• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気まぐれトンボのブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

あちゃぁ…

先日から、ギターをいじっているんですが、久々すぎて色々と起こっています。

YAMAHA SF1000、これもお気に入りです。
で、きれいにしようとノブを外そうとしたら、何かいやな感触が…

シャフトが壊れました(>_<)

よくよく考えたら、このギターはすでに40年物…

そりゃ壊れもしますって。

とりあえず音は鳴るので、そのままクリーニングして調整。
久々に鳴らしたSF1000は…



これはこれでいいギターです。
やっぱり寝かすといいんですかね(笑)

手持ちで何とかしたいギターは…

正体不明なレスポールタイプですね。
面倒なんで写真は撮っていませんが、バラのインレイが入っています。

以前持っていた12弦レスポールと似ています。



写真が残っていました。
今思うと、勿体ない事したなと思います。

もう二度と手に入らないギターですから。
まぁこのギターは数回弾いただけでした。

12弦なんて、弾くこと事なんてないですし(笑)

買った値段より売った値段の方が高いと言う、持ち主孝行?なギターでした(^_^)

その見た目が豪華なレスポールタイプですが、これも買ってから数回しか弾いていません。
オブジェとしては最高なギターだと思います。

細かい不具合があるので、その内治してあげましょう。

で、明日手を入れる予定なのが、YAMAHA SF1200です。

このギターはほんと、手に入ったのが不思議なギターです。

海外モデルだったので、国内ではほとんど流通していないはず。

それがなぜか手に入りました。



右側がSF1200、左側はSFX(限定版)です。

見た目は違いますが、実は形は同じなんですね。
トップがフラットかアーチかの違いとブリッジの違いがあります。

でもなぜかSF1200は現在ケースの中に入っています。
手に入れて気が付いたんですが、音が…

悪くはないんです。
ある意味ではいい音が出ます。

でも私の好みとは若干違うんですね。
このギターをベースに手を入れてお気に入りの音にするってのアリなんですが、なぜか手を入れたくないんです。
多分、このギターはこのままにしておく方がいいと判断しています。
手放すつもりはありませんが、このままの方がこの子の為にもいいかなと思っています。
SFX(限定版)もこのままで維持するつもりです。

オリジナルに拘るつもりはないんですが、この二本は出来ればオリジナルで置いておきたいと思います。

で、弾かないギターの手入れをする予定です。
一応、手入れだけはしておかないと…ね(笑)

ちゅう事で、とりあえずギター三昧の休日となっています。

アーデンくんは…ちょっと我慢してもらいましょう。

エアコンのホース交換の段取りもしないと…
Posted at 2019/02/23 22:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月21日 イイね!

独り言…その155

最近、またギター熱が出てきました(笑)
まぁこれも発作みたいなもんで、定期的?に出ています。

今回のきっかけは、久々にSFX(限定版)の手入れをした事です。

実は、昨年の春以降、殆ど触っていませんでした。
いつも眺めて楽しんではいましたが、最近はたと気が付いたんです。
「かなり汚れてる…」と。

で、久々にお手入れしました。
最初に手を付けたのは…
Washburn WI45F EMG改です。



それがまぁ…
9Vの電池を使っているんですが、それが液漏れを起こしていました。

無理矢理外したら、スナップが破損。
あちゃ~。

早速スナップを手配。
EMG用があったんですね。Amazonで。

なんと便利。

とりあえずさっと拭いて、そこそこキレイになったので次です。

次は…やはりYAMAHA SFX-1でしょう。



さくっと清掃して鳴らしてみます。

うん、やっぱりいい。これは早くストップテール仕様を作らないと…

満足して次の日、SFX(限定版)に取り掛かります。



これが、見事に弦が錆びていました。
これまたAmazonで弦の手配をして、その日はとにかくクリーニング。
ここで活躍するのが「ザイモール」です。

このワックス、ほんと便利です。
指板にも使えますから。

で、また次の日、弦が届いたので貼ります。
そして弾きます。

おぅ~、やはりこれもいい。

音が減衰しません。
いや、してるんですが、とにかく伸びる。

気分よく弾いていて、感じた事は「アンプ」です。
最近使っていたアンプはZOOM 7010とMarshall MG2CFXです。

ZOOMはエフェクターにアンプが付いたような物です。
それのセッティングは山本恭司さんのセッティングをそのまま使っています。
これが気分よくなる音なんです。
さすがはプロのセッティングです。

でMarshallはクリーンで使っています。
このアンプの歪みが、私の感覚に合わないんです。
でもクリーンはさすがMarshallだと感心します。

で、以前使っていたH&M MODEL10ですが、温存しています。
でも、このアンプの音が一番馴染んでるんで。

でもこのアンプでWashburn WI45Fを鳴らすと、何か違うんです。
SFXなんかはいいなと思うんですが、Washburn WI45Fは合わないんですね。
やっぱりEMGなんて物が付いてるからなんでしょうか。

で、いいアンプがないかとリサーチ。

やっぱりフルチューブがいいんでしょうね。
しかし、高い…
それに音量が…

色々と思案しながらネットサーフィンです。

そんな時、ふと目についたのが…

レスポール・カスタムです。
アンプを探していたはずなのに、なぜか本体…



この色合いが気に入りました。
オールマホガニーです。

これ以外にも、数本目を付けています。
多分買わないと思いますが。

で、アンプもいくつか目をつけています。
意外と小音量で使えるアンプがあるんですね。

まぁそんなアンプは「本気のオークション」になりますので、私は挫折します(笑)


この後、アンプが終了時間になります。
さて予算は…
ちょっと見に行ったら、既に予算オーバーです。
残念…

まぁこんな感じでぼちぼち楽しんでいます。

とりあえず今夜もSFX(限定版)でちょっと遊んでから寝ましょう。



しかし贅沢なおもちゃだと思います。
なかなか手に入らないおもちゃなんですから。

そう言う意味ではこれもなかなか手に入らないおもちゃです。



これも楽しみましょう(^_^)
Posted at 2019/02/21 22:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月08日 イイね!

独り言…その154

久々の独り言です。
今回のネタは…

特にありません(笑)

まぁ何か書こうって感じで、書き始めるんです。独り言は。
なにせ独り言なんで、そんなもんです。

で、特にないと言いつつも「何か」があって書き始めるんですね。

でも今回は、本当に特にないんです。

じゃぁ、なぜ書いてるのか?
私にもわかりません(笑)

そんなこんなで書き始めた訳ですが、最近のお気に入りの事でも書きますか。

以前にも書きましたが、ライターにハマってます。

最近手に入れたのはこれです。



右側ですね。
左側は、チマチマ手入れしている真鍮無垢のジッポーです。

このジャガーのロゴ入りライター、見つけた時は残り一個。

実はスターリングシルバーのジッポーを買うつもりで見てたんですが、このロゴを見たとたん、欲しい…
その日一日悩んで、また悩んで…買いました。

そして、その次の日にまたライターを…ポチっと…



これもオイルライターです。

このライター、ZORROってブランドなんですが、ジッポーの紛い物かと思いきや、これがいいんです。
何よりも重い。

ジッポーのアーマーより重いです。
この重量感、気に入りました。

予備にもう一個欲しいと思ったんですが、これも実は最後の一個だったんです。
が、入荷しました。

もう一個、買っちゃいました(笑)
それ位、気に入ってます。

このライター、ちゃんとOリングが入ってます。
オイルの蒸発を少なくする為だと思います。

その加工、結構面倒な加工です。

それなのにジッポーよりも割安だったりします。

ちなみに前日買ったジッポーはアメリカから、このZORROは中国から発送でした。

使っていて感じたのは、全体にかっちりしてるって事ですね。
蓋を開けるとき、閉めるとき、精度の高さを感じます。

これはキチンと管理されているんだと思います。

製造業に携わっているので、その辺は敏感に感じます。

それに引き換え、ジッポーは…若干甘さを感じざるを得ません。
蓋のヒンジなんかガタガタですし。
まぁその辺は自分で調整しますが。
それでも、やっぱりキチンとして欲しいとは思います。
いくら老舗でも、このままじゃダメだと思います。

後発だからか、はたまた企業としての姿勢なのか、ZORROは頑張ってると思います。
だからもう一個買ったんですけどね。

値段も安いし、造りもいいとなれば、これはもう仕方ないですね。

後はブランドバリューだけですか…

ジッポーのスターリングシルバー、買うつもりでしたが、しばらくはこのZORROでいいかなと思ってます。

調べてみるとそれなりに種類があるんですね。

少しずつ集めてみるのもいいかな?
なんて思ってます。

と、今回の独り言はライターの話になってしまいました。

PCの話でも書くつもりで始めたはずが…(笑)
実はBluetoothの事でも書いてみようとおもってたんですが、それはまた次の機会に…
次の機会はあるのか?

とりあえず趣味の物には目がない私。
しばらくはライター集めも治まらないような気がします(笑)

なにせ手の掛かると思われたこの子と、もうすぐ9年ですし。



まぁ一度きりの人生なんで、楽しめる間は楽しみたいと思ってます。

私の友人達もまだ頑張ってるし(笑)

Posted at 2019/02/08 22:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Dendrobium さん
デスビの位置も意味不明…(笑)
思い出したくない過去…です🙄🙄🙄」
何シテル?   04/13 14:09
とりあえずもうしばらく乗る事になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920 2122 23
2425262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Twitter(気まぐれトンボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 20:31:43
 
ジャガー XJ6 Series Ⅲ メンテナンスコーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 12:27:54
 
ARDEN AJ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 13:30:21
 

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
前に一度、ジャガーXJ-6 SrⅡに乗っていました。 今回はSrⅢ。 それもアーデン。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
先日、友人に譲渡した愛車です。 足掛け17年保有していました。 また所有したい車です。 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ARDENに乗る前に乗っていました。 軽くて楽しい車でした。 燃費も良くてガソリンなんか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation