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デリオくんの"デリオくん" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2012年12月29日

★ステアリング レザー張替え、交換完了♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
みなさ~ん こんにちは! デリオくんです!

パーツリストに紹介しましたが予定より少し遅れて、自分へのX'masプレゼントがやっと完成しました。
地元富士市に工房を構える、Leather Custom FIRST さんの高い技術に惚れ込んで、いつかはやりたいと思っていたステアリング(以下:ステア)レザーの張替えを!!

では早速交換してみましょう!

まずこの写真は5年間使用した純正の革巻きステア! こうやって見るとステッチも揃っていて結構綺麗なんですよね!
太さも適度で感触も良かったのですが、見た目重視でカスタムしちゃいました!

ショップさんでもウッドステアが各種出ていますが、感触等も考慮して、あくまでも革巻きにこだわってみました!
2
今回も購入済み、メンテ用DVDに交換手順が映像で紹介されていたので参考にさせてもらいました!

①エンジン停止前にステアを中立にして!
②エアーバッグ誤動作防止の為にバッテリーマイナス端子を外します。
データ、Musicは残るので大丈夫!
③エアーバッグを外す為にサイドにある固定ネジを外します。ネジはトルクスネジですのでT30用の専用工具が必要です。(\300くらい)
このネジには緩み止めが塗布されていますので、最初は結構固い為力が必要です。
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④エアーバック、ホーンのブロックを外します。
ステアに接続されている4本アーム付近にガイドがあるので、思い切って手で、「がば!」っと外します。
⑤黄色い大きなコネクタが見えますので、ロックを下方向にスライドさせて外します。
⑥黄色コネクタの横に、ホーン用黒コネクタがあるので外します。

これでエアーバックが外れました!

注意:ケーブルが短いのでエアーバッグブロックがそんなに開口出来ません… あまり倒し過ぎるとケーブルトラブルが気になりました…
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エアバックブロックを外すとこんな感じ!

⑦ステア固定ナットの下に黒色コネクタがあるので外します。
⑧センターにあるロックナット(17mm)を外します! ここも緩み止めが塗布されているので、ハンドルを手で固定して一気に!
念の為ステアとシャフトには合いマークを!
⑨ステア抜き用の専用プーラーがある様ですが、均一に反対から叩いて抜けました!

配線に注意してステアを外します!

注意:⑧のロックナットは緩めるだけにして完全に外さない事! ステアを叩いたり、引っ張った時に顔面強打の事故もあるようですよ!
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ステアをとるとこんな感じ!

中央にステアの回転に合わせて廻る電気パーツ(黄色)があります。これを誤って外すと断線、走行不良の危険性があるので最も注意してね!
整備士の知人が言っていました!

なので念の為ずれない様に、マスキングで仮固定!
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さ~てここからが今回の山場!

皆さんはステア交換と聞くとどうしますか?
私も悩みました…
今回はあくまでも表面レザーの張替えです!

一般的にはyahooオクで中古ステアを落札(約\10,000~\15,000)して、それを張り替えて交換!
ま~これが普通でしょう! しかしこれではレザーは新品なれど肝心のステアがどの様な筋からの物かが… やはり使い慣れた自分今のステアがいいな~

と言う事で私はあえて安価なウレタンステアを落札(\5,000)して、一度ウレタンに交換! 愛着のある自分のステアを張替えに出す事にしました!
ウレタンステアに新規革巻きも考えましたが、感触が太くなるので却下!

上が購入したウレタンステア!
張替えには約1ヶ月を見込み、運転可能にしなければなりません。まずは純正からステア廻りの各種操作スイッチを外します。

下がスイッチ関係が移植された仮のウレタンステア!
1ヶ月こいつと過ごしましたがやはり革の感じの方がいいですよね
で~ 結果的には2回の脱着を実施した事になります!!

このウレタンステアも任務完了なので、yahooオクに出品して予算確保しなければ!
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さ~て いよいよ取付けです!

⑩出来上がったステアを装着します。レザーに汚れが付かぬようビニールカバーが新品の証拠ですよね!

注意1:合いマークに合わせて、スプライン位置を確認しながら中立に
注意2:この時写真5の黄色い電気パーツとの連結に注意です! ステア裏側と黄色パーツには位置決めの凹凸が3箇所あるので、確実にセットして下さい。
⑪ステアの確実な固定の為にもナットの締付けは重要です!
三菱整備ガイドブックから規定トルクを確認しました! 44±11 N・m
精度は微妙ですが以前購入したトルクレンチで、40N・mで「カチ!」と鳴るまで絞め込みます! 結構な力なのでステアを手で固定してね!
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最後に⑦⇒①へと逆の手順で組込めば完了!

どうです? 馴染みのある自分だけのワンオフ・ステアが完成しました!
革の厚みも純正と大差ないとの事で、グリップ感はまったく気になりません! 気になるのは新品のまだ馴染まない感覚かな??

最後に今回のまとめ!
◆仕様
 ・黒と赤のツートン
 ・2色共にディンプル素材
 ・ステッチ糸も当然2色、色違いに!

   張替え価格:\34,800

カラー、表面タイプ、糸色等は組合せ自由!
オーナーの話では、赤がディンプルでは少々レーシーになり過ぎるかも? ディンプルの押し加減も微妙に変るよ! 糸を反転色にするのも珍しい!! とか?

でもどうせもう張り替える事などないので、今回は妥協せずに希望通りにお願いしました!

ははは! どうですか? 編み込みもとても丁寧でいい仕事していますよ!

DELICA D:5は初めての張替えのようでしたが、確かな仕事で満足しています。
最後に少しだけアクシデントがありましたが、ま~うまく纏ったので良しとしましょう!
Leather Custom FIRSTのオーナーさん! 今回はありがとうございました! 地元なのでまた伺いますね!


で~ 最後に報告…
30日、交換後初めてこわ~い奥さんを乗せてお買い物へ! 暫くして「なに! その赤いハンドルは?? おかしいんじゃないの? この間ハンドルが外れていたから怪しいと思っていたけど! いい加減にしな!」 バッサリ斬られました…
31日には娘っ子を迎えに八王子に行くんですが、きっとそこでも娘っ子とぐるになってけなすと思いますよ…

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この記事へのコメント

2012年12月31日 7:38
うちも本革シートカバー付けてから10日経ちますが、まだ嫁には知られてません。

冷たいとか、浪費するなとか、きっと文句が出ると思います冷や汗2

「いい加減にしな!」がいいですねうれしい顔

お互い負けずに頑張りましょう!(笑)

良いお年を・・・わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2013年1月2日 7:44
1番コメありがとうございます。

&遅返事、新年おめでとうございます。

いや~ 本皮シートがばれないんですか??
信じられませんが、いいな~
うちはしっかりばれて、バッサリされました!

ステアの方は感触もいい感じで満足ですよ!

2013年もDIYで行きましょう!!
2012年12月31日 8:21
外形を変えずにイメチェンはいいですね。

しかし、奥様の一刀両断もすごいですわ。

でも、どっちだったんでしょうね。バッサリといった理由は、
派手なことか、高いことか。
※まあ、両方なんでしょうけど。

良いお年をお迎えください。
コメントへの返答
2013年1月2日 7:47
遅返事でごめんなさい & おめでとうございます!

こわ~い奥さんには金額伏せているので、単純に「赤いのが派手で!」と感じているはずです。

でも慣れればいい感じですので、そのうち忘れますよ!

2013も宜しくお願いします。
2012年12月31日 8:23
怒られちゃいましたか!

一番目に付く場所ですからね・・・

ウレタンステアと、合わせると¥40000ですか?

小遣い少ない自分には、真似できませんです。
コメントへの返答
2013年1月2日 7:50
遅返事でごめんなさい & おめでとうございます。

いや~ かなり強い口調でやられました… 幸いに娘っ子とグルになってのは今のとこありませんが、娘っ子も気づいているんだろうな~ 馬鹿なオヤジ! ってね…

ま~ いろいろ取外し品で出品回収していますので、金額はヨシとしましょう!
2012年12月31日 9:46
縫い目の色を反転させたステアリングは、珍しいパターンですね。^^

ステアリング弄りは私もやろうと思っていますが、糸だけを「赤」に交換するか、レザー張替えかで悩んでいます。(汗)

失敗したら・・・オクにお世話になろうと思います♪( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2013年1月2日 8:00
遅返事ごめんなさい & おめでとうございます。

いや~ 馬鹿でしょう!

色を2色+ディンプルにしておいて、更にステッチを逆に!
単に目立たせようと企んだだけ! 上半分の色違い部ごとにステッチ色交換を依頼しましたが、ブロック途中の色変えは出来ないようなんで、多少入り込んでいますがこれが限界!!

実はアクシデントありと記載しましたが、工房オーナー多忙のあまり、注文書には記載したステッチ色逆パターンを見過ごして、革と同色にしちゃったんですよ!
当然引き渡しが翌日になりましたがね!

オーナーが言っていました。
新しい革ではステッチの交換は問題ないそうですが、使用感たっぷりの場合はステッチだけの交換は大変難しいようですので!!

2013年も宜しく!
2012年12月31日 19:06
どうもお久しぶりです!!!

来年も誰かの目を盗み怒られるのを覚悟して
お互いに弄りまくりましょう(笑)

それではよいお年を(^^)v
コメントへの返答
2013年1月2日 8:03
ど~も!

遅返事すんません & おめでとうございます。

ははは! もう既に日常生活でも怒られっぱなしです。
目を盗んでの作業は至難の業…

頑張って楽しいD:5ライフにして行きましょうね!

2013も宜しくです!
2013年1月6日 19:20
遅いですが、明けましておめでとうございます。

おお~、革ステアいいですね~。
私も4年使用した純正ステアをふと見ると、キズ&表面がテラテラに光って、握るとツルツル滑るので巻き変えたいと思っています。

でも、昨年大物買いをしてしまったので当分は我慢です。
正月休みも小物装着に励んでました。

価格はだいたいどこに頼んでもそれ位の値段なのでしょうか?
コメントへの返答
2013年1月7日 1:59
は~い おめでとうございます。

5年使用で確かにテカテカに光っていました! 新しく巻き買えていい感じですよ! ディンプルにもしたので!!

オーナーの話では革屋さんが張替えをしてくれるケースが多いようですが、彼のようにハンドル製造メーカー経験者で品質が確実なケースはまれのようです。

実際に巻き替えを歌っている工房も、TOYOTA関係の愛知エリアに数多く同業種がいるようで、そちらに依頼しているケースが多いようです!!
ウッドも検討しましたが汗かきなのでやはり革まきをチョイスしました!

問題は張替え期間中の代品ですね!!

価格はステアの構造によるようですが、D:5の今後の展開を考慮して、通常価格にしていただきました。ワンオフでは+価格が必要のようです…
ヤフオクで張替えの記事見ましたが、実際に見れないのでここはやはり近くで、話しをしたうえで工房が信頼が於けるという事で、注文しました!

FIRSTをご参考に!
2013年10月12日 7:50
初めてコメさせて頂きます。


私の懐にはけっこう厳しいかと思いますが、やっぱかなり綺麗ですね。

羨ましいです!


自分のは自分で編み込むタイプなんで黒い所に境目が出て後付け感ありありです。

また色が剥げたら思い切って・・・



関連整備ピックアップに・・・・私のが・・・
(汗;)
コメントへの返答
2013年10月12日 12:52
コメありがとうございます!

以前どなたかも皮に塗装されていましたよ!
その後の事はわかりませんが…

ショップさんのウッドも考えましたが、汗かきなので却下!

今では毎日にやにや! スライドする車からもちらっと見えるので、少しだけ自慢げに!!

実は現在ノブも…

報告をお待ちください!!
2015年4月29日 22:52
うわぁ~、これも
オトナのこだわりの逸品ですね!

おねだんもチョイ高いかもしれませんが、
職人による高い品質と丁寧な作りこみを
考えると納得の価格ですね。

(良いものを長く使う) って感じで
すごく好感がもてます。

追伸:奥様と娘様のダブル口撃を食らうんですか…
同情いたします (*_*)
コメントへの返答
2015年5月6日 9:15
コメどうもです!

DFMでウッドステアリングありましたが、どうも私は… やはり使い慣れた自身のレザーハンドルの張替を考えました!

カバーもありますが太さがね~ 感覚が変わってしまうのが嫌で、結果張り替えました!
値段はね~ 仕方ないかと思い踏み切りました。
結構隣からも、運転中も見られるのでインパクトは大ですよ!

ははは! 奥さんはどこも怖いのでしょうか? うちが特別かな?

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