• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fくんのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

シャコタカ系男子

今日は2勤だったのでゆっくり寝ていたのに、朝一から保険の勧誘に起こされる。

それも自分が入っている保険会社から

確認して来てくれよww



その後、目も冴えてきたので車でも触っておきますかと。

最近、前後を比較してフロントの車高が低いのが気になってきたので上げにアゲアゲって感じに。

普段ジャッキアップする時は左右どちらかのジャッキアップポイントを純正パンタで上げた後に油圧ジャッキで上げていたのですが・・・入らない?なぜ?

パンタが入らないってのはそこそこには低かったんですね。車検後はどうやって下げたんでしょうか私。

で、どのくらい上げようかな~って考えながら上げ続けた結果15mmアップ。
フロントが指が2本も入る車高になりました。

まあ、塗装が終われば8Jから9Jになるし、ワイトレを10mmから15mmにしようかな~と思ってるのでそんなもんかと。今時のドリ車チックな雰囲気というか「マッチョ感」みたいなのが出ればいいかな。

こんな感じのマッチョというかボリューム感というか・・・なんかそんなの。ドリはしませんけど。




車高上げの作業時に当然タイヤを外すワケですが、そのタイヤを左右よーく見比べると減り方が違うポイントを発見し、まさか・・・でもやってみるか・・・くらいの事をやってみたら見事に的中。

ハンドルのセンターがバッチリ合うようになりました!!

ただのトーアウトだと思っていたウチの子ですが、右だけ更にトーアウトになっていただけというお粗末な結果でした。気づくのが遅い。なぜ土曜に気づかなかったし。

どこかで調整仕方を間違えたというか忘れたんでしょうね。ホントお粗末さんです。
とはいえまだまだトーアウト方向なのは治してないんで走りながら良い塩梅を見つけましょうかね。

給料も入った事だし。アライメントもいい感じだし。


こいつに履かせるタイヤでも買いましょうかね。

リヤと同じピンソでいいかな~って思ってたら、同サイズで値上がりしてやんの。
1本3700円で買えたものが5000円くらいになってたらなんか気が引けるよね。
安いのには変わりないはずなのにww

ちらっと見たらATR SPORT2の215-45-17 が3500円くらいだし、試しに履いてみようかななんて。

最近発表されたナンカンのNS-2Rだっけ?アレも面白そうではあるので迷うところです。

腕を磨くためにもうしばらくこの程度のタイヤを使い、グリップでミニサーキット修行しようかと。そのサーキットにすら行けてませんが。やはり有給か・・・


近隣で誰かサーキット行く人は誘ってください。寝巻きでも行くと思いますので。


ではノシ
Posted at 2013/02/27 02:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

どうあがいても斜める

なんだかムラムラしてるので土曜はサーキット行くぞ~って感じだったのですが、先週の帰省で10万以上使ってた事を思い出し、現実の厳しさをただただ思い知らされる週末です。


しかしながらやろうと思えばやれる事はそこそこある訳で。とりあえず「車がまっすぐ走らない」ってのを解決しようかと。

家の駐車場は作業するには車通りが多いため、近所の洗車場にて作業してきました。
それにしても人が多かった。自分が着いた時は1台もいなかったのに、あれよあれよと言う間に満員御礼状態。

拭き上げ場でタイヤ外してる私はかなりKYな感じに。普段は全く人が来ない場所だと思ってたのに意外でしたわ。




作業の方ですが、、、

車高を上げたり
キャンバーを合わせたり
トーを合わせたり

色々やったらどうにかなるかな?と思いながらの作業をやっていました・・・

結果!!成果なし。

直進状態で指2本分ハンドルが左に切れてます。


左右のメモリや長さを合わせてる状態にしても改善されず。

なんのこっちゃわからなくなったので、結局弄る前の状態(本日の作業前)に戻して帰りました。


直進状態でハンドルが左にズレてる件に合わせて、ブレーキを踏むと逆に右に切れる事象も解決されず。

原因がフロントなのかリヤなのか両方か。

フロントタイヤがリヤと比べて異常に早く減っている事から、おおよそフロントであろう位の安直な仮説は立つのですが、リヤが原因でフロントを常にコジっていると言われてしまえばそういうわけで・・・

やはり素人が知識もなく弄った所でわからない。

例え良くなったとしても、原因はなんだったのか。本当に原因を潰し込めたのか。解決方法は正しかったのか。などなどそれらを判定する基準も無い。

真っ直ぐ走るようになりました。でも左右のコーナーで挙動が違います」じゃ意味ないですし。


という事で早い話ショップに預けましょうそうしましょう。でも金がないので給料後ですか・・・


今回のような事は前々からあり、一度自分でやってみてから結局預けるパターンなのですが、その度に知識不足を痛感していました。

前の職場や今の職場である程度は勉強できるのですが、両方共に走行距離が0キロ状態。
同じ車でも走行距離0キロと10万キロじゃ違ってくるんですよね。

製造に関するノウハウが全て整備に使える訳じゃないと。

今年はそういった知識面の強化していこうかと思っていたところ。

ちょうど職場で「3級整備士講習」の案内が来ていたのでとりあえず応募しておきました。会社内の抽選もあるので必ず行けるかどうかはまだ分かりませんが恐らく行けるでしょう。

5万かかるんですが、講習を修了して試験に合格すれば会社から2万帰ってきます。

が!!

そのためには4月から10月までの土日のほとんどを休まずに講習に出なければならないのですがね。









走れねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!





一応GWと盆は空いてますが、それ以外はびっしりと予定が入ってました。
しかし、講習会場は鈴鹿サーキット内だったりするらしいので、頑張れば行けるのかな?詳細はあんまし覚えてません。

当然合格を目指して頑張るつもりですが、重要なのは資格よりも知識を学ぶ事かなと。


頑張りませう。


ではノシ
Posted at 2013/02/23 19:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月18日 イイね!

届いてしまったホイール

届いてしまいました。新たなNEWホイール。

と言っても持ってる物の追加ってだけですが。


こんなことになってしまう前の姿は・・・



こんなホイールだったんですね~。忘れてました。

やっぱし黒の方がいいですね。ピンクはいらないかもしれないけどもww

いやいや、やっぱりインパクトはいりますよ。インパクトォォォォ!!




おまけ程度についてきたタイヤはファイヤーストーン
はじめからおまけと書かれていたので期待してませんでしたが、これを履いて走るのはヤバイでしょうね。カッチコチ過ぎる。


さてといつ塗りましょうかね?

ではノシ


































だ~か~ら~お前は笑い過ぎ!!!

Posted at 2013/02/18 19:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月18日 イイね!

宮崎行って熊本行って鈴鹿へ帰って

いとこの結婚式の為宮崎へ帰省してましたが、ようやく帰ってきました。

金曜日。宮崎到着と同時に雨・・・

なかなか良い結婚式でした。3時間はちと長いですがww


んで、せっかく宮崎に帰ったということで少しの間宮崎観光。


といっても超地元。先ずは「平和台公園」


小・中と遠足の度に毎年一回は行き、普段もよく遊んでいた場所です。


階段登るだけで非常に息が切れました。体力なさすぎ・・・

かつてこの階段を父親を背負って登った中学生が大人になり、オリンピックで柔道金メダルを取ったという。

朝飯にホットドックと焼きイカ。両方とも250円。お安いでしょ?



焼いてる間に売ってるおばちゃんと話をしてましたが・・・
だいぶ歳もとってるようで結婚式に来たというのに3回くらい葬式にされましたww

「若いのに大変ねぇ~」って勝手に殺すなww

そのまま公園内の「はにわ園」




The.はにわ


どう見ても光の国から来た正義の味方。


お前は笑いすぎww


だからお前も笑いすぎww






そのあと池の周りをくるっと散歩。宮崎は暑くてたまらんです。





平和台公園の下に有るのが我が母校「大宮中学校」

懐かしの母校ですが、通報されかねんのでそそくさと退散。

んでもって2月なのに初詣。今年初だから初詣でいいよね?

もちろん今年も「宮崎神宮」

お参りしておみくじタイム。今年の運勢は?

良いような悪いような。厄年なので大吉引いていい感じになりたかったけども。
現実ってこんなものよね?

あと、宮崎ってか九州に帰ったら食っておかないといけないものが・・・


「ブラックモンブラン」!!

2月ですが宮崎なら余裕です。
当たり前だったものが無くなると無性に食べたくなるもんです。

これと同じくらい「ポテトチップス 九州しょうゆ味」も食いたいです。



結婚式は土曜だったのですが、帰りのフェリーに間に合う時間ではなかったので帰りは日曜の夜の便に。

ってことは式終了から日曜の夜まで時間があったので・・・

何故か高速をぶっ飛ばし、着いた先のネカフェで一晩・・・

朝日とともに登山しに行きました。


ドライブ楽しむならやっぱり阿蘇ですよね~ってことでin熊本

2月ってことで雪やら霜、凍結が大丈夫かな~って思ってましたが、ががが、、、
オールグリーンと言ってもいいほどの路面状況に感動しました。

日頃から行いを良くしといて良かったわ~ww

チャンスは逃さないって人達も多かったですね~
皆さん山の上はくっそ寒いというのを知ってても路面が良ければ来てしまうあたりが流石です。

大観峰過ぎたあたりで「オープンいけるんじゃね?」と思い、開けてみたら余裕余裕♪。

S2000は優秀ですね。氷点下でもオープンで走れますからww
夏はオープンにすると暑すぎたりしますが、冬は1日中OKですね。

昼までには宮崎に戻っておきたかったので、名残惜しいけども早めに退散しました。


しかし途中寄ったコンビニの駐車場で寝落ち。2時間程寝てましたww


宮崎に帰ると今にも雨が降りだしそうな雲が・・・

しかし、せっかくの港なのでパシャパシャと人目もきにせずに写真タイム








洗車してから撮ればよかったね。


なんさま疲れた。書くのも面倒なほど疲れましたが、なかなか良い帰省だったのではないかと。

今後帰省の際の予算。宮崎と熊本はもうセットにしておこう。

ではノシ




















いや、だからお前は笑い過ぎ!!ww
Posted at 2013/02/18 15:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月16日 イイね!

ところで…

熊本のお天気はどうなのでしょうか?

しれ~っと夜牛乳フラグ。いや寒すぎるかな?


日曜早朝登山…う~ん。行ってみなけりゃ分からないかな?
Posted at 2013/02/16 11:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「オールペン」
何シテル?   06/17 12:23
宮崎生まれ宮崎育ち。 熊本ナンバーのS2000に乗る 三重県民です。 暇な時間によくガンプラを作ってるので、ブログで車ネタが無い時はガンプラネ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3456789
101112 131415 16
17 1819202122 23
242526 2728  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
硬派な車が欲しくて欲しくて、頑張ってS2000買ったのはいいが… 貧乏人がS2000に ...
アプリリア RS50 アプリリア RS50
もらった
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
先輩と共同所有のミサイル仕様 現状デフと脚のみなので色々とツライですが、腕磨きには丁度 ...
ホンダ モンキー モン吉 (ホンダ モンキー)
社会人になって初めて手に入れた相棒のモンキー。 限定の銀メッキを見て即買いしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation