なんだかムラムラしてるので
土曜はサーキット行くぞ~って感じだったのですが、先週の帰省で10万以上使ってた事を思い出し、現実の厳しさをただただ思い知らされる週末です。
しかしながらやろうと思えばやれる事はそこそこある訳で。とりあえず
「車がまっすぐ走らない」ってのを解決しようかと。
家の駐車場は作業するには車通りが多いため、近所の洗車場にて作業してきました。
それにしても人が多かった。自分が着いた時は1台もいなかったのに、あれよあれよと言う間に満員御礼状態。
拭き上げ場でタイヤ外してる私はかなりKYな感じに。普段は全く人が来ない場所だと思ってたのに意外でしたわ。
作業の方ですが、、、
車高を上げたり
キャンバーを合わせたり
トーを合わせたり
色々やったらどうにかなるかな?と思いながらの作業をやっていました・・・
結果!!成果なし。
直進状態で指2本分ハンドルが左に切れてます。
左右のメモリや長さを合わせてる状態にしても改善されず。
なんのこっちゃわからなくなったので、結局弄る前の状態(本日の作業前)に戻して帰りました。
直進状態でハンドルが
左にズレてる件に合わせて、
ブレーキを踏むと
逆に右に切れる事象も解決されず。
原因がフロントなのかリヤなのか両方か。
フロントタイヤがリヤと比べて異常に早く減っている事から、おおよそフロントであろう位の安直な仮説は立つのですが、リヤが原因でフロントを常にコジっていると言われてしまえばそういうわけで・・・
やはり素人が知識もなく弄った所でわからない。
例え良くなったとしても、
原因はなんだったのか。本当に原因を潰し込めたのか。解決方法は正しかったのか。などなどそれらを判定する基準も無い。
「
真っ直ぐ走るようになりました。でも左右のコーナーで挙動が違います」じゃ意味ないですし。
という事で早い話ショップに預けましょうそうしましょう。でも金がないので給料後ですか・・・
今回のような事は前々からあり、一度自分でやってみてから結局預けるパターンなのですが、その度に知識不足を痛感していました。
前の職場や今の職場である程度は勉強できるのですが、両方共に走行距離が0キロ状態。
同じ車でも走行距離0キロと10万キロじゃ違ってくるんですよね。
製造に関するノウハウが全て
整備に使える訳じゃないと。
今年はそういった知識面の強化していこうかと思っていたところ。
ちょうど職場で「
3級整備士講習」の案内が来ていたのでとりあえず応募しておきました。会社内の抽選もあるので必ず行けるかどうかはまだ分かりませんが恐らく行けるでしょう。
5万かかるんですが、講習を修了して試験に合格すれば会社から2万帰ってきます。
が!!
そのためには
4月から10月までの土日のほとんどを休まずに講習に出なければならないのですがね。
走れねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
一応GWと盆は空いてますが、それ以外はびっしりと予定が入ってました。
しかし、講習会場は鈴鹿サーキット内だったりするらしいので、頑張れば行けるのかな?詳細はあんまし覚えてません。
当然合格を目指して頑張るつもりですが、重要なのは資格よりも知識を学ぶ事かなと。
頑張りませう。
ではノシ
Posted at 2013/02/23 19:40:56 | |
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