雪!?
路面が真っ白!!
・・・と思ったら、融雪剤でした。
ほんとに、遠目には雪と見間違えそうなくらいに、真っ白。
これまた、坂とか橋とかに撒いてあるから、寒くて積雪したのかな?っていうようなところに・・・。


とは言え、撒きすぎ!!!!!!!

そんなに撒かなくても十分だから!!!!!

むしろ、融雪剤で滑りそうなんですが!?

関東は加減を知らないから恐ろしい。


ちなみに、代車は、持ち込みで205の古いMZ-02かなんかを履かせたせいか、ちっともグリップしません。
凍結だからではなく、そもそもタイヤのグリップ不足。
おかげで、過給が始まるとホイルスピンです。
嘘八百馬力状態(笑)
Posted at 2011/02/13 01:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月11日 イイね!

明日はカート?

先週、中学からの友人Iから、カートにつれていけと連絡があり、明日行く予定になっています。
でもこんな天気だから、どうなることか・・・。

前回、1月末に、2輪乗りTと一緒に行ったときの課題は、「ブレーキを残す」。
まさか、こんなタイムリーに、ピッタリのテーマのブログが2件投稿されているなんて。
何とも有り難い環境にいるのだなと、改めて実感。

最後に自分だけ走って帰ってくると、Tとカート場のお姉さんが話していて、
お姉さん曰く、ブレーキを残すのが大事だそうだ。

そんなこと言われても、ブレーキ踏みながら曲がっていったら、回っちゃうでしょ?
何となくブレーキを残す理由は想像ついたのですが、この日はこれが最後で実践できず、イマイチ納得もできないまま帰ってきました。

が、今日ようやく、その時のモヤモヤが少しスッキリ。
と思ってから今までの自分の走り方を振り返ってみると、実にでたらめな走り方。

最近は、どこ行っても、何周かしてコースに慣れれば、安定したタイムを出せるようになったものの、そこから伸び悩んでいました。
きっと、何か壁を1つ越えないと、タイムは縮みません。


気になっていたとこはいくつかあるのだけど、その1つは、おかげさまで何となくイメージはできました。
箱車とカートは違うだろうけど、その点を考慮した上で、実践してみるのみ。

真冬のカートは、ちっともグリップしなくて、手足も寒くて辛いけど、グリップしない分、自分の下手くそがもろに出るので、良い練習かも知れません。


ちなみに、バイクは、まだバイクを倒すことすら怖いので、実践はしばらく先です(笑)
何となくリーンインができつつあって、自分じゃめちゃくちゃ車体を傾けている感じがするのだけど、きっと大したこと無い。
時々、綺麗にスッとバイクが倒れることがあるのだけど、こうなると曲がりすぎて怖い。
町中のコーナーでは、Rに対して速度が低いのでしょうね。
広いところ行って練習したい。
Posted at 2011/02/11 23:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月08日 イイね!

デジパネ

ヤフオクで中古のデジパネを買った。

今日、修理書を見ながら電源につないでみたら、うんともすんとも言わなかった…orz

デジパネが突然真っ暗になる(車速だけは0km/hを表示)病気の原因究明に使おうと思っていたのに。

部品取り、寸法取りにしかならなさそうです。

それとも、JZAのデジパネで配線変わってるのか?
んなことないよな?
まあ、眠いから今日は終了。
Posted at 2011/02/08 01:26:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@J9FD たぶん、Twitter用語のハッシュタグのことかと思いますが、だったらこれ http://goo.gl/LA3RX
何シテル?   12/02 00:52
ほったらかしだった自己紹介、ちょっとだけ更新します。 MA70スープラでドラッグレースをかじっているジャパニーズ貧乏サラリーマン。 ちょっと前までフルノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
67 8910 1112
13141516 171819
20 2122 2324 25 26
27 28     

愛車一覧

ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
バイクって選択肢でないのね。→出るようになったみたい。 NSR250R '89式MC18 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
通勤、お買い物からゼロヨンまで幅広く、中途半端にこなしてます。 早く2台体制でゼロヨンに ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
別に忘れていたわけじゃないんだけど、長らく眠っていたので書かずにいました。 福島に来て ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スープラ冬眠に伴いセカンドカーとして導入。 雪山が楽しすぎて、冬の間はファーストカーの座 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation