純正交換型アウタードアハンドル(メッキ)交換☆(運転席側)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
皆さん、こんにちは☆
ロクマル兄さんです(・∀・)ノ
今回は純正交換型アウタードアハンドル(メッキ)の交換しました☆
今回準備した工具は…
●+ドライバー
●10mmラチェット
●精密-ドライバー
●内張り剥がし
●ラジオペンチ
…です。
ではでは、まずは赤◯で囲ったインナードアハンドル部分のメクラ蓋を精密-ドライバーでペリッと捲ってネジの頭を出現させます♪
そしたら+ドライバーで橙◯を含む、計3ヶ所のネジを外します。
次に青◯で囲ったリベットを外すのですが、見た目が◎なので、真ん中の部分を精密-ドライバーでペッと押すと真ん中が凹みます。
凹んだら、今度は外側から精密-ドライバーを突っ込んでリベットを引っ張り抜きます。
※内張りは樹脂パーツなので傷の付かないよう慎重に…&リベット破損注意☆
ネジ3ヶ所、リベット1ヶ所外したら、下から上にかけて内張りをベリベリッと剥がしましょう♪
今回の作業の主役は嫁なので、内張り剥がしを使いましたが、男の自分はリアは力業で行きました(笑)
2
次にカプラーを外すのですが、上下正位置だと非常に外しにくいので上下逆にしてカプラーを外します。
意外と固くて大変です(;^_^A
3
ここからが割りと大変かな(;^_^A
まずは青◯で囲ってある部分に見える鉄棒がお分かり頂けただろうか(笑)
コレを外すのですが、鉄棒を固定してある白い固定部分だけを手前に引いて外し、鉄棒が自由に動くようにします。
次に黄⇨の部分にキーシリンダーがあるのですが、キーシリンダーを固定してある樹脂クランプがあるので、ラジオペンチを使用してキーシリンダー側の鉄棒も外します。
次に赤⇨部分にスマートキーのカプラーがあるので抜いておき、配線を辿るとワイヤークランプもあるのでこれも外しておきます♪
次に赤◯で囲った部分は+ドライバーのみ使用すると頭をナメる危険性があるので、10mmラチェットで緩めてから+ドライバーで外しましょう。
※ネジを落とさないように、落とすと意外と大変な目に遭います(笑)
すると、ドアハンドルに遊びが出ますので、ドアハンドルを手前に引くとキーシリンダーがドアハンドル側のフックで止まってるのが見えるので、橙⇨の方向にキーシリンダーを動かすとキーシリンダー側のツメが下に動くので、ドアハンドル側のフックから外せるので、そのままドアハンドルごと外しちゃいましょう☆
※2人でやると楽かも♪
4
次に、スマートキーユニットを社外のアウタードアハンドルに移設するのですが、まずは+ドライバーでネジを1ヶ所外し、精密-ドライバーで持ち上げるように取り外し、社外ドアハンドルに逆手順で移設しましょう♪
そしたら後は全て逆手順で戻せば完成です☆
5
画像は助手席側ですが、メッキに換えるだけで高級感Upですね☆
整備手帳で上げるのは難易度が高い運転席側だけでご了承下さい。
助手席側は、賞味15分位で終わっちゃいます♪
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