• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STR-ingのブログ一覧

2022年08月06日 イイね!

久しぶりの東雲

この日は、a-pitオートバックス東雲で、Six Star Meetingを開催するという情報を聞いていたので、その日に合わせてメンテナンスの予約を入れておりました。

メンテナンス中に、イベントの展示物や目ぼしい弄りネタを探すつもりでした。

この日の作業内容については改めてパーツレビューで上げる予定ですが、それ以外で気になったものを書いてみたいと思います。

前車のBL5の時から気になっていた、ステアリングの位置。
テレスコ?でハンドルの位置を前後に調整ができるのですが、脚でシート位置を決めると、ハンドルが目いっぱい引いても腕が伸びる状態だったので、膝がコラムに当たる手前くらいで運転していたんですよね。
S4はATなのでそこまで足を動かさないのでシートは前寄りですが、それでも肘は少し伸び気味です。

そんな中、ネオプロトさんがこんなパーツを出してくれてました。
ただ、対応表にVAGが記載無いんですよね...
レヴォーグが大丈夫なので多分大丈夫とは思うのだけど、ウィンカーレバーがハンドルから離れると運転してるときどんな感じだろう?と思い即決せず検討することにしましたが、結構気になるパーツです。

実は、そのパーツ以上に今気になっているパーツが一つ。
ポン付けはできないので勉強中なのですが、いつか付けてみたいですね。

その部品は、スタートスイッチです。
レクサスに使われてる?スイッチ、こんな形だったんですね。
見かけて、デザインに惹かれ購入しようと思ったのですが、背面のコネクタがS4と違う可能性(10Pと14Pコネクタ)があったので、これも一旦検討ということで即決せず帰宅です。
まだS4のコネクタ確認してませんが、変換用のハーネスを自作するためのコネクタなどは準備済みだったり、いつか付けてやるために現在は情報収集を進めているところです。
もし移植するにあたっての情報知ってる方おりましたら、ぜひ教えていただきたいです。


あとは、洗車用品で今回はホイールを洗うのにこいつを購入しました。

しばらくは日中暑いので、気温が落ち着いてから使ってやろうと思います。
パッド変えたせいでもありますが、思った以上にダストがこびりついていて茶色い部分が増えてきてしまった。
遅くても、冬になる前には一度洗ってやろう。


最後に、東雲とは関係ないですが、行きがけに守谷のSA(上り)でお昼を食べたのですが、その時に見つけたパンが気になったので書いてみます。

守谷SAで見かける守犬ですが、それの形をしたメロンパンです。
食べた感想は普通においしかったですが、それより気になったのは上から見た図。

なんかに似てる?

下が少し白いですが、何となくハロに似てる?
たくさん並んでいたので、遠目で見たとき、耳?を開いたハロのパンと見間違えてしまったです。
一人で盛り上がって、正体に気づいたらがっかりしてました。
普通のパン屋さんで、そんなコラボするハズ無いですよね...残念。


オチとかは無いですが、単に気になったものを列記してみただけです。
見てくれた人、ありがとうございました。
Posted at 2022/08/11 20:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年03月06日 イイね!

PC環境、やっと落ち着きました。

PC環境、やっと落ち着きました。とくには意味はありませんが、ちょっとした報告になりますかね。
昨年末からいろいろありまして、しばらくの間更新をサボって(?)いました。

住む場所もいったん引っ越しまして、一月に雪が降った時の庭では、かなりきれいに雪化粧していました。

少し坂を登れば、富士山も見ることができます。

しばらくはここを拠点に車いじり(ペースは落ちるでしょうが)などをやっていきます。

引っ越しに伴い、ネット環境も契約から行い、PCもいい機会だったので新しいものに移行することに。
半分はゲーム用で作成したものでしたが、机じゃなくてテーブルを使うことにしたので、まずはマウスパットを購入(テーブルが光ってて反応がおかしかったです)。

モニターのスピーカーじゃ、音が話にならないので結局スピーカーも購入。

これで作業には十分な環境に...

なんだかんだ作業をおこなっていくとスペースが狭い(?)ので、モニター追加してしまいました。

これが現在のPC環境です。
以前のPCでもモニター2台で使用していたこともあって、やっぱり1台だとウィンドウが重なってしまってやりにくかったため、このほうが使いやすいですね。
ゲームをやるにはウルトラワイド?なモニターも憧れるんですけどね。

昔から使っていたソフトや、機器のドライバなどをそろえるのにかなり苦戦してたので、まともに動作できるようになるのにここまでかかってしまいました。

ちなみにかなりスペックは高いはずなのですが、Win11はダメみたいです。
しばらくは導入するつもりはないですが...

さぁ、いままでサボっていた整備手帳を一気に上げていくことにしましょうか。
( `ー´)ノ
Posted at 2022/03/06 17:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年10月02日 イイね!

四国出張。台風、すごかったらしいですね。(^-^;

四国出張。台風、すごかったらしいですね。(^-^;お疲れ様です。
関東は台風16号、直撃ではなかったとはいえ、けっこうな被害を出して行ったようで、大変なことになっていたようですね。

茨城在住なのに、実際目の当たりにしていないのでこんな書き方なのですが、理由として前日の30日に、出張で四国まで飛んでいました。
これで、ついに沖縄を除く全部の土地(県ではない)に足を付けたことになりました。
空港は2月の福岡行きの時以来ですが、何回使っても駐車場とターミナルの移動の循環ラインは覚えられない...
また今回も2周くらいしてしまったよ。

で、到着。

高松空港、かなり快晴。
羽田もそうでしたが、全然台風を感じさせないいい天気でしたね。

仕事終わってホテルチェックインしたのですが、早く休んで次の日に備えるで良かったのですが、けっこう早く(19時30分くらい)に荷物も下ろせたので、せっかくと夜の散歩に出発です。


夕飯、骨付きの鶏肉。
名前忘れてしまったけど、かなりスパイス効いていて濃いめの味付け。
ごはんとも合わせて、かなりおいしかったですね。
お酒飲む人にとっては一緒におススメらしいのですが、私はお酒あまり飲めないのでソフトドリンクと合わせて食べてますw。
腹ごしらえ完了。

夜の散歩するに当たりどこへ行こうかと、散策するとマップを発見。

丁度、フェリーも到着?
不思議なオブジェが有ったので、一緒に撮影。


マップで灯台が有るのを見ましたが、オブジェ?からも見えるとこにあるので、そっちまで行って見ようと思います。

けっこう歩きましたね、15分くらい?

赤く光る灯台。
近くで見ると、それほど大きいものではなかったですね。
太平洋側とは違って対岸が見えるので、このくらいの高さでも十分なのでしょうかね?


灯台の方から、高松駅方面を撮影。
しかし、最近のスマホはカメラ性能すごくなったね。
一応いつも使ってるミラーレスも持って来ていたけど、夜景は手ブレがすごくて手持ち撮影ができなかったのに、ほぼ手持ちのままでここまで撮れると、夜はスマホだけでも良くなってしまいますね。


折り返して戻ってくる途中、お城みたい?なものが見えたので、ちょっと遠回りしてます。
行きがけの時に、石垣の壁は見えていたのですが、お城までは見えてなかったなぁ。

なんか後から聞いたら、鯉もいたらしい?

あとはバッテリーの切れたナビ代わりのスマホを片手に、道に迷いながらホテルまで帰宅?です。
1日目はこんな感じで終了。
久しぶりに長距離歩いて、脚がヤバかったです。


2日目、10月1日。
この日は徳島で仕事なので、目的地まで移動。
対岸に岡山?兵庫?が見えてます。


さすがにこの日は台風の影響でしょう、四国でも風が強かったです。
トイレ休憩で寄ったところでは、風車?も目に見えない速さで回り続けてました。


本当、風はともかくいい天気で気分は良い感じでしたね。
仕事でなければ、もっと良い気分だったでしょう。

徳島へ向かう道中、意外なことに信号が少ないことと、押しボタン式の信号が通常青じゃなくて黄色点滅だったこと。
さすがに街中では見かけませんが、黄色点滅は高松でも見かけて、地元との違いに関心してましたね。


さて一番の懸念だった徳島空港に到着です。
台風のせいで、15時頃出発の便は欠航になっていたので、本日帰れるかが心配。
私はANAを使う予定だったのですが、JALが先に飛んだようでひとまず安心したのもつかの間、ラウンジ見渡すと誰もいなくて非常に不安に駆られます。

けっきょくは、出発の30分前くらいから人が増えたので、自分が早く着きすぎただけでした。

あとは、羽田に着陸できなかった場合は、中部か関西に戻るとアナウンスが有りましたが、最終的には台風もだいぶ離れたこともあって、揺れ(今までの中で3番目くらい)はしましたが問題無く羽田到着できました。
帰りの高速では、まぁまぁハンドルを取られたので風は強かったのでしょうが、雨はもうやんでいたのでスムーズに帰宅です。
疲れてはいましたが、久しぶりに自分の車で首都高走れて楽しかったかな。

今日(2日)は、先日までの疲労の反動でいつもの偏頭痛が発症。
朝から気持ち悪かったので、コロナにかかった!?とも思いましたが、熱は無いので頭痛薬飲んで休養。
日中も寝て今では回復したので、夕方からはおとなしく出発の前日に届いたコレを制作開始です。

これについては、またの機会に。

明日は天気が良さそうなので、久しぶりに洗車してあげることにしましょうかね。
Posted at 2021/10/03 01:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年08月28日 イイね!

夏休み最後?の土日でしょうか

久々の愚痴ブログになります。

今日は、ちょっと栃木までドライブがてら出かけておりました。
緊急事態宣言出てる中なので、あまり褒められたものではないのでしょうが、良い息抜きにはなったと思います。

ヒマワリがたくさん咲く(栽培されてる)場所なので、かなり見ごたえが有って気にいってる場所でもあります。
ただ、北側から写真撮ってるので、ほとんどが後ろ向いちゃってますね。
そんな中でも、東向いたり、北向いたりしているヒマワリもあったりして、不思議な感じがします。
ただ天気が良く、日向は暑すぎなので、花の正面から見るために南側に回り込む気力は無かった...

北側向いてる花が有ったので、パシャリ。


大量のヒマワリ(笑)で彩られた手水舎.
真ん中のバラが涼しげに見えます。
青色だったから造花なのかな?


帰り道、ちょっと遠回りしてきたのですが、思ったよりも渋滞?していました。
(ここからが愚痴)
この土日が8月最後の土日。
となると夏休みももう終わり、最後の土日ってことになるのでしょうか。
だから、ってわけではないと思うところもありますが、いつも走る道路の(車の)流れも、普段通る時とはかなり流れが異なっていましたね。
法定速度に満たない速度の上に、スピードにムラがあって、一定速で走行することもできず、非常に疲れました...
それだけじゃなく、ウィンカーを出さずに曲がって(これは普段の通勤時にもいるな...)いったり、直進時にブレーキを踏まれ何するのかわからないまま減速すると、ハンドルを切る直前(ほぼ同時?)にウィンカー出したりする車が目に付きます。
一応、状況にもよると思うけど、曲がる3秒前、もしくは30m手前からウィンカー出すことになっていますからね?
(なんか、前にもおんなじこと書いた気がする...)

今日、一番驚いたのはこれ↓

とりあえず、右折待ちの状態から。



何で?って感じですが、交差点の真ん中で停車してる車が!!?
矢印信号出てから、前の車の動き出しがやけにゆっくり?とは思いましたが、普通停止線以外の所で止まってるとは思わないですよね...びっくりです。
状況から推測すると、左から右折で交差点に入ったのは良いけど、入ったところで信号が赤になったので、右折用のガイドライン(点線)の終わりで止まったのでしょうね。
それ、停止線じゃないよ...

動かないのでみんな、その車をよけるように転回や右折をしていきます。

ドラレコで確認したら信号が青になるまで停止していたようです。

昔にも交差点のど真ん中で止まってる車がいて、信号待ちの中、非常に邪魔&迷惑そうに横を通過する車を見たことが有ります。
場所は片側2車線の交通量の多い道路に交差する信号で、その車も何故かおんなじ感じに右折用の「点線」で停車していました。
こちらも、赤信号だから停止していると思っているんでしょうね。
ただ停止線は、めっちゃんこ通り過ぎてることに気づいていないんでしょうね...
点線だから、それも停止線じゃないよ...

ついでに、赤色の信号については「交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。」
となっているようです。
停車してる方が、妨害してるよな?これ。



交差点でのことを愚痴ってて、思い出しちゃったことが有るので、ついでに吐いちゃいます。
高架道路を降りて「左折」するときのこと。
既に2~3台が左折で信号待ちしているところの後部に停止。
こっちの正面の信号が青になったので、順々に左折していくと思いきや、自分は交差点侵入しハンドルを切りはじめたくらいで停止。
歩行者でもいたのかな?と思いながら、しばらく待ち続けても全然動かない。
先頭のほうを覗いて見ると、左折してすぐ正面に信号が見えるため、その信号を見て、赤信号だと勘違いした人が停車(信号待ち?)していました。
確かに紛らわしい位置に信号あるけど、そこに停止線は有りませんから!
しかもその信号はこっちのじゃなくて、交差側の信号だから!
...まさか、車で2段階右折(ちょっとバイクのそれとは違うけど)ならぬ、2段階左折させられることになるとは...
( ;∀;)
念のため、高架下の交差点で、右折した先の正面の信号(赤信号)で止まらないといけない交差点(停止線が引かれていたり、右折後の信号に従う旨の標識あり)もあるので、標識や停止線の確認はちゃんとしましょう。


自分も完璧なわけではないので、たまに変なことしてしまうことも有りますから、あまり人のことを言えた立場ではないとも思っておりますが、ただこんな信号待ちをする車もおりますので、皆さんも事故に巻き込まれないように、気をつけながら夏休み最後の土日ドライブを楽しんでください。
(ーー;)

愚痴って少しはすっきりしたかな...
Posted at 2021/08/28 21:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年12月05日 イイね!

スバルオンラインショップ


先日、スバルのオンラインショップにて、新型レヴォーグのミニカー(モデルカー?)が発売されたので、つい勢いで購入。
S4を購入してからまだ1年ちょっとだから、新車を購入するのは無理だけどこれなら購入可能な金額です。
('◇')ゞ


ケースを開けようか悩みましたが、開けずに観賞。
フロントマスクとリアゲート、かなり細かく造形されています。
内装もよく見るとっ細かく造形されてていい感じですね。
ちょっと大きめのガラスケースの中に入れて飾りたいです。

それと一緒に今回メディア&パスポートケースも購入。

カメラのSDカードとかバッテリーとか、何かの小物入れに使えそう。

さて何に使いましょうかね。

せっかく購入して開封していなかったこっちも、今回並べてみるのに開けてみました。

WRX STIのFinaleditionのミニカー。
写真の色、少し明るくなってしまってますね、もう少し濃いめの色をしてます。

レヴォーグと比べると少し、パーツの取付けに荒い部分が見られますが、ハンドメイドのレジン製ってことらしいので、その辺はご愛敬って感じみたいです。

こちらも内装がかなり再現されているのですが、違和感感じてよく見てみると...




わかりますか?
S4ですけど、ほぼ内装はWRX STIと同様なので、見てて違和感感じました。
・・・センターパネルの送風口、ハザードスイッチが真上向いてます。
( ;∀;)
気付くの遅かった(早く開けておけば良かった)こともあったのですが、ダメ元でメーカー問い合わせしたらば、仕様らしい・・・?
どうやら、メーカー保管の物も同様に上を向いているそうで、他の物も同じことになっているようです。
もし、これを購入した人で、この部分が正常(もしくは正常に近い)なモデルを持っている方いらっしゃったら教えていただきたいです。

どう見ても検査不良だよね...?
はぁ~...
嬉しさ半分、がっかり半分。
気付かなければ幸せだったかもしれないですね...
(´;ω;`)
Posted at 2020/12/05 20:08:59 | コメント(1) | 日記 | 日記

プロフィール

「今回の出張先、中国だったのですが、コロナをもらってきてしまったようです。
去年もドイツの帰りに感染したけど、飛行機の中が一番可能性ある?
乗ってるみんな、マスクしてないからね…
気を付けてても、避けられないときはあるから仕方ないけど、連休前にコレはキツイですわ…」
何シテル?   04/26 21:50
STRです。今の愛車はS4ですが、ページ名は色々の思い出もあるので「レガシィ」のままです。 かなり間が開いてしまいましたが、またいろいろといじって遊んでいきま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

S207風リアバンパーダクト 取付編 その1!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 11:14:07
STIリアメンバーボルト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 01:04:58
リアメンバーボルトの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 12:19:53

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2022年、最初の車検が終了。 特に不具合などもなく、これからも私のいたずらに付き合って ...
その他 自転車 その他 自転車
今メインで乗ってるフレームになります。 これでフレーム購入は打ち止めにしようと思います。 ...
その他 コラテック DOLOMITI (その他 コラテック)
私の2台目の自転車。 ロードバイクにハマるきっかけの1台です。 今ではメインから格下げ? ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
総走行距離、230,875km。 今まで特に大きな不具合も無く、最後まできっちり走ってく ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation