目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
みなさ~ん こんにちは! デリオくんです!
パーツリストに紹介しましたが予定より少し遅れて、自分へのX'masプレゼントがやっと完成しました。
地元富士市に工房を構える、Leather Custom FIRST さんの高い技術に惚れ込んで、いつかはやりたいと思っていたステアリング(以下:ステア)レザーの張替えを!!
では早速交換してみましょう!
まずこの写真は5年間使用した純正の革巻きステア! こうやって見るとステッチも揃っていて結構綺麗なんですよね!
太さも適度で感触も良かったのですが、見た目重視でカスタムしちゃいました!
ショップさんでもウッドステアが各種出ていますが、感触等も考慮して、あくまでも革巻きにこだわってみました!
2
今回も購入済み、メンテ用DVDに交換手順が映像で紹介されていたので参考にさせてもらいました!
①エンジン停止前にステアを中立にして!
②エアーバッグ誤動作防止の為にバッテリーマイナス端子を外します。
データ、Musicは残るので大丈夫!
③エアーバッグを外す為にサイドにある固定ネジを外します。ネジはトルクスネジですのでT30用の専用工具が必要です。(\300くらい)
このネジには緩み止めが塗布されていますので、最初は結構固い為力が必要です。
3
④エアーバック、ホーンのブロックを外します。
ステアに接続されている4本アーム付近にガイドがあるので、思い切って手で、「がば!」っと外します。
⑤黄色い大きなコネクタが見えますので、ロックを下方向にスライドさせて外します。
⑥黄色コネクタの横に、ホーン用黒コネクタがあるので外します。
これでエアーバックが外れました!
注意:ケーブルが短いのでエアーバッグブロックがそんなに開口出来ません… あまり倒し過ぎるとケーブルトラブルが気になりました…
4
エアバックブロックを外すとこんな感じ!
⑦ステア固定ナットの下に黒色コネクタがあるので外します。
⑧センターにあるロックナット(17mm)を外します! ここも緩み止めが塗布されているので、ハンドルを手で固定して一気に!
念の為ステアとシャフトには合いマークを!
⑨ステア抜き用の専用プーラーがある様ですが、均一に反対から叩いて抜けました!
配線に注意してステアを外します!
注意:⑧のロックナットは緩めるだけにして完全に外さない事! ステアを叩いたり、引っ張った時に顔面強打の事故もあるようですよ!
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ステアをとるとこんな感じ!
中央にステアの回転に合わせて廻る電気パーツ(黄色)があります。これを誤って外すと断線、走行不良の危険性があるので最も注意してね!
整備士の知人が言っていました!
なので念の為ずれない様に、マスキングで仮固定!
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さ~てここからが今回の山場!
皆さんはステア交換と聞くとどうしますか?
私も悩みました…
今回はあくまでも表面レザーの張替えです!
一般的にはyahooオクで中古ステアを落札(約\10,000~\15,000)して、それを張り替えて交換!
ま~これが普通でしょう! しかしこれではレザーは新品なれど肝心のステアがどの様な筋からの物かが… やはり使い慣れた自分今のステアがいいな~
と言う事で私はあえて安価なウレタンステアを落札(\5,000)して、一度ウレタンに交換! 愛着のある自分のステアを張替えに出す事にしました!
ウレタンステアに新規革巻きも考えましたが、感触が太くなるので却下!
上が購入したウレタンステア!
張替えには約1ヶ月を見込み、運転可能にしなければなりません。まずは純正からステア廻りの各種操作スイッチを外します。
下がスイッチ関係が移植された仮のウレタンステア!
1ヶ月こいつと過ごしましたがやはり革の感じの方がいいですよね
で~ 結果的には2回の脱着を実施した事になります!!
このウレタンステアも任務完了なので、yahooオクに出品して予算確保しなければ!
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さ~て いよいよ取付けです!
⑩出来上がったステアを装着します。レザーに汚れが付かぬようビニールカバーが新品の証拠ですよね!
注意1:合いマークに合わせて、スプライン位置を確認しながら中立に
注意2:この時写真5の黄色い電気パーツとの連結に注意です! ステア裏側と黄色パーツには位置決めの凹凸が3箇所あるので、確実にセットして下さい。
⑪ステアの確実な固定の為にもナットの締付けは重要です!
三菱整備ガイドブックから規定トルクを確認しました! 44±11 N・m
精度は微妙ですが以前購入したトルクレンチで、40N・mで「カチ!」と鳴るまで絞め込みます! 結構な力なのでステアを手で固定してね!
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最後に⑦⇒①へと逆の手順で組込めば完了!
どうです? 馴染みのある自分だけのワンオフ・ステアが完成しました!
革の厚みも純正と大差ないとの事で、グリップ感はまったく気になりません! 気になるのは新品のまだ馴染まない感覚かな??
最後に今回のまとめ!
◆仕様
・黒と赤のツートン
・2色共にディンプル素材
・ステッチ糸も当然2色、色違いに!
張替え価格:\34,800
カラー、表面タイプ、糸色等は組合せ自由!
オーナーの話では、赤がディンプルでは少々レーシーになり過ぎるかも? ディンプルの押し加減も微妙に変るよ! 糸を反転色にするのも珍しい!! とか?
でもどうせもう張り替える事などないので、今回は妥協せずに希望通りにお願いしました!
ははは! どうですか? 編み込みもとても丁寧でいい仕事していますよ!
DELICA D:5は初めての張替えのようでしたが、確かな仕事で満足しています。
最後に少しだけアクシデントがありましたが、ま~うまく纏ったので良しとしましょう!
Leather Custom FIRSTのオーナーさん! 今回はありがとうございました! 地元なのでまた伺いますね!
で~ 最後に報告…
30日、交換後初めてこわ~い奥さんを乗せてお買い物へ! 暫くして「なに! その赤いハンドルは?? おかしいんじゃないの? この間ハンドルが外れていたから怪しいと思っていたけど! いい加減にしな!」 バッサリ斬られました…
31日には娘っ子を迎えに八王子に行くんですが、きっとそこでも娘っ子とぐるになってけなすと思いますよ…
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